甲信越

骨折後のリハビリは裏山へスノーハイキング

2014年02月11日(火) [日帰り]

甲府自宅 12:15発、15:40着。3時間25分。
沿面距離:11.4Km、累積標高差:+836m、-834m
アクセス
コース状況/
2月8日(土)の大雪によりトレイルはほぼ全面雪に覆われてました。その後の好天もありだいぶ溶けており一番深いところでもひざ下程度です。
甲府自宅から出発です
まず目指すは愛宕山
途中のベンチからは甲府市内がよく見えます。
背の高いマンションが、セインツ25
愛宕山の登り。ここは外灯があって夜でも歩けるオフロード
愛宕山の天体ドームは、開けた広場があります
御坂山塊。今日は富士山見えませんでした
南アルプス方面
東には大蔵教寺山の尾根が延びてます。トレランにはうってつけのトレイルです。
先週patagonianさんが下山に使ってました
大笠山への登り
まだサクサクした雪でした
大笠山到着。
奥へ延びるトレイルに足跡がありました
北斜面気味のため雪がそこそこ深い
茶道峠の車道に出ました
茶道峠を横断して林道を進むと
トレースがここで終わり。引き返したようです
それほど深くはないのですが
途中の東屋
東屋からの眺望。左手に愛宕山
つつじヶ崎園地到着。途中夫婦のハイカーに出合いました。後にも先にもこのお二人だけ。
左に行くと武田の杜トレランレースのコース。右に登っていきます
大日影山への登り。+260mの標高差が良い傾斜で続きます
日当たりが良いのでだいぶ溶けてます。雪が軽く乗ってるところは良く滑る。雪があったほうが登りやすい
秋のシーズンは落ち葉が滑り台のようになりMAX滑ります
何もない山頂に到着。雪の上に「大日影山」と書いておきました。
木々の間からは360度の眺望があります。木が伸びてなければ人気の山になると思う
記念写真
茶道峠に戻ってきました
日が傾いてきました。目指すは大笠山
大笠山まで戻ってきました
愛宕山の駐車場。家族に人気の遊び場です。外には人がほとんどいなかったので、科学館で楽しんでいるんでしょう
自宅近くのコンビニで調達。喉が渇いていたので歩きながらいただきました

感想

スキーで右上腕大結節骨折をしてから1ヶ月ちょっと。だいぶくっついてきて、腕も上がるようになってきました。長く走ると右肩に痛みが出ますが歩く分には問題ない状態まで回復してきました。
朝方天気がすぐれず午前中は、男子モーグルをエキサイトして見てました。午後からはスポーツジムでトレーニングでもするかと思っていました。やがて日が差してきましたので、裏山まで2時間程度のハイキングに行こうと昼食を早めに済ませて出発。
歩き出すと気分も良く結局3時間近くうろついてしまいました。トレランのようにスピードを気にせずのんびり歩き、ちょくちょく休憩してのお手軽ハイキングでした。
ストックに力を入れると肩の痛みが多少あるためバランスとり程度にしか使えませんでしたが、雪道では有ると無いとでは大違いですね。
大日影山への登りはスイッチが入ってしまい、いつもとあまり変わらないペースで登り大汗をかきました。下りも勢いに任せて滑り降りてしまい、「転けたら治癒しかけた患部をまた痛めてしまうかも」と思いながら大声上げて楽しんでしまいました。
懲りない性格です。。。

○装備
水道水500ml(ペットボトル)、ウエストバック、デジカメ、防寒手袋、トレランシューズ(サロモン スピードクロス3 GTX)、ロングスパッツ、財布、鍵、スマートフォン、GPS腕時計、ストック。
未使用:軽量ウインドブレーカー、チェーンアイゼン。

リハビリとは思えぬ距離ですね(゜Д゜;)
まだまだ本調子ではないと思いますが、
思いっきり走れなくてムズムズかもしれませんが、
回復してきているみたいで、本当に良かったです(T_T)
お久し振りの、qwg01230さんのレコを読んで、すごく嬉しくなりました!!
でも、たまにはのんびりハイキング
(と言っても、全然のんびりペースじゃないですね^^;)
もイイですよね(´∀`*) 完治、祈ってます(><)!!!
2014/2/12 12:45
Re: リハビリとは思えぬ距離ですね(゜Д゜;) (horikoさん)
山を歩けるだけで大満足です。
トレーニングジムで汗を流すだけだとストレスがたまっちゃって。
今回のコースは、トレランだと2時間ちょっとで周回できるコースなんです。だからこの日は雪の感触を楽しみながらののんびりハイキングでした。
もっと早く出発して、日向で鍋焼きうどんでも食べたら最高だったなぁと後悔してます。
来週あたりは丹沢デビューしようかとメジャーコースを模索中です。
2014/2/12 17:33
お帰りなさい。
qwg1230さん、こんにちは。

久しぶりにレコがアップされて嬉しくなりました。
順調に回復されているようで何よりです。
また度肝を抜くレコ、お待ちしています。
でも完全に回復してからにしてくださいね。
2014/2/12 13:02
Re: お帰りなさい。(millionさん)
甲府市内の低山の積雪状況をアップしようと思いカメラ持参で歩いてきました。
普通だと、カメラもGPSも持たないで歩くようなコースなのでヤマレコにも載せないんですが。
雪が消えてきたら長ものに挑戦しようと思ってます。millionさんの24時間越えのレコも楽しみです。
2014/2/12 17:39
よかった!!!
qwg1230さん、こんばんは。それにしても甲府も降ったようですね
やっと帰ってきてくれましたね!!!  本当に良かった!
もう痛みはありませんか?  もうみんなで次の山行が決定していますのでお願いしますよ

しかし無理は禁物ですね   当日も僕はゆっくりペースで構いませんので一緒に楽しみましょうgood
2014/2/12 21:45
Re: よかった!!!(kaikairei さん)
ご心配かけました。
2月中はしばしおとなしくして、3月からは本格的に歩こうと思います。
スキー今シーズンはパスしときます。行くと多分コブを攻めてしまうので。
右手がまだ頭までしか上がらないためクライミングはできませんが(といっても昨年後半はほとんど登ってない)、歩いたり走ったりは問題ないです。
2014/2/13 11:23
今転ぶと元も子もないような
おひさしぶり
順調に回復されているようでなによりです
行けないとなると山の良さがわかりますよね
でもくれぐれもお大事にしてください。

こちらは雪かきと、オリンピックのおかげで
書類の山がなだれそうで苦労してます
2014/2/14 13:38
Re: 今転ぶと元も子もないような(nori3さん)
甲府は、またまた大雪ですね。今回は湿った雪なので重いです。
今日の午前中は雪かきです。
明日(日)は山に行きたかったのですが、嫁さんの実家に行くことになりそうです。
nori3さん、仕事大変そうですが無理しないで下さいね。
2014/2/15 6:38
復帰しましたw
ようやく走れるまでになりましか!
無理をせずあせらずに自分のペースでw
kaikairei さんたちと計画がるようですがこの雪せいで
無理そうなで楽しんできてください
2014/2/18 0:39
Re: 復帰しましたw(ruuさん)
そろそろ土曜朝のトレランにも参加できそうです。
この雪だとみんな出てこないでしょうけど・・・。

3月8日(土)の天子山地縦走トレランですね。inaminさんが計画書を作成してくれてます。
yamayoさんも雪が深いとNGですので、時期が近くなったら計画変更か延期があるかもしれません。
2014/2/18 10:46
ゲスト
骨折って大丈夫ですか?
今日お会いしたKinny2012です。骨折されていたんですね!それとは分からない健康体にお見受けしました! もう回復されているようでトレラン、頑張ってください☆ 私も今年、黒戸尾根行きましたよ〜また行きたいくらいです。
2014/2/22 23:09
Re: 骨折って大丈夫ですか?(Kinny2012さん)
順調にリハビリ中です。だいぶ腕も上がるようになってきてザックも背負えるようになりました。
トレランは、登山を早く仕上げるための手段なので、目的にはならないと思いますが、山を走るのは、スキーに似て爽快感があります。
年間数回大会に出て力試しする程度ですね。

冬季の黒戸尾根レコ有りますね。さすが。過去レコそのうちじっくり読ませてもらいます。
私は末端冷え性なうえに汗っかきなので氷点下5度以下の場所は、スキー場以外行かないようにしてます。しもやけはこりごり。
2014/2/23 11:01
ゲスト
Re[2]: 骨折って大丈夫ですか?(Kinny2012さん)
順調なご回復 さすがですね〜。トレランの人はとっても長い距離が平気なんだな〜と記録を拝見して思いました。たぶんすごく体力があるんですね。知り合いのクライマーもトレランさんです。 私はまだトレランは目覚めていないのですが…暇だからかな?!景色があっという間に過ぎるともったいない気がして…

スキーと同じ爽快感、かぁ…楽しそう!スキーは興味があるのですが、今年アイスも始めてしまって…先立つものが  板まで買ったら今年何か月小屋で出稼ぎしないといけなくなるのか…(汗)とはいえ、残雪期の雪渓などでは、スキーヤーがうらやましいです。楽そうだな〜って。
寒さは、体脂肪かも…(笑) 私は体脂肪率24%ですが、夫は13%で少ないので、夫は八ヶ岳、寒い寒いと言っています。テント泊? とんでもない!!で、彼は 大好き☆です。私はくらくらにのぼせています…。