コロコロ雪遊び・武奈ヶ岳でお刺身定食


- GPS
- 24:30
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,162m
- 下り
- 1,163m
コースタイム
23日 北比良峠8;10〜八雲ヶ原8;30〜八雲9;15〜武奈ヶ岳10;30〜八雲11;30〜金糞峠14;30〜大山口16;30
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
正面谷より積雪。 ダケ道は積雪多しで歩きやすい。 全体的にトレースあり。 八雲ヶ原の池の上にトレースあり、要注意!これ行くと氷が割れる危険性大! 武奈頂上までは直登で急勾配 イブルギノコバより冬道、ルートの距離が長い |
写真
三人さんも握手して嬉しかったです。坊村からの縦走、面白そうなルートですが・・トレース大丈夫なのかな??
しらずにトレースすると池に落ちます・・春なんですよ
感想
2月22日13時に帰宅。
前夜に用意した荷物に加えてテルモス850MLに白湯を入れて、食料・非常食スキー板などを車両に積み込みんで大阪を出たのは14;30。
名神高速道路京都東ICより琵琶湖北岸を走る道路より比良山でおりイン谷、正面谷まで5分。
正面谷トイレを過ぎると愛車パジェロが凍てついた道路にスリップ。
ここで四駆始動・・さすがに地面をグリップしていつもの駐車場に到着。
この辺りには大きなキャンプ用テントが6張りも・・机や椅子で宴会準備をされているようでした。
ここで靴を履いてザックにスキー板をセット。(写真)
この時に気付くべきでした(反省です・・)
下着はブレスサーモタイツにシャツ、モンベルのパンツにモンベルのWパンツ。
そこに厚手のフリース(こいつが余計でしたね)にモンベルのアウターです。(予想気温ほど下がらなかったです)
大山口の分岐標識で16;00
今日は迷うことなくダケ道の選択です。
スキー板や水を2Lとサーモ1Lにコーラ2本で、総重量28Kgです。
最初は肩にズンと来ますが10分も歩くと、いつもの背中・・
これだけの重量は去年の九月以来です。
それにしても、ダケ道・・ずいぶんと降雪したのですね・・いつにない積雪量でした。
_________________________________
息を切らせながらもカモシカ台まで約1時間。
ここもモフモフの雪でいっぱい。
その向こうにバリルートのトレースが・・誰でしょうね・・あなたも・・お好きなのね(大笑
なじみの岩や巨石が、それと分からないほどに雪に隠れてます。
一箇所、いつも苦労する段差さえ雪で階段状になって、非常に歩き易いです。
これは、難易度10段階で3ですね( なんて、言ってるから、ドえらい目に会いました(^^; )
さて、日暮れも迫って順調に高度を稼いでいくと・・
いつものカーブ、いつもの尾根筋・・しかし・・わたしの記憶には、樹木の高さが欠落してました。
スキー板130cmをザックのポケットに突っ込んでベルトで留めたもんですので、高さ230cm・・でした
尾根筋からは、膝を折ったりバックして迂回したり、はたまたザック降ろして引きずったりが、数十箇所・・(TT)
しかも雪道トラバースで樹木が雪の重みで折れて登山道を防いでます。
まぁ・・スキー担いで樹林帯を行くことの無謀さを、これでもか!って教えられました。
1.5時間が・・3時間近くかかってトラバースで、落ちかけたんですもん(^^;
___________________________________
北比良峠の標識の横に幕営します。
このときには風速10m近い強風でした。
アンダーシートが風に舞って設置にてこずりましたが・・
ようよう、フライシートかけて、スコップで雪で留めて設営終了です。
とにかく、樹林帯でのザックの上げ下ろしなどでの体力の消耗が激しかったですが、それよりも昨年11月退院してから、ようやく体力勝負の登山ができたことが、嬉しいです(^^V
自分的には90%ぐらいかと思うのですが、一月の金糞峠から八雲〜ダケ道の周回道の山行よりも、断然にスタミナが回復してます。
__________________________________
テント内で、素っ裸になって、いつもの着替え。
大汗のあとは、これをするとぐっすりと就寝できますね。
ふふふ・・さてメインイベントですが、ミュウレンさんお薦めの雑炊・・レトルトで「かに雑炊」と「鳥雑炊」
これをお湯で5分暖めてコッヘルへ。いやいや・・旨いです!
もちろん、当初の「お刺身盛り合わせ」
これ、醤油とわさびが、ほんと、うまい!!
疲れた体に「わさび醤油」が、体に染みますね・・
ふふふ・・厳冬期だけですよ・・大根のケンが、凍ってしゃりしゃりして、おいしいです。
〆は、コーラと珈琲、不思議な取り合わせかもしれないですが、コーラは、中身が少し凍ってシャリシャリです。
大きなゲップ(マナー違反ですが、単独行なんでね)が気持ちいいですね。
食事後は、ローソクランタンつけて、持っている服を全部着込みます。(登山部長の教えです、はい)
ところが、このあたりから風が強くなります。テントがばさばさ揺れる感じです。
夜中の一時すぎまで強風で寝付けませんでしたが、そのあとはウソのように静かに・・
気がつけば・・五時すぎ・・あちゃ・・寝過ごしてしまいました。
本来なら、北比良峠でデポして身軽になってスキーで武奈ピストンでしたが、昨夜の風が心配です。
万が一、テントを飛ばされれば洒落になりませんので、テントを片して、八雲デポに切り替えました
_________________________
さぁ、これが裏目ですね(大笑
24Kgほどのザックを背中にして、シールスキーでトレースにはまるとブレーキ利かせようがないし・・
ほんと・・考えが甘かったですね(苦笑
だいたい雑木林のトレースのないルーファイなんかほとんどしないし、トラバースにスキー板などつけていれば滑落するでしょうねぇ・・
さてさて・・また、山道具部屋の肥やしになりそうです
思うに、わたしが行きたい山行にはスキーより12本アイゼンのほうが、いや、言えば冬靴でキックステップの方がはるかに効率いいようですね・・
一発勝負の根性グリセードですかね(大笑
_________________________
八雲ヶ原では、登山道の整備などをボランテァでされているO氏からお声がけいただきました。
ここの名物指導員さんakihoさんのお話も・・(^^;
困った困った・・八雲では、わたし・・悪い意味で有名なんですね・・ごめんなさいakihoさん。
真夜中、お隣幕営設営で二回もご迷惑かけましたm(。。)m
_________________________
また、武奈のピークで、またまた山レコの方と、握手!!三人さんでしたね。
車二台だから縦走している・・そうです。ふふふ
わたしの顔を見て「うえださんですね」とは(@@;
わたし・・目立つんでしょうか(^^;
でも、山仲間いっぱいでうれしかったです。
坊村から抜ける縦走路、トレース大丈夫だったのでしょうか・・
__________________________
ピークからの帰路は、イブルギノコバ冬道です。
気持ちのいい雑木林を行くこの道は、いくつかの小ピークを越えて夏道よりも東に回りこんでます。
雑木林の長い影と青空が印象的な素敵な登山道でした。
__________________________
さて八雲に帰ってO氏にご挨拶すると・・
北比良方面から、八雲池を渡る登山者が・・
O氏が注意するも「自己責任で渡ってる」などと不埒な発言。
トレース跡を目当てに渡る方がいることを、考えられないのでしょうかね・・
とくに気温の上がる季節。
氷が割れるのは時間の問題ですね。
自己責任・・割れて落ちたら誰もが放っておかないことが、わからないのかな?
___________________________
さて、帰路は、山間をスキー板で勝負!
なんて意気込んでも一キロも行かない間にギブアップ。
冬道がトラバースぎみに続くところでは、スキー板は無力で危険です。
橋を二つ渡ったところで、アイゼンと換装でした。
このあと、ついスノーシューの跡を追って腰まではまりました。
ザック降ろして、ストックのクロスがけで脱出。
この道は、スノーシューかワカンですね。
ともあれ息を切らせながらも28Kg背負って金糞峠まで上がりました。
ここから、堂満岳・打見山への縦走路が抜けます。
時間あれば追いかけてみたい縦走路です。
金糞峠・・歌川広重も通った道です。
ここからの琵琶湖の眺望が素敵ですね
_________________________
本当に楽しい山行でした。
それは基礎体力の回復が主な原因。
登山・・やっぱ、体力がなければだめですね。
万全ではないですが、やっぱ5〜8キロの毎日のジョギングは大事なようです。
帰路の金糞峠を降りてから・・体力のエンスト(笑
やはり、あと少しスタミナ不足ですね。
水を1Lがぶ飲みした後の、比良トピアでの体重が82.1Kg・・入山前が85.9Kg
やはり登山は究極のダイエットですね。
武奈ヶ岳・・近畿で一番好きな山です。
どうぞ、お運びください。
ただし八雲池の上を歩かないことと・・ゴミはお持ち帰りですよ・・当たり前ですが・・
でわでわ
頂上で暫く休憩を取ったあと、チラッと視線を移すと目に飛び込んできました。
すぐに分かりましたよ!
向かって一番左にいたものです。
トレースはバッチシで余裕をもってイン谷に到着しました。
しかしuedaさんの車が残っていて、ご本人がおられなかったのは??
ふふふ・・ピークでご挨拶でしたね。
あれからイブルギノコバ周りで八雲ヶ原に戻って、O氏とお話して、山間をスキーでルーファイするも、橋がなくて戻って山間のトレースを行くも、12本アイゼンに換装・・
ちょっち近道して腰まではまって50mを三十分(^^;
余計な道草くいながら金糞峠に出て、ちょいと堂満の道を覗きに行って・・(道草男です)
そっから峠をくだって大山口・・でした。
帰りには、いつもの比良トピアで温泉つかって、カレーうどん
にしても、帰路が大渋滞でしたね。
ほんとうに楽しい山行でした。
やっぱ、武奈ヶ岳はいいですね・・
日帰りで、チャッチャと登るもよし。幕営で遊ぶのもよし(^^V
また、お会いできればいいですね。
でわでわ
山頂でお声がけしたもの(その3かな?)です。
レコで親しみを持って読んでいると、思わずリアルでお出会いできると、テンションUPします。
北稜のトレースは薄かったですが、下りは問題なし。釣瓶への上りかえしは、ガッツで、二人がトレースをつけてくれました。ナガオは快適でしたよ。
ローソクランタンも効果があるんですね。
冬のテント泊未経験なので、参考にします。
churabanaさん、こんばんわ!
イブルギノコバから広谷へのルートが写真の通りの積雪!
心配してましたが、大丈夫だったようですね。
わたしは写真撮ったり景色眺めたり深呼吸したり、ちょいとわざとルートはずしてラッセルの練習したりで、お遊びです(笑
ローソクランタンは冬の幕営の友です。朝まで点火してます。
風が強くてもプラプラゆれて幻想的です。
夏場は小さなろうそくランタンです。
是非、幕営してください。
武奈は幕営経験するならいいところだと思います。
今度は、北アで会えればいいですね
でわでわ
何か山レコおかしくて・・絵文字が使えないです(^^;
最近忙しくてヤマレコもあまり見ない日が多くコメできませんでしたが相変わらずのお元気で何よりです。
ホームの山で楽しんでますね♪ひかっけまくった板は傷とか大丈夫でしたか?
ちなみにいまレコ書きながら書いてました。
山に帰って来ましたよ♪
たいした内容ではないですがUPしたら見てくださいね♪
こんばんわnonさん!
板は小さな傷だらけ(苦笑
ほんとバカです。
写真見てはじめて気づいたくらいですから・・
しかも、使うところなかったし・・
モフモフの雪で先っぽ突っ込むと滑らないし、トレースあとは、溝だからブレーキ利かないし・・
でも、テレマークで歩きやすいです。
一日、雪と遊んでました。
ルーファイで雑木林行って、板から降りたら腰まではまるし(^^;
最高に楽しい山行でした。
下山で、一気に1Lのコーラをがぶ飲み!
やっぱ、いいですね、勝手知ったるお山がね
いま山ですか?
ふふふ・・楽しんでください
レコ楽しみにしてます
でわでわ
おっ!絵文字復活です!!nonさん、ゲンがいいですよ
順調に体力が回復されてて良かった良かったぁ☆
スキー板も担ぐと、総重量28Kgですかぁ!!
やはりかなりの重量になっちゃうんですね。
幕営でお刺身☆
これはぜひ雪山でやってみたいですね〜
シャキシャキのコーラは、シュワシュワするんでしょうか・・(笑)
お疲れさまでしたぁ〜
でわでわ(←絵文字が挿入できません・・)
まぁちゃん、こんばんわ
アイス登ったんだって(@@;
ふふふ・・いよいよ本格的な山ガールならぬ「山女」ですね(笑
お刺身は、ちょいルイベ状態で大根のケンがおいしい!それにわさび醤油がね!
一味違いますね。
コーラは、やっぱブワッとあわ立ちましたよ(^^V
倶楽部登山決めてまたみんなで楽しみましょうね
でわでわ
うーさん、こんばんは(^_^)
スキー担いであの細い尾根道歩いたんですか〜!?
めちゃ風に煽られそうですね(汗)
アルガも強風に吹かれてきましたよ〜(笑)
お互いお天気よくてよかったですね♪
お刺身食べたり3人も声かけられたり、すごく楽しかったみたいですね〜(*^_^*)
どんどん体力回復してきてるみたいでよかったです♪
でわでわ←(ほんとだ。今日は絵文字入らないです〜)
アルガちゃん、西穂高独標おめでとう!!(祝)
がんばってますね。
絶景でしたでしょ?晴天だったらしいから・・
スキーの担いだ高さを考えないばか者です(大笑
最後は、半泣きでした(マジっす!)
八雲の番人さんOさんと三人の四人です。
途中、ガチャつけたグループがくまさんだと思うのですが・・声がけできなかったです(^^;
体力は回復!あとはスタミナですね。
倶楽部登山頑張ろうね!
でわでわ 八 ←富士山のつもり(笑
ふふふ・・・でわでわ隊長にお会いできて光栄でした!
一番に声かけたもんです!
これからもレコ楽しみにしてるんで
体に気をつけて、安全登山でお願いします!
でわでわ
senrakuya さん、お声がけありがとうございました。
プロフ写真見覚えあります!
突然のことで、びっくり!でも、むちゃ、うれしかったです♭
近畿のお山に仲間がいっぱい!!
八雲で宴会でもしたいですね
でわでわ 八
uedaさんこんばんは。
今回はあんまり問題はなさそうでしたね。さすがにホームですね。
ところで、私がいう雑炊っていうのは、夜に水炊きとかすき焼きとかして、次の日の朝にご飯とか卵入れる雑炊が冬山らしくて美味しい、というつもりでコメントさせてもらったのですが、インスタント雑炊と刺身ですか?食生活が何となくマズシ・・・ま、他人のことはどうでもいいですわ・・・。しかし、刺身ねぇ。。(顔文字が使えない状態ウイルス?)
例の板の活躍は実際どうだったんですかね?
スキー場のような斜面や比良の重い雪には有効じゃないんですかね?
ミュウレンさん、こんばんわ
刺身よりもわさび醤油が、疲れた体にはいいみたいですね。
荷が重すぎて食材から運ぶのは今回はパスしました。
大根のケンにわさび醤油つけたら・・すっごくいいです!!
スキー板は、だめ!
テレマークで登山靴は、トレース内ではどうしようもないし、モフモフの雪では滑らないし、第一背中に荷物だから不安定この上ないです。
ただ、雪原を歩くとすごく歩きやすくて疲れません。
シール半分でいいですね。
トラバースの狭い登山道では、まったく役に立たないです。
雪原を歩く目的ならいいですね。
でも・・重いです。
わたしはやっぱ二本足で歩きます!!
でわでわ
uedayasujiさん こんにちは。
最後の方で登場する写真(水場)は青ガレの堰堤でしょうか?
そうなると、渡渉部の川下側なので多少汚れているかもしれませんね。
時々大山口から10分ほど歩いたところにある水場を飲んでますが、こちらも頭上に堂満岳の登山道がついており、このようなお話があると飲むのを少しためらってしまいます。
しかしゲタ道の細尾根は板をひっかけたり、風に煽られるとかなり危険地帯ですね。
Captsubaさん、おはようございます
水云々は、青ガレの渡渉部ですね。
ただ、積雪の多い時期にはさほど問題ないと、わたしは思ってますが、さすがに、夏場は敬遠しますね(^^;
大山口から十分ほどの、水のみ場は、夏には涸れることが多いですよね。
水場の塩ビ管がわたしは、どうも汚く見えて・・敬遠します。
むしろ、水量の多い沢が気持ちとしては安心なんですがね。
ただ、琵琶湖の水源である比良山系です。
基本、渓流の魚が生息できる環境での水は不安とは思えないのですがね。
スキー板を担いだのは初めてです。
下山後の写真みて思わず笑っちゃいました。
もし、わたしがこんな背の高い姿でダケ道目指している登山者見たら注意するのですがねぇ(大笑
これ、自分でわかっていれば間違いなく青ガレ登攀ですね。
時間あれば、うろつきたい山域なんですが、いま「八ヶ岳」に興味深々です。
ちょいと時間貧乏・・(・o・;
やりたいこといっぱいあって困ります
それよりCaptsubaさんのプロフ写真は、銀河ですよね。
天文ファンですね。
どこかでお会いできればいいですね。
わたしたいがいあの帽子かぶってますのでよろしく!
でわでわ 八 ←富士山のつもりね!
こんにちは、ウエダさん(^^)v
とてもワタシと同じ日に歩いたとは思えない天気、関西方面はイマイチだったんですかね
そんな中、山バナナーズ、しかもお三方にお会いするとはさすがの強運を持っておりますね!
しかし、スキーいれて28キロですか
お話を聞いているだけで肩が痛くなってきました(笑)
逆に順調に体力が回復されていると見て宜しい感じですね
北八ツの雪も深かったですが、こちらはシールで軽快に進んでおりましたよ
そのローソクランタンというグッズがとても気になっております
普通に登山用品店で売っているのですかね!?
次回訪れた時にチェックしてみますね
FFF・・DWDW
カマさんこんばんわ
好日山荘で、売ってるよ〜〜〜
太いろうそく三本用と一本用、小さなローソク一本用。
ふふふ・・三本用はいいけどかさばる・・まずは太いろうそく一本用がいいかもね。
夏は小さなろうそく一本用です。結構冷えるので北アでは重宝してます。
お試しあれ
ふふふ・・それと、お食事は、お刺身よりもわさび醤油が、疲れた体にはいいですねぇ(笑
___________
日曜日の朝方なんか天気予報に裏切られた感じでがっくりでした。
でも昼からは青空もみえて・・雑木林を歩くのがいいですねぇ〜
山バナナーズさん??なるほど・・一皮むけたいい男達でしたな(大笑
しかし、奥様かーいい方ですね
今年はどこかでお会いしましょうね
でわでわ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する