記録ID: 410121 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
車で浜金谷の駐車場に止める
浜金谷駅から保田駅まで電車で移動

保田駅8:30〜(1時間10)〜林道口9:40/9:50〜(40)〜鋸山山頂10:30〜(20)〜展望台10:50/11:10〜(30)〜日本寺分岐11:40〜(30)〜観月台登山口12:10〜(10)〜浜金谷P12:20着
歩行時間:3時間10分 休憩:30分 携帯歩数16778歩
コース状況/
※保田駅から林道入り口までは要所要所に案内板があります。
※登山道は危ないところはありませんが今回は雪があり慎重に歩いた

浜金谷駅から1時間に一本8時22分の館山行きに乗る
駅の陸橋からこれから歩く鋸山を見る、あの鋸の歯の所を左から右に歩きます
保田駅から線路沿いを歩いて行くと案内板がありました
何桜なんだろうか・・・綺麗に咲いていました。
梅と水仙も咲いています
林道を上っていき、この切り通しを過ぎると峠です。雪結構残っているわ
林道口、ここから登山道に入る
登山道にも雪が残っている。350m満たない房総の山でこれだけ残っているって事は先週どれだけ降ったのよ〜と思う
途中のやせ尾根からみた房総半島
急な階段を登る
房総の山はイノシシ注意です
鋸の歯なので結構アップダウンがあります
階段に着いた雪
展望台より東京湾、富士山は見えず
北側にはまたしっかりと雪が残っている
日本寺の分岐で倒木処理をしていた、雪で倒れたらしい
観月台の登山道より臨む鋸山
浜金谷港に戻って来た

by mogu

先週降ったの大雪のために上高地の徳沢に行くのが中止になり、沢渡から出られずしるふれいになんと3連泊。なんとか帰ってきましたが山に行けなく消化不良気味なので日帰りで登れる山を捜したが、奥多摩はまだ大雪の影響で登れないというか災害なので登山者がのこのこ行っている場合では無い、丹沢も天気が良いので大賑わいだろう。雪が無い山ということで房総方面を見ていたら、鋸山でも裏から登るルートが有り一応縦走も出来るみたいなので決まり。

車で浜金谷まで行き車を置いて電車で一駅先の保田駅まで行く、私の歩くルートは東海自然歩道にもなっているので駅からしっかりと案内版が有ったので迷わずに林道口まで行けました。峠まで登ると結構雪が残っていたのには驚いた、この温暖な房総の350mにも満たない山でもこんなに雪があるのだから奥多摩や丹沢は推して知るべしです。

山頂までの登山道にも雪がありましたが、取りあえずアイゼン等はいらなかった。このコース山頂までに会ったのが一人だけで静かだなと思っていたら、山頂から展望台までにたくさんの登山者と遭遇みんな考えることは一緒なのね。展望台から崖に作られている急な階段を下りる、ここが一番心配で一応チェーンアイゼンを持ってきましたが使わずになんとか下りられました。

石切場は北面なので雪が多く観光で登ってきていた人達が往生していた、日本寺の分岐では大きな桜の木が雪の重みで倒れてい伐採していた。観月台方面に下り無事に浜金谷の駐車場に到着、思っていたよりも早かったな。