丹沢

2022年03月20日(日) [日帰り]

天候 くもり☁️
アクセス
寄大橋渡った横のスペースに駐車🚗 朝5時半着で3番目でした。橋を渡った所に8台ほど、橋の手前に3台ほど停められるようです。
コース状況/
寄大橋から雨山峠方面の奥に管理棟があり、登山ポストがありました。(管理棟の外のお手洗いはロープかかっていたような・・・)

<寄大橋⇒檜岳>
寄大橋を渡って林道ゲートを超えると右側に周遊歩道Aの入り口があります。ここからよく整備された「歩道」を歩き、標高600mくらいにある「成長の森 案内図」から先が所謂登山道(林業の作業道?)になるようです。全体的にとても歩きやすい道で危険個所も無いですが、作業道が交錯しているので入らないように注意が必要です。(※なお檜岳から下る方向には行先案内板等が出ていませんでした。)

<檜岳〜伊勢沢ノ頭>
一般登山道です。緩いアップダウン。

<檜岳⇒雨山峠>
檜岳から雨山までは気持ちの良い尾根道でした。雨山を過ぎると細尾根が出てきたり崩落箇所が出てきたりして緊張感が出てきます。

<雨山峠⇒鍋割山>
痩せ尾根、崩落地、鎖場などがあり、いくつかのピークを越えアップダウンもある面白い区間でした。最後の鍋割山への登りが疲れました・・・

<鍋割山⇒後沢乗越>
人気のコースで人がたくさん。うどんの人気も変わらずのようです。

<後沢乗越⇒後沢出合>
こちらも正規ルートではなさそうですが、林業作業用?に整備されていて歩きやすい道です。(※後沢乗越には行先案内板等は出ていません。)沢に出ると立派な階段、橋がかけられていて、これまた歩きやすいですが、トラバース道などは片側が崖になっているので気を抜いてはいけません。ちなみに渡渉が2回あります。

<後沢出合⇒寄大橋>
林道歩きです。途中にお手洗いがありました。
その他周辺情報 下山後に、さくらの湯へ。西側大浴場(奇数日:女性、偶数日:男性)が故障中でしたが、露天風呂とサウナのみ利用しました。次回100円引き券を2枚もらいました😊

明るくなってから出発です💨
林道のゲートを超えるとすぐに右に周遊歩道Aの入口があります👀
よく整備されています。
やどりき水源林の案内図です。
シカさん達と遭遇。
広葉樹が植樹されているようですね。
この辺はミツマタがたくさん咲いてました。
イイ香りが漂います。
ここから斜度がさらにアップ↗️
ところどころ作業道があるので、入り込まないように注意ですね⚠️
稜線に出ました。よくレコで見かけるジャイアンツタオル。
伊勢沢ノ頭で自撮り証拠写真。ガスっていて景色ないから・・・
天気はずっとこんな感じ。すっきりしません💧
檜岳で最初のおにぎり休憩です。今日のピークハントの目的は完了ですが、この先はトレーニングのつもりで・・・
こういう尾根は好きです👍
雨山です。雨に降られなかったのは幸いですが、まわりは真っ白です。
木の間から蛭ヶ岳⛰
雨山峠に向けてグッと高度を下げます↘️
痩せ尾根が出てきます。
雨山峠まで来ました。ここから登り返しです↗️
こんな感じを登っていくと・・・
茅ノ木棚沢ノ頭です。ここで2回目のおにぎり休憩🍙
激下りのあと、クサリ場の登りです。わりと距離長いです。
鍋割峠まで来ました。ここから標高差190メートルの最後の登りです。
木道が整備されていてありがたいけど、登りが大変なことにはかわりなし💦
急に人が増えて鍋割山荘に到着。うどん大行列を横目に3回目のおにぎり休憩しました。
ちょっとだけ雲が取れて下界が見えました!
あの辺を歩いたのかなあ。
後沢乗越まで来ました。私はここから寄大橋方面へ下らなければなりません。
大倉方面へ下りる分岐から数メートルほど栗ノ木洞側に進み、右側の尾根に下降点を見つけました。案内は出ていません。
こちらも良く整備された道があります。
綺麗に間伐された森を快調に下ります。
沢に当たりました。
渡渉あり。渡った先にピンクテープありました。
トラバースしたり。
小さな滝があったり。
ありがたい橋や階段を渡ったり。
階段なかったら、イロイロ大変そうな道です💦
ここも渡渉します。
だいぶ下りてきたようです。
建物の裏を通って林道に合流。
落石注意地帯もあるので、ササッと通過。
やどりき水源林案内図ふたたび。
管理棟。案内人らしき方が居ました。
雨山峠方面の登山道情報です。
無事下山しました!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 塩水 マスク 消毒用アルコール

感想

分県登山ガイド、神奈川県の山⛰ 今回は伊勢沢ノ頭と檜岳に登りました。
2座に登ったあと、夏山に向けたトレーニングのつもりで、雨山〜鍋割山を周る周回コースを歩きました。

檜岳まで、とても綺麗に整備されていて歩きやすい道でしたが誰にも会わず。伊勢沢ノ頭に着くまでに鹿🦌さんには六頭くらい会いました✌️

雨山峠近くから痩せ尾根が出てきました。茅ノ木棚沢ノ頭を過ぎると高さのある鎖場も出てきて飽きないルートです。その先、鍋割峠から鍋割山まで一気に標高差190mほど登ります。ここまで人よりシカと会う方が多かったのですが、チラホラとすれ違う人が多くなり、鍋割山に上がると大都会の光景🗼 鍋焼きうどんを求める長蛇の列が出来ていました。

後沢乗越まで沢山の人たちとすれ違いましたが、その後、寄方面に向かう人は皆無のようで、ふたたび静かな山の中を下山しました。

天気はスッキリしませんでしたが、そのぶん山に集中して向き合う、濃ゆーい山行となりました✌️