ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4144438
全員に公開
ハイキング
東海

富幕山・尉ヶ峰 / 桜ふぶきとスミレ

2022年04月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:08
距離
9.1km
登り
597m
下り
584m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:35
合計
4:54
9:25
24
9:49
9:49
34
10:23
10:44
20
11:04
11:05
15
11:20
11:20
46
12:06
12:07
46
12:53
12:54
18
13:12
13:19
17
13:36
13:40
39
14:19
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富幕山…奥山高原P4登山者用駐車場(300円)第1P付近にトイレあり
・新東名浜松いなさJCT〜浜松いなさIC〜68号経由で来ると、直前までセンターライン付きのいい道。

尉ヶ峰…風越峠空き地 トイレなし
・奥山高原からの移動は約15分。風越峠周辺の林道は狭く、待避所がない所でのすれ違いは大変だった。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はなく、よく整備されています。迷うところもありません。
奥山高原の無料駐車場に到着。3月から6月までは繁忙期につき登山者は停められないみたいです( ノД`) 第4(有料)まで上がることにします。
2
奥山高原の無料駐車場に到着。3月から6月までは繁忙期につき登山者は停められないみたいです( ノД`) 第4(有料)まで上がることにします。
途中、トイレに寄ります。1台分の駐車スペースあります。
1
途中、トイレに寄ります。1台分の駐車スペースあります。
こちらが第4駐車場。登山口の真ん前です。10〜15台くらいは停められそうです。
1
こちらが第4駐車場。登山口の真ん前です。10〜15台くらいは停められそうです。
300円を維持管理代として徴収しています。面白い形ですね!これなら持ち逃げされることはないでしょう。
3
300円を維持管理代として徴収しています。面白い形ですね!これなら持ち逃げされることはないでしょう。
右は安心安全コース。ここは左を行きます。
1
右は安心安全コース。ここは左を行きます。
途中、三角点がありました。
1
途中、三角点がありました。
モミジイチゴ
安心安全コースと合流したところにケルン。
2
安心安全コースと合流したところにケルン。
右は富士見コースらしいので寄って行きましょう。
1
右は富士見コースらしいので寄って行きましょう。
うっすらとなんとか富士山!
3
うっすらとなんとか富士山!
サクラは葉桜になっていました。ここは右へ。
3
サクラは葉桜になっていました。ここは右へ。
マダニがいるんか〜!(;´Д`)
2
マダニがいるんか〜!(;´Д`)
山頂かと思ったら展望台だった。
2
山頂かと思ったら展望台だった。
イノシシ君とにらめっこ。
3
イノシシ君とにらめっこ。
なかなかいい景色。
2
なかなかいい景色。
紫のスミレがいっぱい咲いていました。
2
紫のスミレがいっぱい咲いていました。
キジムシロ
階段もそれなりにある。
1
階段もそれなりにある。
アセビ、満開。
舗装路に出ました。
1
舗装路に出ました。
ヒサカキの花。変なにおいがしますよね。
1
ヒサカキの花。変なにおいがしますよね。
山頂に到着!先行者は1名いらっしゃいました。
1
山頂に到着!先行者は1名いらっしゃいました。
563mでございます。
4
563mでございます。
一等三角点だった!タッチさせていただく。
3
一等三角点だった!タッチさせていただく。
シュンラン
初めて見たかもしれない。
3
初めて見たかもしれない。
ベンチでおやつタイム。気温は19℃で暑いくらいです。
ベンチでおやつタイム。気温は19℃で暑いくらいです。
展望台にも登ってみました。直虎ちゃんがいました。
1
展望台にも登ってみました。直虎ちゃんがいました。
浜名湖周辺が一望です。
1
浜名湖周辺が一望です。
富士山も見えました。ぼんやりですが。
2
富士山も見えました。ぼんやりですが。
展望台の下はちょっとした休憩スペースになっていました。雨宿りもできますね。
2
展望台の下はちょっとした休憩スペースになっていました。雨宿りもできますね。
帰路、なにかを石で囲んである。何が咲くんだろう?
1
帰路、なにかを石で囲んである。何が咲くんだろう?
ウグイスカグラ(ピンボケだった〜)
1
ウグイスカグラ(ピンボケだった〜)
センボンヤリ
駐車場に戻ってきました。車が増えていました。尉ヶ峰に行く前に、車内でお昼を済ませました。
1
駐車場に戻ってきました。車が増えていました。尉ヶ峰に行く前に、車内でお昼を済ませました。
風越峠登山口に到着。車は一台もありません。(5台くらいは停められそうでした)
2
風越峠登山口に到着。車は一台もありません。(5台くらいは停められそうでした)
尉ヶ峰に向けて出発!2.8kmとあります。
1
尉ヶ峰に向けて出発!2.8kmとあります。
植林地のような所を上がって行きます。
1
植林地のような所を上がって行きます。
西方向に伸びる新東名。
3
西方向に伸びる新東名。
急な坂を登り切ると明るい場所が。
1
急な坂を登り切ると明るい場所が。
稜線に出たようです。ベンチ多数、休憩も出来そう。
2
稜線に出たようです。ベンチ多数、休憩も出来そう。
この辺りも紫のスミレがいっぱいでした。
1
この辺りも紫のスミレがいっぱいでした。
アップダウンの連続で体力削られる(>_<) 上がった所に必ずベンチがありました(親切)。
1
アップダウンの連続で体力削られる(>_<) 上がった所に必ずベンチがありました(親切)。
ミツバツツジじゃないかい?
2
ミツバツツジじゃないかい?
疲弊した体にはなによりのご褒美であります。
1
疲弊した体にはなによりのご褒美であります。
ん?ここは…?タープが見えるけど…
1
ん?ここは…?タープが見えるけど…
パラグライダー離陸場だった!ご家族+ワンコ2匹が休憩されていたので看板だけ撮らせてもらう。
3
パラグライダー離陸場だった!ご家族+ワンコ2匹が休憩されていたので看板だけ撮らせてもらう。
新緑の中にミツバツツジのピンクが映える。
1
新緑の中にミツバツツジのピンクが映える。
こんどこそ山頂!
1
こんどこそ山頂!
わー、最高の景色だね!
3
わー、最高の景色だね!
ここにはウリボウがいたよ。
3
ここにはウリボウがいたよ。
尉ヶ峰425m。立派な四阿がありました。ハイカー3名いらっしゃいました。国民宿舎から登って来たとのこと。
2
尉ヶ峰425m。立派な四阿がありました。ハイカー3名いらっしゃいました。国民宿舎から登って来たとのこと。
常連さんで賑やかになる。お母さん撮ろうと思ったら、服を掛けられてしまった(^^;
2
常連さんで賑やかになる。お母さん撮ろうと思ったら、服を掛けられてしまった(^^;
気温は21℃でした。汗ダラダラ。
3
気温は21℃でした。汗ダラダラ。
アクトタワーも何とか見えました。時間が気になるので下山。
2
アクトタワーも何とか見えました。時間が気になるので下山。
帰りもツツジに癒される。
1
帰りもツツジに癒される。
ミヤマシキミもいっぱい。
1
ミヤマシキミもいっぱい。
パラグライダー離陸場はもう誰もいませんでした。もしかして犬ごと降下されたのでしょうか!?
2
パラグライダー離陸場はもう誰もいませんでした。もしかして犬ごと降下されたのでしょうか!?
大谷三角点がありました。来るときは素通りしていました。
2
大谷三角点がありました。来るときは素通りしていました。
白いスミレを発見!
2
白いスミレを発見!
駐車場に戻ってきました。最初から最後まで1台でした。離陸場の方々はどこから上がって来たのか?すごい気になる〜!
4
駐車場に戻ってきました。最初から最後まで1台でした。離陸場の方々はどこから上がって来たのか?すごい気になる〜!

感想

静百の富幕山へ行ってきました。いなさICから降りて下道を走っていると、田んぼをカモシカが並走していました!私の車に気付き、お決まりのじっとこっちを見る。のどかなところだな〜いいな〜(笑)

登山道は桜が散り始めていて、桜吹雪が綺麗でした。お花には少し早かったみたいですが、スミレやシュンランに出会えました。途中、カメラを持った常連さんに今が見頃の花を教えてもらいました(感謝!)が、あまり数はないようです。5月になればもっといろいろな花が咲くとのことで、またその頃に行きたいと思いました。下山時には下から多くのハイカーが登ってこられ、人気の山なんだなぁと思いました。

時間があったので近くの尉ヶ峰にも行ってきました。風越峠までは結構なクネクネ山道です。トイレはなく、車もほとんど通らない峠でした。私的には尉ヶ峰のほうが楽に登れるだろうと思っていましたが、なかなかキツかった!細かいアップダウンでニセピークに何度も騙され(笑)、ようやく山頂に辿り着いた感じ。帰りも登りがあるため、時間は短いですが侮れません。富幕山のほうがぜんぜん楽だったわ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

mikeruさん
こんにちは。
浜松までお出かけになったのですね
お花満載で、春爛漫です
シュンランはまだ私見たことがないのです
八重山にいったときシュンランコースがありましたが
もう廃道になっていました
春の息吹を感じました
レコありがとうございます
2022/4/7 11:13
gijinさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
静岡は横に長く距離がありますが、新東名が出来たおかげでアクセスが良くなりました。
いよいよ春本番ですね。シュンラン見つけてすごい嬉しかったです!
山梨の八重山ですよね?今日シュンランが咲いているレコ(ヤマケイonline)を見ましたよ。
上野原中学校から展望台の間です。行ってみてはいかがでしょうか?
2022/4/7 16:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
富幕山(奥山高原・陣座峠周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら