ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 401265
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山

2014年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:27
距離
17.1km
登り
1,398m
下り
1,386m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:55 大倉(290m)
10:05 二俣
10:50 後沢乗越
12:00 鍋割山山頂(1272m)
 〜うどん〜
13:20 鍋割山山頂
14:15 金冷し
16:20 大倉
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
鍋割山まではほぼ無雪。そのかわり、暖かい気温により融けた雪や霜が泥濘になり、ひどくグチョグチョの場所もあり。
鍋割山から金冷しまでの稜線には雪が多く残り、アイゼンがあると安心。でも、なくても(履かなくても)なんとかなった。
大倉の『どんぐりはうす』に着きました。うどんを食べに来てる人がたくさんいました。 < おぃ
1
大倉の『どんぐりはうす』に着きました。うどんを食べに来てる人がたくさんいました。 < おぃ
丹沢界隈でスタンプラリー企画が行われていると聞いたので、今日から始めてみることにしました。ラリーで巡る場所は、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山、大山、大倉、伊勢原駅。
丹沢界隈でスタンプラリー企画が行われていると聞いたので、今日から始めてみることにしました。ラリーで巡る場所は、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山、大山、大倉、伊勢原駅。
今日は塔ノ岳じゃなくて鍋割山狙いだよ〜。大倉尾根には向かいません。
今日は塔ノ岳じゃなくて鍋割山狙いだよ〜。大倉尾根には向かいません。
しばし民家や畑の間を歩きます。平和だ...。
しばし民家や畑の間を歩きます。平和だ...。
国定公園の立派な看板を通過します。
国定公園の立派な看板を通過します。
ずーっと、えんえんと、林道を歩きます。けっこう退屈...。ウォーミングアップと思って歩きましょう。
ずーっと、えんえんと、林道を歩きます。けっこう退屈...。ウォーミングアップと思って歩きましょう。
途中、先生の銅像もありました。
途中、先生の銅像もありました。
でました。これが噂の担ぎあげ要員の募集。鍋割山荘で使用する水を上まで運ぶボランティアですね。

うっしゃ、オラに任せとけ!
3
でました。これが噂の担ぎあげ要員の募集。鍋割山荘で使用する水を上まで運ぶボランティアですね。

うっしゃ、オラに任せとけ!
ペットボトルを5本ほどザックに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。背負いたかったけど、1本にしておきました。
1
ペットボトルを5本ほどザックに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。背負いたかったけど、1本にしておきました。
背負ったら、ここからガッツリ登ります。いままでがフラットな林道歩きだったので、急な登りは堪えます。しかもこの日は暖かく、登りだしてすぐに滝汗。ちょっと着込み過ぎた...。(-_-#
背負ったら、ここからガッツリ登ります。いままでがフラットな林道歩きだったので、急な登りは堪えます。しかもこの日は暖かく、登りだしてすぐに滝汗。ちょっと着込み過ぎた...。(-_-#
後沢乗越で一息。ちょっと景色が開けてきました。でもまだまだ登るよ。
後沢乗越で一息。ちょっと景色が開けてきました。でもまだまだ登るよ。
ようやく周辺に雪がついてきましたが、登山道にはほとんど雪がありません。
ようやく周辺に雪がついてきましたが、登山道にはほとんど雪がありません。
木々の間から顔を見せる富士山。曇りがちだったので見えるかどうか心配でしたが、見えるとやっぱり嬉しいですね、富士山。(^^
木々の間から顔を見せる富士山。曇りがちだったので見えるかどうか心配でしたが、見えるとやっぱり嬉しいですね、富士山。(^^
お? 開けた場所に出たと思ったらそこが鍋割山山頂だー。わーい。(^^


さて私も。(うどん、うどん、うどん...。)
1
お? 開けた場所に出たと思ったらそこが鍋割山山頂だー。わーい。(^^


さて私も。(うどん、うどん、うどん...。)
うどんの前に、いちおう景色も撮ってきました。

富士山サイコー! (うどん、うどん、うどん...。)
7
うどんの前に、いちおう景色も撮ってきました。

富士山サイコー! (うどん、うどん、うどん...。)
山頂から海が見えるのは丹沢のいいところですね。

あれは江の島かな? (うどん、うどん、うどん...。)
2
山頂から海が見えるのは丹沢のいいところですね。

あれは江の島かな? (うどん、うどん、うどん...。)
さて、今度こそ。(うどん、うどん、うどん...。)
1
さて、今度こそ。(うどん、うどん、うどん...。)
狙ったかのように(狙いました)お昼時に着いてしまったので、それなりに混雑していましたが、じゃんじゃん量産体制に入っている厨房からは、スムースに鍋焼うどんが提供されていきます。
2
狙ったかのように(狙いました)お昼時に着いてしまったので、それなりに混雑していましたが、じゃんじゃん量産体制に入っている厨房からは、スムースに鍋焼うどんが提供されていきます。
待ってる間にスタンプ押したりして。(うどん、うどん、うどん...。)
1
待ってる間にスタンプ押したりして。(うどん、うどん、うどん...。)
ヤター! ついにきましたよ鍋焼うどんが。

気持ちいいので外で食べることにしました。雪越しに富士山を見ながら、鍋割山頂で鍋割山荘の鍋焼うどんを食べられるなんて、サイコー!
5
ヤター! ついにきましたよ鍋焼うどんが。

気持ちいいので外で食べることにしました。雪越しに富士山を見ながら、鍋割山頂で鍋割山荘の鍋焼うどんを食べられるなんて、サイコー!
ごちそうさまでした!(お見苦しくてすいません。)
1
ごちそうさまでした!(お見苦しくてすいません。)
食後にコーヒーを淹れました。
1
食後にコーヒーを淹れました。
あー、ホッとするなぁ。
あー、ホッとするなぁ。
大倉尾根から下ることに決定。

『金冷し』までの鍋割山稜は多少のアップダウンがありますが、気持ちよく歩けますね。対岸の大倉尾根に青い屋根の花立山荘が見えます。その奥は表尾根かな。
2
大倉尾根から下ることに決定。

『金冷し』までの鍋割山稜は多少のアップダウンがありますが、気持ちよく歩けますね。対岸の大倉尾根に青い屋根の花立山荘が見えます。その奥は表尾根かな。
稜線上のコースには比較的雪が残っていました。泥でぬかるんでるよりはいいね、なんて思って歩いていると。
稜線上のコースには比較的雪が残っていました。泥でぬかるんでるよりはいいね、なんて思って歩いていると。
ところどころガーッと雪の下り坂も。(汗
ところどころガーッと雪の下り坂も。(汗
花立山荘。大倉尾根はこの辺りが一番景色がいい気がします。メジャーなコースだけに人も多いですね。
1
花立山荘。大倉尾根はこの辺りが一番景色がいい気がします。メジャーなコースだけに人も多いですね。
ファミで5月に歩いた時ののれんは『氷』でしたが、今は『おしるこ』。た、食べようかな...、どうしようかな...、 ガマンしますた。
2
ファミで5月に歩いた時ののれんは『氷』でしたが、今は『おしるこ』。た、食べようかな...、どうしようかな...、 ガマンしますた。
その後、山小屋たち各種(堀山の家、駒止茶屋、見晴茶屋、観音茶屋)を通過してゴール。
3
その後、山小屋たち各種(堀山の家、駒止茶屋、見晴茶屋、観音茶屋)を通過してゴール。

感想

先週の極寒&強風の黒斑山から比べれば、春を思わせる陽気の鍋割山。予想以上に暑かったので、この季節にしては多目に水分を摂取した気がします。ちゃんと水持ってきてよかった〜。

暖かいと確かにラクなんですが、せっかくの1月山行なので、冬らしい寒さを期待してしまいます。でも寒けりゃ寒いで、暖かいほうがいいな、なんてブツブツ言ってるんだと思いますが、ね。(^^;

よい山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1073人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら