ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 418709
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波連山 +チャリ

2014年03月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
50.3km
登り
2,037m
下り
2,045m

コースタイム

日帰り
山行
10:25
休憩
0:35
合計
11:00
5:25
155
岩瀬駅
8:00
8:00
135
加波山
10:15
10:15
125
上曽峠
12:20
12:55
65
御幸ヶ原
14:00
14:00
15
筑波山神社
14:15
14:15
130
筑波山神社入口バス停
16:25
岩瀬駅
往路(歩き)
5:25岩瀬駅→8:00加波山→10:15上曽峠→12:15女体山→12:20-12:55山頂駅付近で休憩→13:05男体山→14:00筑波山神社(8.5時間)

復路(チャリ)
14:15がま公園駐車場→(つくばりんりんロード)→16:25岩瀬駅(2.2時間)

ルートは手書きです。
天候 晴れ、風強い、花粉満載
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
車は岩瀬駅の一時利用駐車場に駐車 🚗
自転車はがま公園の駐車場の隅にこっそりデポ 🚲
回収時に謝ったら、別にいいって。
コース状況/
危険箇所等
標識の無い分岐が数箇所ありますが、木に付けられた赤ペンキやリボンが多いので、なんとか迷わずに済みました。
他の人の記録を見るに、丸山から南へのルートは分かりにくいようでしたので、パスして車道に逃げました。

前日が雨だったので斜面に滑りやすい箇所が少しありましたが、特に危険な箇所はありません。
5時半の岩瀬駅。
ヘッデンは不要でした。
5時半の岩瀬駅。
ヘッデンは不要でした。
朝は風も無く、穏やかでした。
3
朝は風も無く、穏やかでした。
雨引山手前のアンテナ。
雨引山手前のアンテナ。
夜明け。
筑波山。遠いな。
2
筑波山。遠いな。
木は枯れてるけど、空が青いので、殺風景な感じはしません。
木は枯れてるけど、空が青いので、殺風景な感じはしません。
何が奉られてるんでしょうか。
何が奉られてるんでしょうか。
こいつか?
加波山付近は変な巨岩が多いです。
加波山付近は変な巨岩が多いです。
あ、いつの間に。
1
あ、いつの間に。
筑波山と富士山。
近づいてる気がしない。
1
筑波山と富士山。
近づいてる気がしない。
しゃもじ。
風が強くて回るのが速いので、なかなか迫力があります。
羽の真下はちょっと怖い。
1
風が強くて回るのが速いので、なかなか迫力があります。
羽の真下はちょっと怖い。
禁止でも不可でもなく不能
1
禁止でも不可でもなく不能
この山域の祠の数は異常。
この山域の祠の数は異常。
不朽の名作、バームロール。
1
不朽の名作、バームロール。
ここが、今日一番の強風地帯でした。
ここが、今日一番の強風地帯でした。
山頂駅。
この写真ではそこそこだけど、今日はかなりの人がいました。
ロープウェイは強風のため運休。
山頂駅。
この写真ではそこそこだけど、今日はかなりの人がいました。
ロープウェイは強風のため運休。
名前の由来にもう少し深い意味を期待していた。
おいしかったから別にいいけど。
2
名前の由来にもう少し深い意味を期待していた。
おいしかったから別にいいけど。
地上は次第にかすれていきます。
2
地上は次第にかすれていきます。
筑波山神社。
ここからチャリで岩瀬駅に戻らねば。
なんでこんな目に。
1
ここからチャリで岩瀬駅に戻らねば。
なんでこんな目に。
果てしないりんりんロード。
2
果てしないりんりんロード。
終始強い向かい風でスピードが出ない。
くしゃみと鼻水が止まらない。
3
終始強い向かい風でスピードが出ない。
くしゃみと鼻水が止まらない。
なんとか明るいうちに到着。
2
なんとか明るいうちに到着。

感想

前々からやってみたかった筑波連山縦走。

筑波山は今まで登ったことが無いので、いろんな方の山行記録を眺めてイメトレしながら、天気が良くて、雪が無く、温かくなる休日を虎視眈々と狙っていました。ルートの記録を見るに、累積標高は1840mということで、そこそこありそうですが、基本的には低山の稜線歩きで、所々に車道・林道も通るので、思ってたより辛くありませんでした。

登山道の辛さよりも、花粉が辛かったです。花粉症に効くと噂の葛根湯をガバガバ飲みながら歩きましたが、さすがに、敵の本丸に突っ込んでいくだけあって、時どき鼻水とくしゃみに悩まされました。くしゃみを連発すると、一瞬、意識が遠のく。

あと、風が強かったのも辛かったです。風の無い出発時の朝5時半よりも、昼の12時の方が体感気温は低かった。ニット帽と花粉症用ゴーグルのおかげで、風のせいで足が止まることはありませんでしたが。

筑波山の山頂はそこそこの人がいて、女体山〜男体山では渋滞に巻き込まれました。
登山道で唯一危険を感じたのは男体山の下りでしょうか。くしゃみ連発して意識が飛びながらの岩場の下りはなかなかスリルがあります。

登山中の風向きでうすうす気づいていましたが、復路のチャリでは終始向かい風でした。これはやってらんなかったです。なんだかんだで、この日は、復路のチャリが一番辛かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山塊
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
一本杉峠横断(羽鳥駅−筑波山口)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波連山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら