記録ID: 4200683

アクセス
出発地点:阪急宝塚駅
到着地点:大阪港駅
10時30分ごろ、阪急宝塚駅を出発しました。
小林一三翁の銅像です。
通りの先に、巨木を発見しました。
手塚治虫記念館前を通過しました。この通り沿いは建物の外観が統一されています。
武庫川の河川敷におります。
河川敷からパノラマ撮影しました。画面真ん中あたりの小さな山は甲山です。
小さな川と合流し、この写真の左の方にいったんあがりました。
西野橋をわたって伊丹市に入り、また武庫川の河川敷におりました。
かなり南下した後に現れたマンホールです。
12時15分、山陽新幹線の橋あたりで撮りました。
ほぼ同じ場所で、パノラマ撮影しました。画面中央、遠方は六甲山です。
12時20分、甲武橋あたりです。尼崎市の看板が見えるということは、知らないうちに伊丹市を通過したようです。河川敷の印象しか残っていないのは、ちょっと悲しい。
川幅がどんどん広くなっています。
これから先の橋が、増水したときの写真が載っている看板です。川幅の広さと今日の穏やかさからは想像を絶します。
12時45分ごろ阪急神戸線の橋です。
上下線分かれていました。
画面中央、やや上に飛行機が飛んでいました。空港が近いので、音がたびたび聞こえました。
今度は名神高速道路の橋です。
13時ごろ、JR神戸線の橋の近くです。河川敷はランニングコース、テニスコートのほか、野球場などなどいろいろ使われていました。
JRの橋を下から撮りました。結構低くて線路剥き出しでした。
13時15分ごろ武庫大橋、国道2号線の橋です。
ここも低い感じです。つくりがシックな感じです。
13時30分ごろ、水道橋と武庫川橋です。遠方には阪神電車の武庫川駅のようなものが見えました。
武庫川の河川敷から武庫川橋にあがりました。
尼崎市のマンホールです。
そういう歴史があるとは知りませんでした。
琴浦神社というそうです。土地の神様にお参りしました。
国道2号線に出て大阪市を目指しました。この交差点は難波と書いてなにわと読みますが、阪神尼崎駅の近くです。
大阪までの距離が出ました。9km先はおそらく梅田新道のあたりかと思いました。
さらに進むと、杭瀬熊野神社を見つけてお参りしました。
左門殿川を渡って兵庫県とさようならしました。
15時ごろ、大阪市に入りました。
国道2号線からはなれて、いったん阪神の千船駅まで来ました。天保山まであと10kmほど、明るいうちに着けそうなので、先に進みました。
千船大橋越しに阪神電車を撮りました。
神崎川を渡るあたりで阪神高速がせまってきました。
国道43号線に出ました。河川敷では晴れていましたが、すっかり曇ってしまいました。
大阪市のマンホールです。カラフルでないものもありました。
伝法大橋を渡ります。歩道、自転車道、狭いです。
橋のとなりで阪神なんば線の橋のつけかえをやっていました。
橋の向こう、右遠方は梅田方面です。
伝法大橋の上からパノラマ撮影しました。電車が走るとこちらも揺れているような錯覚にとらわれてしまいました。
さらに進むと、また橋ですが、歩道もあって助かります。
JR桜島線をくぐってさらに先に進みます。
大阪市のマンホール、その2です。大阪城周辺のイメージですね。
画面中央、遠方にUSJの建物が見えています。
ほぼ同じ場所から、別の方向を撮りました。阪神高速と国道が同じ高さで並走しています。
六軒屋川と安治川の上からパノラマ撮影しました。
たぶん本日最後の橋、夕暮橋あたりです。上の高速道路の交差が凄くてたいへんです。
道路かと思ったら、大阪メトロ中央線の線路がまぎれていました。
ループ橋の輪っかの向こうに天保山大橋です。
海遊館の観覧車も見えてきました。
17時15分ごろ、天保山公園の入り口に着きました。観覧車が大きく見えます。
現在の天保山周辺です。三角点があります。
2015年12月6日以来の天保山です。
前に来たときよりも説明板が新しくなっていました。

感想

『天保山から富士山へ』という歩き旅を始めて約6年半、ふと路線変更して故郷から歩きつないで再びここへ来た。夏の暑さは苦手だが、春先のちょっと寒いぐらいなら歩く距離が伸びるようで、今回約29km歩いた。今回は朝に野暮用を片付けてからの、ちょっと遅い時間のスタートだったが、ほんとに調子がよかった。
 ただ、今回の歩き旅について言えば、コースどりをまちがった気がする。宝塚市と伊丹市はほぼ武庫川沿いで写真は橋ばかり、尼崎市に入るとすぐに国道2号線、大阪市に入ると高架の上。
 さらに気圧の変化のせいか、目的地に着くころには頭痛がひどくなって、感動にひたることはなくサッサと帰宅。食事したら頭痛がおさまるという不思議。