ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4180144
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

牛池〜黒湯山〜御飯岳、老ノ倉山

2022年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:56
距離
15.4km
登り
682m
下り
721m

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
0:42
合計
8:07
4:13
30
スタート地点
6:12
6:21
145
8:46
9:03
32
9:39
9:46
18
10:04
10:11
19
10:30
10:30
1
12:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
牛池駐車場から出発。
明るくなってきました。
万座峠から尾根に取り付きます。
2
牛池駐車場から出発。
明るくなってきました。
万座峠から尾根に取り付きます。
渋沢ノ頭?
目指す黒湯山と、
2
目指す黒湯山と、
御飯岳。
振り返って。
ここは一旦下って巻いてきました。
1
振り返って。
ここは一旦下って巻いてきました。
振り返って万座山と横手山。
3
振り返って万座山と横手山。
黒湯山に近づいて来ました😆
6
黒湯山に近づいて来ました😆
朝日です😆
黒湯山山頂到着♪
3
黒湯山山頂到着♪
山頂からの眺め
横手山の奥に見えるのは・・岩菅山?
4
横手山の奥に見えるのは・・岩菅山?
青空もきれいです♪
1
青空もきれいです♪
御飯岳と老ノ倉山。
1
御飯岳と老ノ倉山。
頸城山塊と北アルプス。
次は御飯岳行きます。
4
頸城山塊と北アルプス。
次は御飯岳行きます。
車道に下りて…ここから取り付きました。
車道に下りて…ここから取り付きました。
結構急です💦
御飯岳山頂到着♪
3
御飯岳山頂到着♪
四阿山。
北アルプス。
草津白根山。
次は老ノ倉山です。
3
草津白根山。
次は老ノ倉山です。
一旦車道に下りて、除雪車の向こうから入ります。
1
一旦車道に下りて、除雪車の向こうから入ります。
ピンクテープは付いてるんだけど・・・
とにかく歩きにくいです。
1
ピンクテープは付いてるんだけど・・・
とにかく歩きにくいです。
ロープもありました。
2
ロープもありました。
老ノ倉山山頂到着♪
6
老ノ倉山山頂到着♪
眺めその1
笠ヶ岳も。
戻って車道をてくてく。
1
戻って車道をてくてく。
ふきったま〜😋
お疲れ様でした!
5
お疲れ様でした!

感想

牛池駐車場からまずは車道を歩いて万座峠へ。
早朝で車道を流れる雪解け水が凍ってて気を付けて歩かないとつるん…
危うく転びそうになりました😅

万座峠からチェンスパ着けて尾根に取り付きました。
黒湯山〜御飯岳付近までは、雪は締まっていて歩きやすかったです。
一旦車道に下りて御飯岳へ登る途中、雪が多少湿ってきてあまりにダンゴが出来るため、アイゼンに付け替えました。最後の方はかなりの急登だったので付け替えておいて良かったです。

老ノ倉山はピンクテープが付いていますが勿論道があるわけでなく、もう大分融雪が進んでいてとても滑り安く、一番苦労しました💦
北側は雪の急斜面になっていて、木を掴みながら慎重に登りました。
山頂の上に広がる青い空…あそこだ〜!と思った時は嬉しかった♪
下りは北側を避けて樹木が密集している林の中を慎重に下りていた…つもりだったのにアイゼンが枝に引っ掛かり、すってんころり…😢

最後のなが〜い車道歩きは足が痛くなったけど、まだ青空は広がって気持ちいいし、景色も良いし、蕗の薹採りを楽しみながら駐車場に戻りました。

今日も1日楽しかった〜😆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

Wakamarukoさん、おはようございます。

良いところに行かれましたね!
自分も先日、横手山に登った際、山頂から尖った老ノ倉山やなだらかな御飯岳が見えました。

老ノ倉山山頂から見る御飯岳は、また違った印象でカッコイイですね。

>アイゼンが枝に引っ掛かり、すってんころり…
雪山あるあるですね。
自分も、先日踏み抜き祭りだったせいで、スパッツにアイゼンの爪を引っ掛けて穴(というか裂け目?)を空けてしまいました・・・。
買い替えるほどひどくはないので、補修して使うつもりです。

余談ですが、御飯岳の先にある毛無峠は、自分のお気に入りの場所です。
まるで日本ではないような景観が素晴らしいです。
機会があれば、行ってみてください。(もし既に行ったことがあるなら、蛇足でしたw)
2022/4/18 9:58
MonsieurKudoさんこんばんは。
コメント有り難うございます。

実は横手山眺めながらMonsieurKudoさん、登ってたなーと思っておりました😆本白根山眺めて去年を思い返してみたり…(  ̄- ̄)

アイゼンでスパッツに穴(裂け目とか)…私もあるあるです!(笑)
補修テープ貼ってまだまだ頑張って貰いましょうね!

毛無峠情報有り難うございます!
まだ行ってないんですよ〜
今年行けたらと思ってます。
素晴らしい景観…楽しみですね!😆
2022/4/18 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら