ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414698
全員に公開
アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳赤岳主稜西壁

2014年03月08日(土) 〜 2014年03月09日(日)
 - 拍手
GPS
25:50
距離
11.7km
登り
1,210m
下り
1,209m

コースタイム

<初日>
12:40 美濃戸(赤岳山荘)出発
 北沢経由
14:35 赤岳鉱泉着
 登山客が多かったので行者小屋へ
15:30頃? 行者小屋着(幕営)

<2日目>
05:40 行者小屋出発
 文三郎を目指すも、途中でルートロスト(マジか!?)
 おそらく赤岳主稜取付への直登ルートに入った模様
 トレースがなくなり引き返す
06:45 赤岳主稜西壁へのトラバース
06:50 西壁取付
07:00 クライムオン
 前半2ピッチ、途中コンテ、後半2ピッチ、最後はフリーで主稜へ
11:20 赤岳主稜ピーク
 メシ休憩20分
11:40 下山開始(天望荘経由地蔵尾根)
12:25 行者小屋着
 撤収作業
13:30 行者小屋発
14:30 美濃戸(美濃戸山荘)着
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸の赤岳山荘に駐車(1日1000円)
美濃戸までの林道は、積雪&深い轍あり
当方、4DW&チェーン2本使用
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは美濃戸口などにあり
下山後はいつもの「もみの湯」へ(入浴料大人500円)

●美濃戸〜行者小屋/危険箇所なし
●行者小屋〜主稜西壁へのトラバース/危険箇所なし。ただし、文三郎尾根へ向かうトレースが途中で左右に分かれていて、右のトレースが文三郎尾根の正解ルート(当方、右ルートは阿弥陀へ続くものと思い込み、左ルートへ。10分ほど登るとトレースがなくなり、道間違えに気づく。おそらく主稜西壁取付への直登沢ルートだと思われる
●主稜西壁/バリエーションルートです
赤岳山頂〜行者小屋/危険箇所なし(滑落に注意)
美濃戸のカモシカ。ドッグフードを食べるらしい
3
美濃戸のカモシカ。ドッグフードを食べるらしい
美濃戸から北沢ルートで赤岳鉱泉を目指す
2
美濃戸から北沢ルートで赤岳鉱泉を目指す
が、結構な混み具合だったので行者小屋へ向かう。いい天気ら〜
3
が、結構な混み具合だったので行者小屋へ向かう。いい天気ら〜
明日行く赤岳主稜。晴れたらいいね☆
3
明日行く赤岳主稜。晴れたらいいね☆
青い赤岳
青い大同心と小同心
1
青い大同心と小同心
行者小屋のテン場の様子
8
行者小屋のテン場の様子
2日目。夜明け前に文三郎尾根へ
2日目。夜明け前に文三郎尾根へ
目指すべき場所はあそこら!
目指すべき場所はあそこら!
夜が明けてきた
阿弥陀様
朝イチはいつもしんどい。文三郎をアップアップで登る
朝イチはいつもしんどい。文三郎をアップアップで登る
ガンバ、kk
取付へのトラバース。積雪状況や気温によっては雪崩れる可能性もあるか?
1
取付へのトラバース。積雪状況や気温によっては雪崩れる可能性もあるか?
赤岳主稜西壁取付。7時からクライムオン。この日、一番乗りだった
4
赤岳主稜西壁取付。7時からクライムオン。この日、一番乗りだった
北アもバッチリ見える
1
北アもバッチリ見える
阿弥陀様
文三郎尾根の阿弥陀分岐へ向かうパーティ
2
文三郎尾根の阿弥陀分岐へ向かうパーティ
ガンバ、kk!
ガンバ、kk!
ガンバ、kk!
ガンバ、kk!
ということで、約4時間半かかって赤岳のピークに。3人だとやっぱり時間がかかる。2パーティに追い抜かれました
7
ということで、約4時間半かかって赤岳のピークに。3人だとやっぱり時間がかかる。2パーティに追い抜かれました
で、天望荘方向へ下山
1
で、天望荘方向へ下山
いい天気ら〜
天望荘のエビしっぽ
3
天望荘のエビしっぽ
地蔵頭のお地蔵さんに挨拶。今日もありがとございました
3
地蔵頭のお地蔵さんに挨拶。今日もありがとございました
地蔵尾根の様子
赤岳と天望荘。天望荘は休業中
2
赤岳と天望荘。天望荘は休業中
北アもバッチリ

感想

赤岳鉱泉まででヘロヘロ。
中山をやっとこのっこし、行者でKO。
翌朝もまったくもって主稜は登れる気がせずテントで留守番。
まぁ、こんな日もあるさ。と自分に言い聞かせますがかなりブルーです。
へこみました。

大ちゃん、KK、J太郎、毎度毎度ありがとう。

年末年始の八ヶ岳山行以来、約2ヶ月ぶりの山。
現在、かなり筋肉痛なり。
はじめての赤岳主稜西壁のクライミングは、超おもろかったです。
が、超寒かったorz
8時半頃の気温がマイナス18度。
手先も足先も痛かったです。
痛みがなくなったらヤバいと心配しつつも、どうしようもない状態。
幸いにして凍傷にもならずに済みましたが、
もう少しスピードアップ&防寒対策を練らねば、と。
今度は手と足にカイロを貼ってみよう。

土曜日は登山者が多く、主稜西壁も人が多いだろうなと予想。
なので、朝5時に行者小屋出発の予定で、20時過ぎに就寝した。
結局は朝の準備に手間取り、5時40分頃に出発しました。
文三郎尾根を目指すも、テン場から10数分の分岐を左に行くとトレースがなくなっていた!
おそらく主稜西壁へ直接アプローチする沢筋だったと思う。
しょうがないので引き返して、先ほどの分岐を右へ(こちらが文三郎への正解ルート)。

タイムロスしたが、結局、赤岳主稜西壁の取付には一番乗りでした。
この日は、確認できただけで5パーティが西壁に入っていました。
もっと混雑するかと思いましたが、チト拍子抜けって感じ。

取付から赤岳ピークまで、約4時間半。
2人、またはルートを知っていればもっと短時間で通過できると思います。
僕らは3人パーティ&初ルートだったので、4時間半もかかってしまった。
もっと頑張らねば。
クライミングの前半に2ピッチ、途中コンテで通過、後半2ピッチ、最後はフリーで主稜へ。
ロープは2本(50mと60m)使用しました。
支点は豊富にありました(古いピトンもママあり)。
カム、ナッツは不要です(この日は)。
アルパインクイックドローは合計7セットほど使いました(大杉かも)。
ちなみにトップはずっとJC。kkが畝kなどで僕はサードでした。

ということで、今回はこのあたりで。
JCありがとね☆
チンちゃん、またトライしよまい☆

※参考までに、今回のウェア類について追記
<トップス>
ドライレイヤー/ファイントラック「フラッドラッシュアクティブスキン」
ベースレイヤー/アイスブレーカー「テックトップL/Sクルー(BODYFIT260)」
フリース/パタゴニア「R3 ジャケット」
ハードシェル/ホグロフス「スピッズジャケット」

<ボトムズ>
インナー/エバーウォームのパッチ
アウター/TNF「アルパインパンツ」

<その他>
帽子/ホグロフス「FANATIC PRINT CAP」
バラクラバ/モンベル「スーパーメリノウール バラクラバ」
手袋インナー/ミズノ「ブレスサーモ・インナーニットグラブ」
手袋アウター/ブラックダイヤモンド「スーパーランブラ」
サングラス
靴下インナー/ファイントラック「フラッドラッシュスキンメッシュソックス」
靴下アウター/スマートウール「マウンテニアリング」
靴/テクニカ「CLIFF GTX」





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2351人

コメント

相変わらず良い画を取りますね〜ヽ(^o^)丿
皆さんコンバンワです。
2日目はやはりあの八ヶ岳にイラッシャタノですね。チョー寒かったけど天候バッチグーでした。ので、やはり山頂は満点の笑顔とお見受けしました。
山はまだ雪が多いですが、もうすこしで春山本番到来!!今後の山行記録楽しみにしていますね。
2014/3/11 23:19
kinta兄さん
こんちはです!
はじめての赤岳主稜西壁クライミングでしたが、
同行した友人のおかげでとても楽しめました。
里はそろそろ春の気配。ですが、もう少し雪山を楽しみたいな〜と思っています(笑)
kinta兄さんの記録もいつも楽しく拝見しています!
2014/3/12 12:09
kkすげ〜ぜ☆
hansuちゃん 主稜おつかれちゃん
天気は最高、白く身をまとった八ヶ岳バリエーション、羨ましいです!
「kkガンバ!」hansuちゃんの優しさがこもったお言葉、kkほんとに頑張ったね☆
筋肉痛を癒して、今週末よろしくね
今回chinちゃんは残念だったけど、またイコマイ☆
リードはまさか全部JMS君か?
2014/3/13 10:12
Pちゃん
まいど☆
そうら〜、リードはすべてJCにやってもらいました。
当初は途中で交代する(1回ぐらいね)予定だったんだけど
あまりに寒かったもんで、スピード優先で交代せず(と、言い訳してみたり(^_^;
今週末、よろしくら〜!
2014/3/13 10:37
スゴくないんだすよ…
もう、ヒーヒーのハーハーで、
最初のチョックストーンなんて、たまたま後続にいられたガイドさんに、
アドバイスしてもらってのようやくクリアなんざますのよ。
しかも、寒さもあって肩ガチガチの腕パンパンで、
ロープをつかんでのぼるというチョンボもしちゃったなりよ。
そんなこんなのkkですが、週末4649なのだ☆
2014/3/13 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら