記録ID: 4190412

2022年04月20日(水) [日帰り]

天候
アクセス
さざれ石公園の駐車場に停めました。とてもきれいなトイレがあります。
コース状況/
☆伊吹山ドライブウェイの営業期間中は道路を歩けません(営業期間外も?)☆
※ 静馬ヶ原へのトラバース道(伊吹山ドライブウェイのすぐ下)は,一部が山抜けで失われたようです。少なくとも初心者・初級者にはとても危険です。
※ さざれ石公園から笹又登山口までのショートカットコースは,一部荒れているので林道を歩いた方がいいと思います。
その他周辺情報 きょう(水曜日)が定休日でしたが, 下記で日帰り入浴したいです。
かすがモリモリ村 リフレッシュ館(日帰り入浴:10時00分〜20時30分受付※21時まで,440円)
さざれ石公園の駐車場からハイキングスタート!
伊吹山の北側の谷にはまだ雪が残っています。
この冬に大雪崩があったようで,登山道が荒れていました。
ある程度登ると,気持ちのいい明るい林に。
林を抜けて,笹又・川合方面。
ちょっと寄り道,尾根の右手の丘へ。いい眺望ではなかった…。
静馬ヶ原への斜面には残雪がたくさん。
静馬ヶ原へのトラバース道の入口(通行は自己責任で)。
赤旗のところで踏み跡が全く消えてしまう。赤旗から先は木が生えていないし,足下もとても不安定。私の技量では進めないので引き返しました。
ドライブウェイへ迂回。
☆伊吹山ドライブウェイの営業期間中は歩行禁止です(営業期間外も?)☆
ドライブウェイから下って静馬ヶ原の草原地帯。たくさんのザゼンソウ(座禅草)。凛々しい!
静馬ヶ原から伊吹北尾根(国見岳・大禿山・御座峰)方面。
静馬ヶ原から伊吹山方面。
ドライブウェイを歩いて山頂駐車場へ到着。
西登山道から伊吹北尾根(国見岳・大禿山・御座峰)方面。
びわ湖展望台から琵琶湖方面。きょうは霞がかかっていて竹生島がぼんやり。
びわ湖展望台から正面登山道方面。
日本武尊像。
笹又から伊吹山頂上へ到達。
こんな景色を眺めながらお昼ごはん。
東登山道では,数ヶ所雪の上を歩きました。
去年は見かけなかったパイロン「この先歩行禁止」。
ドライブウェイをシュッと抜けましょう…。
行きよりも霞が晴れきたかな。
ドライブウェイから笹又コースへ戻るところ。急な下り。
やっぱり気持ちのいい林。
林道に出ました。山桜かな。
笹又登山口とさざれ石公園との間にある大雪崩の痕跡。根っこゲート。片付けていただいてありがとうございます!
無事に戻りました。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

静馬ヶ原の草原地帯に生えるザゼンソウ(座禅草)を見たくて,笹又ルートで登ることにしました。

ところが,静馬ヶ原へのトラバース道(伊吹山ドライブウェイのすぐ下)へ入ると,すぐに踏み跡が全く消えてしまいました。この冬の大雪のためか,ルートの一部が山抜けで失われてしまったようです。踏み跡の消えた箇所から先へ進もうと足を掛ければ,ガラガラと崩れてしまうほどの脆弱な地盤。あまりにも危ないので引き返すことにしました。

幸いドライブウェイが開業前だったので,そちらへ迂回。ただ,営業期間外であれば歩いてもいいと思っていましたが,どうやら違うようです。

迂回してたどり着いた静馬ヶ原の草原では,ザゼンソウがたくさん。その凛々しい姿を見れて大満足。

その後は,伊吹山の頂上へ。ドライブウェイ開業前の平日なので人影はまばら。ガラガラなベンチに座り,山頂からの景色を眺めながらのんびりとお昼ご飯を食べました。

きょうは,お目当てのザゼンソウを見るだけでなく,麓から伊吹山を見上げたときの山桜,笹又コースの綺麗な林,さらに山頂からの景色と,晴れ渡る気持ちのいい日に楽しいハイキングを満喫しました。