中央アルプス

天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
「駒ケ岳千畳敷カールきっぷ」11000円(新宿からバスで駒ヶ根バスターミナル、駒ヶ根駅からバスでしらび平駅、しらび平からロープウェイで千畳敷。この往復が全て含まれる。https://www.highwaybus.com/gp/info/campaignInfo)
しかし、土曜日は行き帰りとも渋滞で50分遅れたため、行きはバスとロープウェイの本来の接続から1時間遅れとなった。
コース状況/
ルート上にはトレースがありました。八丁坂の左側には表層雪崩の跡があったようで、右側から登って行きます。
ホテル千畳敷から見た宝剣岳。
千畳敷カールからは登山者が下りてきます。
乗越浄土に到着。
凛々しい宝剣岳。
和合山・伊那前岳方面。
中岳方面。宝剣山荘は営業していました。
中岳に向かって進んでいきます。
中岳山頂。
木曽駒ケ岳の山頂が見えた!
頂上山荘はやっていません。
雪の表面がクラスト状?になっています。
木曽駒ケ岳山頂。
神社が埋もれています。
ガスが少し切れました。
山頂で記念撮影!
和合山と伊那前岳方面。
中岳山頂に戻りました。
山頂の岩場の中には祠があったのでしょうか。
伊那前岳に向かいます。
和合山はトラバースします。
伊那前岳に向かって尾根を歩きます。
伊那前岳の山頂が遠くに見えました。
雲やガスの流れが速く、風もあり寒いです。
伊那前岳山頂。
山頂からの眺め。
奥には駒ヶ根市が見えます。
歩いて来た尾根を振り返ります。
山頂から北北西方面を望む。
寒くなってきたので乗越浄土に向かって戻ります。
八丁坂にあるオットセイ岩。
八丁坂の途中から乗越浄土を振り返ります。
ガスが晴れてホテルが見えてきました。
ホテルから千畳敷カールを振り返ります。
ホテル千畳敷の夕食は結構豪華でした。これに信濃牛の陶板焼きとご飯と味噌汁が付きます。コーヒーも無料。
朝食も豪華。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール ヘルメット

感想

今週末は以前から行きたかった木曽駒ケ岳に行くことにしました。ホテル千畳敷で一泊することにし、新宿からバスで向かいます。日曜日は天気が崩れる予報なので、着いた日の午後に登ることも検討していましたが、バスが渋滞で50分も遅れ、ロープウェイの千畳敷駅には14時12分に到着。
 千畳敷では青空が少し見えていたので、ホテルにチェックインしてすぐアイゼンとピッケルを装備し、八丁坂を登り始めました。すれ違うのは下りてくる人のみ。八丁坂の最後の坂は結構急でしたが、何とか登り切って乗越浄土に到着。ここから見える宝剣岳は凛々しい姿です。
 中岳の山頂に到着し、一度下ってから登り返して木曽駒ケ岳の山頂に到着。ここでようやく1人の登山者と会い、お互いに記念撮影。今日は宝剣山荘に泊まって明日宝剣岳に登り、極楽平にも行くとのこと。
 日没と帰りの時間を気にしつつ浄土乗越に戻ると、まだ時間はありそうだったので、予定していた伊那前岳に向かいます。伊那前岳は予想よりも先にありましたが、尾根伝いの道はなかなか気持ちよいものでした。山頂からは駒ヶ根市も見え、雲の切れ間からは北と南の両側の山並みがきれいに見えました。稜線上は風が結構あり、手の指先と耳が急激に冷たくなったので、手袋を厚手のものに交換しました。
 千畳敷カールは、全体がガスに覆われてホワイトアウトに近い状態になっていました。偏光サングラスのお陰で足元の雪やトレースが何とか見えたので、それを辿って下りて行きます。途中から、シリセードのためにトレースがなくなっているところが多かったです。中ほどまで下りると、ガスが晴れてきて前が見えるようになりました。そのまま八丁坂を下りてホテル千畳敷に無事到着。
 日曜日の行き先の候補として宝剣岳をネットで調べたところ、雪の宝剣岳はレベルが高く、懸垂下降することもあると書いてあったので、今回は無理しないでおこうと思いました。日曜日ももう一度同じコースを登ろうかとも考えました。
 が、翌日朝の千畳敷カールは、全体がガスで覆われて真っ白となりほとんど見通せない状態だったので(その中を登って行った人もいましたが、途中で引き返してきたようです)、登山はしないでロープウェイで下りました。前日に登っておいてよかったです。
 高さ2612メートルにあるホテル千畳敷は、トイレは共同でしたが、部屋はヒーターもあって寒くなく、料理も朝夕とも結構豪華でよかったです。