山滑走

雑木@zouki その他1人

天候 晴れ、稜線上は強風だが沢の中は微風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
オグナほたかスキー場の駐車場、無料。
午前券8時〜13時まで使用できて3300円。朝一第6ゲレンデを3回ほど滑ってから入山。
コース状況/
雪が多すぎて、いつもの取り付き箇所からは上がりにくいので、尾根側から取り付く。
尾根上は、ガリガリでシールがスリップして登りにくい箇所あり。不慣れな人やスプリットボードの人はクトーがあったほうがいい。
下山時に、リフト下を通るときは、スキーを脱いで徒歩で通ること(ローカルルール)
その他周辺情報 食事は、オグナほたかスキー場のレストラン。
温泉は、花咲の湯。帰りには道の駅川場田園プラザ
リフトから前武尊山、いい天気♪
すごくいい天気♪まずは前武尊山に登ります。
赤城山方面、すごく良い斜面ですが、ここを滑るとスキー場に帰れない。
風で雪が飛ばされているところは、ガリガリしていてシールが効かない
ラッセルがなかったので、あっという間に前武尊山に到着。ヤマトタケルは胸まで埋まっています。
荒砥沢の源頭部に移動して。燧ヶ岳。
日光白根山、皇海山もよく見えました♪
荒砥沢の源頭部に移動して。燧ヶ岳。
日光白根山、皇海山もよく見えました♪
木に隠れていますが、至仏山。
剣ヶ峰。帰りに見たらシュップールがありました。
もぐもぐタイム〜♪
荒砥沢を滑ってきました!源頭部の50mくらいは風に雪が飛ばされてガタガタだったけど、それより下はパウダー&ノートラックでちょー気持ちいい!!
滑りは、動画にまとめています。
滑りは、動画にまとめています。
シールを履いて、登り返し、おかわりいただきます!
荒砥沢を登り返し中。方角がいいので、雪が温存されています。
家の串
尾根の向こうに、至仏山
ズームで。あの大斜面が見える〜、早く行きたい。
今年は雪が多くてまったくヤブがないので良い!ガタガタ直前まで登り返したのでもう一度行きまーす!
真っ青な空。また登り返して、もう一度前武尊山まで戻ります。
家の串からのシュプールが見えました。
源頭部のガタガタは、こんな感じ。表面の雪が風で飛ばされています。
剣ヶ峰
前武尊山の直前。ここからは至仏山がよく見える。
燧ヶ岳は薄くなっちゃった
ズームで。右が至仏山、左は笠ヶ岳。その間にうっすらと平ヶ岳が見えました
家の串からのシュプール。日射の影響がどうなのかな?
剣ヶ峰。シュプールがあります。うしろは武尊山に続く稜線。
前武尊山に戻ってきました。
どうも。
オグナほたかのレストランでモツ煮定食。ちょっと味が濃かった。。。
花咲の湯で、温泉に入って、水分不足だったので、オロポ飲みました♪

感想

今季2度目の前武尊山に行ってきました。強風、午後から天候悪化、しばらく高温の日々が続いたので、あまり期待しないで行ったのですが、荒砥沢にはまだパウダーが温存されており、ノートラックで、チョー気持ちいい!!登り返してもう一度滑ったときには、少し重くなってしまいましたが、まあまあ。流石に帰りの十二沢では日射の影響をモロに受けており、重い雪になっており、体力消耗しましたー。
 滑りは動画にまとめています(2分30秒)