記録ID: 414609 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪の塔ノ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜鍋割山周回

日程 2014年03月07日(金) 〜 2014年03月08日(土)
天候7日晴れ山頂では雪
8日快晴
アクセス
渋沢駅から大倉までバス

7日 大倉〜(2時間10)〜堀山の家11:22/12:05〜(55)〜花立13:00/13:10〜(45)〜塔ノ岳13:55〜(1時間30)〜丹沢山15:25
※歩行時間:5時間20分 休憩:20分 携帯歩数:20869
8日 丹沢山7:10〜(1時間45)〜塔ノ岳8:55/9:25〜(15)〜金冷やし9:40〜(1時間15)〜鍋割山10:55/11:35〜(55)〜分岐12:30〜(40)〜二俣13:10〜(1時間20)〜大倉14:30
※歩行時間:6時間10分 休憩:1時間10分 携帯歩数:28633
コース状況/
※登山ポストは渋沢駅のバス停と大倉にあります
※花立から上は雪道です
※塔ノ岳から丹沢山までの稜線はトレースがしっかりとついている。

※宿泊:みやま山荘 http://miyamasansou.com/

二年ぶりの大倉、朝はまだ天気が良かったのに
このお茶屋さんは辞めてしまったのね
見晴らし茶屋
もみじ林のお休みどころ
駒止茶屋ぼちぼち雪が出てきた
堀山の家で休憩を取る、
天神尾根分岐のお休み所
やっと花立に着いた〜天気がガスガスに・・・ここでアイゼン装着
金冷やし分岐
塔ノ岳の登りは雪があるので階段が隠れて登りやすい
やっとのことで塔ノ岳に着いた、気持ちはここで辞めようかなと半分思っていたけど・・・・
頑張って丹沢山を目指す
着いたぁ〜〜
みやま山荘さん
美味しい夕食を頂く
朝〜小屋から日の出が見えた
昨日とは打って変わって最高の天気(^^)
富士山を右に見ながら歩く稜線は気持ちが良い
塔ノ岳が見えました
陰影が面白いので
塔ノ岳〜尊仏山荘でコーヒータイム
尊仏山荘のアイドル
鍋割山稜の稜線
鍋割山荘と富士山
鍋割山荘に到着〜
やっぱりこれは外せません
あれ、こんなのいつ設置したの?
さてと下ります
乗越から二俣に下山
二俣〜車が一台有りました
大倉戻って来た、やっぱり林道歩きはしんどいわ

by mogu

ここの所、まともに登っていないのでトレーニングがてら大倉尾根から塔ノ岳経由丹沢山まで登る。バスには金曜日なのであまり人もいなく、時間も遅かったので大倉まで乗ってきたのは2人だけだった。今回はボッカトレーニング兼ねていたので単独フル装備(冬用)と、いらないかなと思ったけどワカンも入れたら結構重くなってしまった。久しぶりだったのでゆっくりと登るがやっぱり大倉尾根はきついですそれでも休まず堀山の家まで登り一休み。ここからが大倉一番の登り、途中で会った男性は尊仏山荘の方でなんとなく前後して登っていく。花立まで登るとガスガスでおまけに雪もちらついてきた、ここからは雪道なので6本アイゼンをつける尊仏山荘の方は長靴でしたけど・・・・

足も気持ちも重くみやま山荘に予約を入れてあるが尊仏山荘に泊まってもいいかもと内心思う、2時までに登れなかったら尊仏山荘に泊まろうと思い登って行く、で山頂に着いたのが1時55分だった。尊仏山荘の人達も丹沢山まではトレースがあるので行けるよと言ってくれたので丹沢山を目指す。吹雪の中なんとか丹沢山まで辿り着けました〜みやま山荘さんには15人くらいの宿泊客でゆったりと過ごせ頑張って来た甲斐がありました。

翌朝は快晴!!日の出も見られたし、富士山は裾のまで綺麗に見えている。泊まっていた人達も大喜びして写真を撮っていました。さてここからどうしましょ、計画では宮ヶ瀬に下りたいと思っていましたが誰も通っていないとのことで1人なので止めた、不動の峰まで行ってみようかなとも思ったけど昨日降った雪でトレースも無いので無理せずに塔ノ岳に戻ることにしました。

昨日とは打って変わり今朝の稜線歩きは気持ちが良い、思わず何度も止まって富士山を眺める。塔ノ岳ではもう登山者が続々と登ってきます。私は尊仏山荘でコーヒータイム、なんだかのんびりとした良い時間でした。下山は鍋割山稜を通って鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べ二俣に下りて大倉に戻った。