磐梯・吾妻・安達太良

【89/100】吾妻山(中大巓・西大巓・若女平)

2022年02月26日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 曇りのち晴れ
アクセス
天元台ロープウェイ湯元駅前の無料駐車場へ。
湯元駅舎にトイレ・更衣室等あるようでした。
コース状況/
アイゼンやチェーンスパイクの使用シーン無し。
【湯元駅〜天元台高原駅(湯元コース)】圧雪路面で非常に歩きやすい。ツボ足でも楽々でした。
【天元台高原駅〜北望台(リフトトップ)】リフト索道に沿って圧雪されたゲレンデの隅をツボ足で歩行。
【北望台〜中大巓】北望台から先は新雪。ここからワカン装着。入口から西吾妻山方面へガイドロープが設置されているが中大巓山頂へは至らない為、途中から深雪の樹林をラッセル。ツリーホールに注意。
【中大巓〜西吾妻山】トレース無し。視界も悪く深雪のラッセル。ワカン歩行で膝上程度。
【西吾妻山〜西大巓】朝イチで視界も悪くトレース無し。樹林内ではツリーホールに注意。西吾妻小屋は利用可能だが二階入口のドアが完全には閉まらず前室が吹き溜まりとなっていた。
【西吾妻小屋〜ツアーコース(若女平)〜湯元駅】まばらにツアーコース看板はあるもののトレースもなくルート取りは困難。若女平より下ではスキーのトレースか残っていた。
その他周辺情報 白布温泉に日帰り利用可能な施設があるとのこと。私は米沢市街地のスーパー銭湯を利用しました。
朝4時湯元駅前の無料駐車場からスタート。2時頃着いたので睡眠時間は1時間半くらいでした。
湯元駅から天元台高原駅まで歩く人は少ないだろうからラッセルを覚悟していましたが、ゲレンデとして使われているようで全面圧雪されていました。おかげで半分ほど登るまでストックを車に忘れてきたことに気づかず(汗)しょうがないのでこのまま行こう。
そして楽々で天元台高原スキー場のしらかばゲレンデに到着。
こちらが天元台高原駅の駅舎。この辺りで先行していた男性一名とお会いしました。真っ暗闇でスタートなんて私以外にも物好きがいらっしゃった(笑)
ここからリフト3本分のゲレンデ斜面を登ります。これは一番下のしらかばロマンスリフト。
5:44。東側の空が明るくなりヘッデン無しでも周囲が見えるようになりました。
登ってきたゲレンデを振り返る。
3本目のつがもりリフト。
つがもりリフトの最上部。ゲレンデトップです。
隣には幸福の鐘。カーンと一発鳴らしました。
シャキーン!ワカン装着。
リフト終点の向かい側からトレイルに分け入る。
しばらくはこのようなガイドロープを張ってくれてありますが、これについていくと中大巓を巻いてしまいますので敢えて外れます。
樹木の傍に近づきすぎると腰や胸までツリーホールに落ちますのでご注意。
中大巓の山頂付近。ここには三角点がある筈ですが当然雪の下です。視界不良でコントラストがほぼゼロ。
中大巓から下って西吾妻山方面へ。トレースは見当たらない。
これだけコントラストが薄いと平衡感覚がおかしくなってきます。
樹木でできた天然の雪洞?
8:48。西吾妻山の山頂付近に到着。山頂標柱は深い雪の下。GPSでこの辺りかと予想。周辺には誰も居ません。
視界が無い中を10分ほど下って西吾妻小屋へ。無人の避難小屋です。
二階出入口のドアが閉まらないみたいで、前室は隙間から吹き込んだ雪が吹き溜まりになっていたので備え付けのスノースコップで一通り外へ掻き出しました。
前室と居室の間のドアも建付け悪くて閉まりきらない…
それでも居室は綺麗です。部屋の中で防寒装備を整えました。
一階も綺麗に使われています。ただトイレが中にあるみたいでちょっと臭いが辛いかも。
晴れそうにないので西大巓へ向かう。視界が効かないので夏道に沿って歩いたら樹林内の凸凹が大きくて大変でした。
西大巓山頂へ向かう。夏道の軌跡ログを使ったら無駄に下ってしまった。傾斜は緩いけど足元はずっと膝ラッセル。
西大巓山頂に到着。ちょうどグランデコ側から登ってこられた方々で大賑わい!
スノモンの眺望が無くて残念でしたが12時前に西大巓に着いたので計画通り白布峠へ下る。ここから先を冬に歩く人はまず居ないんじゃないかと。
20分ほど下った辺りで周囲が明るくなった!これはひよっとすると…
ガスの切れ間から一瞬の青空。ここで歩みを止めて考え込む。このまま計画通りに白布峠へ下ると思い描いていたスノモンの大群の眺めは見れずじまい。かといって戻っても晴れる保証はないし、戻ったら白布峠を廻る時間は無くなってしまう…
さんざん悩んで西大巓へ登り返し、若女平へ下るルートに変更することにしました。元々白布峠へ廻れそうにない時の抑えルートとして想定はしていたので。
西吾妻山へ戻る途中。ガスの切れ間が多くなる。これは期待大!
もう一息!
キターーーー!!
思い描いていた景色。
やっぱり青空が合うよね!
晴れたりガスったり目まぐるしく変わります。10秒も続かない。
よさげなポイントで粘って粘ってやっと全貌が現れた!西吾妻山の山頂方面です。嬉しい!
満足して西吾妻小屋の脇から若女平方面へ下る。トレースなし。
山頂付近とは形が異なるモンスター。
ノートレースのパウダーラッセル。
米沢市街地方面。
楽しいねー!
一応所々にこのツアーコースの看板があるけど、これを追うのは困難です。
樹林の合間から天元台方面を眺める。
スキー場はこの辺りかな。
ロープウェイ駅をズームで。
なだらかだけど、よく歩いて登ったもんだね。
痩せ尾根に出たらあと一息。
あまり雪庇に近づきすぎないように。
尾根からの着陸は適当に斜面を下りました。
登山口に出た。
閉鎖された車道にはスキーのトレースあり。
17時過ぎに駐車場に帰還しました。これにて89座目のアドベンチャー完結!
下山後は米沢市北部の麺宝さんで辛味噌ラーメン!美味でした。
ちょうど一週間後、天元台アルブから山バッジ到着!89個目ゲットです。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ コッヘル ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 ツェルト カメラ GPS ゴーグル チェーンスパイク

感想

久しぶりに百名山の新規開拓で89座目となる西吾妻山へ行ってきました。折角登るならスノーモンスターが楽しめる積雪期にロープウェイやリフトを使わずに登りたいと思っていたのがようやく実現できました。当初は西大巓から白布峠へ下り西吾妻スカイバレーを歩いて周回する計画でした。天気回復が予報よりも遅れたこともあり、西大巓まで視界不良の状態が続き、諦めて白布峠方面へ下りかかった頃に空が晴れる兆候が見られたので予定を変更して登り返して若女平への周回に急遽切り替えました。結果的には狙いが的中し、西吾妻山方面へ引き返している途中で青空が覗くようになり、念願のリトルモンスターの大群を見渡すことが出来ました。