体力づくり登山 テント担いで三条の湯→雲取山→鴨沢

2022年03月05日(土) 〜 2022年03月06日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ 土曜日は暑く、日曜日は寒かったです
アクセス
お祭りバス停 10:08
鴨沢バス停 16:03
コース状況/
三条の湯から雲取山までは、ザレた道やルートが分かりづらい箇所あり。
私はザレ道でルートミスして、プチクライミングしちゃいました汗
その他周辺情報 三条の湯 お風呂最高
お祭りバス停からすぐ。ここからスタート!
地味な林道をひたすら歩きます…けっこう辛い
何度か橋を渡ります。
この辺りはお水が豊富
キレイです
ザレた道の上に落ち葉が乗ってて、不用意に足を乗せると危ない道。
ここもザレてたけど、よく見えるからそんなに危なくない。
三条の湯に着いたー
到着ーー♪
受付を済ませてトイレ借りました。とてもキレイ。
テント場一番乗りだったので、テーブルと椅子があるところをゲット!
お風呂も一番乗りー♪超気持ちよかった!
遅いお昼ご飯または早すぎる夕ご飯を食べまーす。テーブルがあるって最高!
たらこパスタです。塩味が沁みる。
少し日が陰ってきた山小屋。
快適な我が家。2人用テントなので広いのです。
朝ごはんは、サッポロ一番。味噌です♪
テント 撤収したら、キレイにテントの形に湿ってる笑
いや、ここまでもけっこう凍結してました笑
ザレザレの道…どこがルートか分からない…
シカちゃん!先行の方に教えてもらいました。
害獣だけど…可愛いよね。
ちょっとだけひらけた所。
明るーい
ここまで長かった!
こんな感じの道
富士山!今日初めて見る!!
いい眺めー
シャリバテ中なので、早めにお昼ご飯。
雲取山着いたー
雲はあるけど、いい天気
富士山もバッチリ
前回ガスガスだったので嬉しい(指はいっちゃった)
こっちも撮っておこう
はーよく登ってきたなー
これから帰る道
ふたたび富士山どーん
さ、帰ります
帰り道も富士山キレイ
またまた、どーん
避難小屋から少し下って
堂所に着いた頃にはだいぶお疲れ

感想

本当は、いつものメンバーで西穂高岳に登る予定でした。しかし、お天気がいまいちで直前にキャンセル。うーんどこかに転進しようか?
メンバーはレスト日にする、とのことだったので、せっかくだからソロテント泊することに。

直前でも行きやすい雲取山にしました。前回は雲取山荘でテント泊したので、今回は三条の湯にしてみよう!前日夜に慌ただしくテントの予約をして、レッツゴー♪

一日目は、三条の湯まで3時間の道のり。
楽勝〜♪と思いきや、地味な林道が長く感じてけっこう疲れました。山道に入ってからはけっこうあっという間。
テント場の雪は溶けていて、とても快適でした。テント場一番乗りだったので、テーブルと椅子があるところをゲット。一番風呂もゲット。お風呂最高でした!!お風呂の後、遅い昼ごはんのような早い夕ご飯のような食事をして、すぐにうとうと。もう一度起きたらお風呂に行こうかなー?とか思いつつ、うっかり爆睡。
自分でもびっくりするくらい気持ちよく寝ちゃいました笑

朝4時半頃に起床。たくさん寝たのでスッキリ、でもお腹ぺこぺこです。朝ごはんのラーメンを食べて、着替え、トイレもろもろ済ませてテント撤収。6時頃、出発しました。

しばらく進んでから軽アイゼン装着。道が細くて凍ってるので、慎重に進みます。
その後、小屋の方からも注意してね、と告げられたザレ道に到着。ルートが分かりづらくて、変なところに出ちゃって汗
後続の方に正しいルートを教えてもらいました。ありがたや。

そこから先は比較的ルートは明瞭ですが、なかなか歩きづらい道が続きます。三条ダルミ遠いなぁー。朝ごはんが足りなかったのか、途中シャリバテに。行動食で誤魔化しつつ、三条ダルミに着いたら即、お昼ご飯にしました。

三条ダルミからは、今日初めての展望!富士山クッキリ!!さっきまで、しんどいつらいと独り言が出てましたが、富士見ランチで復活♪
雲取山手前の急登は、いいペースで登れました。

避難小屋にザックをデポして山頂へ。
重いザックが無いと、足が軽ーい♪避難小屋ではトイレも借りました。

後はひたすら下山。鴨沢までの道は知っているので安心。富士山を楽しみながらどんどん下ります。ただ、朝6時からテントを背負って歩いている疲れが出てきました…。下りなのにスピードが出ない。

鴨沢からのバスは15時台がなくて、14時台のバスを逃すと16時まで無いのですが、この辺りで14時台は諦めました笑 慌てて下山するのは、一番危ないこと。疲れてる時こそ、心に余裕を持たねば。のんびりテロテロ下山することにしました。

15時半頃にバス停着。時間に余裕があるので、ゆっくりアイゼンや靴の汚れを落とし、自販機で買ったコーヒーを楽しむ…ちょうど良い時間だったかも笑

長時間、荷物を背負って歩く、よい練習になりました。夏に、表銀座をテントで縦走したいなーなんて思っているので、なんとか歩ける(スピードは出ないけど)と分かって良かったです。