記録ID: 41035 全員に公開 沢登り 丹沢

西丹沢/玄倉川水系 女郎小屋沢(沢登り講習)

情報量の目安: A
日程 2009年06月20日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人

下り
842 m

6/19
 22:00渋沢駅=玄倉(幕営)
6/20
 20:30玄倉林道ゲート
コース状況/
★沢登り講習会情報

女郎小屋沢(丈量小屋沢)

■遡行グレード:2級
  登攀系の沢で滝登りはそれなりのクライミング力が必要。

ご注意)当ルートはバリエーションであり、沢登り技術、読図技術をマスターし、
    装備も万全を配している方向きです。
    一般登山のみの方はご遠慮いただき、同様のルートを行こうとする場合は
    ベテランと同行されるとか、必要な技術を講習等でマスターして下さい。

また2012年まで玄倉林道工事により、小川谷廊下や県民の森方面へ向かう
    仲ノ沢林道(立間大橋)分岐の先から玄倉林道隧道へは歩行者含め
    立入禁止となりましたので、林道を使うアプローチはできません。
    したがってこの沢へのアプローチは実質厳しい状況です。

ファイル 20090620jorougoyasawa.xls (更新時刻:2009/06/17 23:50)

玄倉バス停にある登山計画書届ポスト
玄倉林道ゲート前に車を置き出発
境隧道を潜る
この看板のところから玄倉川に下りれば女郎小屋沢出合
玄倉川へ降りる
女郎小屋沢出合
女郎小屋沢方面
以前は丈量小屋沢とも言われていた
女郎小屋沢へ入る
2つの堰堤は右側に手すりがある
堰堤を乗り越す
最初の滝
右側からフリーで乗り越す
最初の二俣は左へ
その奥の小滝は右側から巻ける
15m滝が出てきた
右も登れるが今回は左から巻く
15m滝の高巻き
次第に滝が多くなる
ゴルジュ状になってくると
野猿棚がいよいよ始まる
野猿棚最初の滝2つ(8m・5m)は一緒に登る
野猿棚3段目
右から取り付き途中でトラバースして左から登る
4段目
左側は見た目以上に登りにくい。
右側ルンゼの方が楽。
4段目
左側は見た目以上に登りにくい。
右側ルンゼの方が楽。
上流部V字ゴルジュが始まる
6mCS涸滝
バック&フットで身体を上げていく典型的なチムニー登り(控蕁櫃らい)
3番目のCS滝
チョックストーンの右下に身体がようやく入る穴がある。
先行者が登り、後続のザックを荷揚げして空身で登ってもらう。
3番目のCS滝
チョックストーンの右下に身体がようやく入る穴がある。
先行者が登り、後続のザックを荷揚げして空身で登ってもらう。
女郎小屋沢乗越が見えてきた
乗越手前は急勾配
女郎小屋沢乗越は2人くらいしか立てない両側が切れたコル。
残置ロープがぶら下がっているので、これを支点に反対側に懸垂下降する。
女郎小屋乗越
反対側へ懸垂で降りるが、ロープが終わった後も慎重に急傾斜をクライムダウンが必要
東沢へ向かい下降
東沢へ降りる
小川谷廊下の終了点である堰堤
小川谷径路に入ってから白ザレのトラバースなど足場が悪い箇所が幾つかある。
この径路は幾つか横切る沢を渡った後の踏み跡をしっかり見つけることが重要
今回は最後がヘッデン下山となりました
まぁこれもよい経験

by kamog

今回の講習は受講者3名でした。
脱初級コースとして玄倉川水系では入門の女郎小屋沢へ。
距離は短いですが、中盤から10mオーバーの小難しい滝が続く
少し沢を嗜んだ人にはおもしろい沢です。
前衛の15m滝、そしてこの沢のハイライト野猿棚(ヤエンダナ)4段45m。
部分的に登攀グレード元蕕盻个討るので
クライミング力がない人は相当きつい目に遭います。
それらの滝が終わってからも安心はできません。
最後のV字状ルンゼに入れば
3つのCS(チョックストーン)涸滝が続き
いずれも高巻きなど到底できないので
チムニー登りで突破しなければなりません。
特に2番目のCSはクライミング力がもろに試されおもしろいです。
今回の受講者さんにはちょっとしょっぱかったかな。
何とか危険地帯を明るいうちに抜けられましたが
下山の小川谷径路は最後の最後で一瞬路をロスト。
翌日も同じ径路を使いましたが
明るければなんてこともない場所。
日没後の悪い道はガラッと変貌し
皆さんにもある意味よい経験であったと思います。

3年前野猿棚を登ったときに残置してしまった
私のスリングを終了点近くで回収しました。
3年間あんな所で耐えてきたスリングは色褪せクタクタになっていましたが
ようやく戻ることができて・・・。
しかし一緒に残置してしまった確保器ピュー(金色)は
残念ながらありませんでした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht