山滑走
槍・穂高・乗鞍

四ッ岳(まさかからのリベンジ)

2022年03月21日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り・強風
アクセス
コース状況/
#大滝川ブリッジ豊富

#平湯キャンプ場から山頂まで問題なくスキーでピクれる

#キャンプ場からの最初の沢はズタズタなので帰りは尾根を挟んだ向こうの沢を滑った。こちらはシュプールは皆無で快適だった

#大滝川の渡渉は法面崩壊でいつもの手前から川に下る
その他周辺情報 下山後中尾温泉 ちろり庵 で宿泊
平湯から失意の中、中尾温泉ちろり庵で家族と合流、ちびっ子と露天風呂で遊んでようやく癒やされた
飛騨牛しゃぶしゃぶを始め美味しいお料理に舌鼓、最後は安定のちろり庵カレーをおかわり!
翌朝1時起床、お弁当のおにぎりを食べポットに紅茶を入れていざ四ッ岳へリベンジ、2000mでようやく白んできた。
前日のトレースが多かったが敢えて使わないで自分で山頂までトレースを作ることにした。
高度が上がるとちびラッセルになりポンで正解だった
振り返れば槍穂がドン
昨日の新雪がまだ生きていて帰りはめちゃ期待できる
振り返れば槍穂
樹氷も生きていた
太陽ドン
昨日それなりの人が入ったようだがピクッたのは二人だけのようだ
久しぶりに三角岩を見た
三角岩ドン
太陽と三角岩
ハーフパイプへの最後の登りも斜度は緩くクトーで問題ない
三角岩とその先
ハーフパイプ
山頂に近付くに連れ風がかなり強くなってきた
ようやくピクッた、今日は貸し切りで誰も来なかった
三角岩を見ながら滑走
硬めの雪の上に新雪が乗りとても滑りは良かった
素敵な景色
最後は槍穂を見ながらまた来るよ

感想

日曜高山のトラと新雪の四ッ岳でパウしようと朝三時平湯で待ち合わせ。四ッ岳は天気の悪いパウダー目的の選択肢だが久しぶりに晴れ予報の日に来ることになった。楽しみだ。

前夜平湯で車中泊、深夜0時にトイレがしたくなって目が覚めた。車の鍵を取ろうとしたが滑って落ちてシートの下、取れないので車内からドアを開けたらブザーがビービー、やばい外に出てドアを締めたらまさかのロック、車内に入れなくなった。

嘘だろう、外は氷点下3度小雪が舞っている。おまけに自分は下着姿、携帯も財布も車内で取り出せない。絶体絶命だ!このままじゃ凍え死んでしまう。

しかし深夜0時の平湯、どこも開いてない、どうする?駐在所に駆け込むか、道路公団事務所なら多分人はいるはずだ。下着姿で駆け込んだ。

事情を話して電話を借りてJAFに連絡、高山か松本なら1時間位で来るだろうか?しかし何と岐阜市からじゃないと対応できないと、4時間待ってくれという。勘弁してよ!

待つしかない!事務所は部外者は入れないということで玄関先の長椅子で待つことに、寒いでしょうとストーブを持ってきてくれた、おまけにコーヒーとチョコも感謝感激、さらに上下の防寒具と毛布も貸していただき泣きそうになった。

とりあえず三時にトラが来るので三時まで道路公団事務所で暖を取り三時に平湯でトラと合流、トラの車でJAFを待った。トラ悪い、、、、

深夜4時ようやくJAFが到着、長かったがようやくこれで大丈夫と思った。なにやら秘密兵器を出して鍵穴を回しているがもたもたしている。大丈夫ですか?ええ少し時間はかかりますが問題ないです!

しかし30分格闘してうまく行かないという。この車の防犯機能は完璧ですねと嬉しいような悲しいような言葉、そしてついに白旗!どうにもならないので諦めて下さいと帰って行った。マジか!そんな殺生な!トラの携帯は借りれるがかみさんの携帯番号がわからない、自宅の固定電話も使わないので忘れてしまった。またもや絶体絶命!

トラのラインに兄ちゃんの連絡先が入っていたので最後の砦兄ちゃんに連絡するもまだ5時なので寝てて繋がらない、トラには悪いので一人で四ッに行ってもらいトラの車で待機、7時前ようやく兄ちゃんに繋がり1万円のバイト代を出すということで自宅からマスターキーを平湯まで届けてもらうことにした。兄ちゃん来たのは10時前ようやくドアが開いて10時間の格闘に幕を閉じた。

もう山に行く気力は失せちろり庵で次男夫婦に合流してちびっ子と遊んだ。

晩飯を食べ今日は深夜1時に目を覚まして四ッ岳をリベンジした。久しぶりの晴れた四ッ岳であったが上部は強風で難儀した。それでも新雪がまだ生きていて楽しいリベンジであった。