ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 418698
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山〜塔ノ岳(待望の鍋焼きうどん!)

2014年03月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
OKP その他1人
GPS
09:05
距離
13.1km
登り
1,373m
下り
1,374m

コースタイム

07:05 県民の森駐車場
07:30 二俣
08:30 後沢乗越
09:45 鍋割山〜休憩
 11:00(出発)
12:30 塔ノ岳〜休憩
 13:45(出発)
14:15 小丸尾根分岐
15:50 二俣
16:00 県民の森駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
鍋割山〜塔ノ岳にかけて、それぞれの山頂付近のコース上には、一部雪が残っていました。
今回特にアイゼン等は使用しませんでしたが、
日当たりの悪いエリアや、丹沢山、蛭ヶ岳方面にかけてまだ雪も多いようです。
コースの一部は雪解け水などでかなりぬかるんでいます。
県民の森駐車場。6時半頃の時点で5/8台の駐車がありました。
県民の森駐車場。6時半頃の時点で5/8台の駐車がありました。
沢水を引いた水道があるので、帰りに汚れた靴の泥なども落とせますね
沢水を引いた水道があるので、帰りに汚れた靴の泥なども落とせますね
奥にはトイレ、結構キレイでした。
奥にはトイレ、結構キレイでした。
西山林道のゲート。この前にも数台止められるスペース?があります。
西山林道のゲート。この前にも数台止められるスペース?があります。
この日の午前中は雲1つないお天気でした。
この日の午前中は雲1つないお天気でした。
2つ目のゲート。この先(大倉方面からの林道と合流しつつ)左手側にUターンするようにカーブ。
2つ目のゲート。この先(大倉方面からの林道と合流しつつ)左手側にUターンするようにカーブ。
登山ポストは二俣にあります。
登山ポストは二俣にあります。
何て書いてあるか読めない…。
2
何て書いてあるか読めない…。
空が青くてつい写真を撮ってします。
2
空が青くてつい写真を撮ってします。
林道ここまで。
鍋割山荘のペットボトル。折角なので、1人1本ずつ持ってみました。次はもう少し行けそうかな…?
林道ここまで。
鍋割山荘のペットボトル。折角なので、1人1本ずつ持ってみました。次はもう少し行けそうかな…?
二俣から鍋割山。写真など撮りつつのんびり歩いて2時間かかりました。
二俣から鍋割山。写真など撮りつつのんびり歩いて2時間かかりました。
沢に沿って少し歩いた後…
沢に沿って少し歩いた後…
ここから一気に登山道っぽくなりましす。
ここから一気に登山道っぽくなりましす。
綺麗な杉林。
丸々と太ったトカゲ。体が重そうで何度も斜面を滑り落ちていました。
1
丸々と太ったトカゲ。体が重そうで何度も斜面を滑り落ちていました。
歩きやすく整備された登山道です。
歩きやすく整備された登山道です。
後沢乗越から尾根筋を歩きます。
後沢乗越から尾根筋を歩きます。
しばらく歩くと富士山が見えてきました。
1
しばらく歩くと富士山が見えてきました。
可愛らしいお地蔵さん。
1
可愛らしいお地蔵さん。
この日は西側からの風が凄かった!
この日は西側からの風が凄かった!
徐々に富士山の見える範囲が広がりつつ…
徐々に富士山の見える範囲が広がりつつ…
見えてきた見えてきた!
見えてきた見えてきた!
小丸方面。稜線だけ雪が残っているようです。
小丸方面。稜線だけ雪が残っているようです。
富士山の全景が見えました!
7
富士山の全景が見えました!
山頂直下も少しだけまだ雪が残っていました。
山頂直下も少しだけまだ雪が残っていました。
雪と富士山。
鍋割山荘。
鍋焼きうどん、これが食べたかった! 早朝から行動しているので10時の時点で腹ペコです。
3
鍋焼きうどん、これが食べたかった! 早朝から行動しているので10時の時点で腹ペコです。
熱々、甘めのダシが体に染みる。具材もたっぷりで大満足です!
1
熱々、甘めのダシが体に染みる。具材もたっぷりで大満足です!
ごちそうさまでした。
3
ごちそうさまでした。
お昼にはちょっと早かったようで、11時頃までかなり小屋の周辺も空いていました。
お昼にはちょっと早かったようで、11時頃までかなり小屋の周辺も空いていました。
何度だって写真を撮ってしまいます(笑)
2
何度だって写真を撮ってしまいます(笑)
アップにしたり。
3
アップにしたり。
鍋割山を後にして、塔ノ岳へと向かいます。
鍋割山を後にして、塔ノ岳へと向かいます。
雪はあったりなかったり…。
雪はあったりなかったり…。
丹沢主稜方面?はまだまだ雪が多いようですね。
2
丹沢主稜方面?はまだまだ雪が多いようですね。
塔ノ岳。
登山道にだけ雪が残ってます。
登山道にだけ雪が残ってます。
たまに踏み抜くと結構深かったり。
1
たまに踏み抜くと結構深かったり。
振り返ると富士山が雲に隠れていました。
1
振り返ると富士山が雲に隠れていました。
伊豆大島。
あと少し!
大倉尾根との合流ポイント。この先しばらく足下がぬかるんでいます。
大倉尾根との合流ポイント。この先しばらく足下がぬかるんでいます。
頂上直下は結構雪が残っています。
頂上直下は結構雪が残っています。
塔ノ岳山頂!
午後になって結構雲が出てきました。
3
午後になって結構雲が出てきました。
江ノ島や三浦半島。
江ノ島や三浦半島。
コーヒーを飲んで休憩。
2
コーヒーを飲んで休憩。
富士山は午後はずっとこんな感じ。
1
富士山は午後はずっとこんな感じ。
下山します。
小丸尾根の分岐。
小丸尾根の分岐。
南側の展望はここが一番良かったかも? 左端は真鶴半島。
1
南側の展望はここが一番良かったかも? 左端は真鶴半島。
雪解け水が沢になって登山道を流れてます。(しばらく下ったらすぐ足下は良くなりました)
雪解け水が沢になって登山道を流れてます。(しばらく下ったらすぐ足下は良くなりました)
順調に下って、西山林道に合流。
順調に下って、西山林道に合流。
駐車場は我々とあと1台が残るのみ。
駐車場は我々とあと1台が残るのみ。
お疲れさまでした。
1
お疲れさまでした。

感想

鍋割山荘名物の鍋焼きうどん、シーズン中はかなり混むらしいと聞いていたので、冬の間に一度行ってみたいと思っていました。
鍋焼きうどんを最優先事項にして(笑)、鍋割山から塔ノ岳を目指すコースを選択しました。朝、出がけにバタバタしてしまいやや出遅れましたが、7時前に表丹沢県民の森の駐車場に車を止めてスタート!
この日は風はやや強かったものの、とてもいいお天気。富士山もよく見え、鍋割山まで気持ちの良いハイキング。時間が早めだったせいか、昼食を取ってる人は誰もいませんでしたが、待望の鍋焼きうどんを食べられて大満足♪ しばらく展望を楽しんだ後、塔ノ岳へ向かいます。
この辺りから徐々に、すれ違う登山客も増えますが、休日にしては歩きやすい丹沢です。塔ノ岳まで来るとそれなりの人出で、やはり人気の山なのだなぁと。塔ノ岳には、これまで表尾根経由で登ったことは何度かありましたが、最近は混雑すると聞いて、やや躊躇していました。雪が解けたら、本格的に賑やかになりそうですね。
この日は天候にも恵まれ、マイペースでのんびりと歩けて気持ちの良い一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1777人

コメント

可愛いお地蔵さん
はじめまして。

逆ルートで歩いたのですがお地蔵さん、気づきませんでした 今度探してみます。「山火事用心」ですかね、自分もありゃ読めんと思ったのでコメントさせて頂きました。
2014/3/22 18:16
Re: 可愛いお地蔵さん
djorkaelさん>> はじめまして、コメントありがとうございます。
レポ拝見しました。塔ノ岳と鍋割山の間ですれ違ってそうですので、
どこかでご挨拶させて頂いたかもしれませんね。

「山火事用心」は読めなすぎて、皆さんかえって注目してくれそうです(笑)
2014/3/23 21:10
Re[2]: 可愛いお地蔵さん
こんばんは。レポ読んで下さってありがとうございます。

おそらく時間的に小丸尾根分岐標識の少し東よりですれ違ったやもしれません。
お写真に似たものがこちらのカメラにも写っておりました
鍋割山稜も初めてなのですが景色もよいし歩き易く良い道ですね またどこかで。
2014/3/23 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら