また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4211605
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地 まったりモードを満喫〜🎵

2022年05月01日(日) 〜 2022年05月04日(水)
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
320:00
距離
53.3km
登り
323m
下り
298m

コースタイム

1日目
山行
2:20
休憩
0:00
合計
2:20
14:30
14:30
徳沢園
2日目
山行
0:50
休憩
0:00
合計
0:50
9:10
50
10:00
3日目
山行
1:50
休憩
0:00
合計
1:50
10:10
110
12:00
12:00
4日目
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
8:30
0
8:30
8:30
220
12:10
ゴール地点
手書きルート、時間も概ねです。
天候 一日目(上高地〜徳沢園):雨降り
二日目(徳沢園〜横尾):晴れ、冷え込み寒い、夕方から雪降り
三日目(横尾〜小梨平):晴れ、寒い
四日目(小梨平〜高山):晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
名古屋から特急「しなの」で松本、松本で食材購入して、上高地直通バスで入山し、スタートです。

上高地から路線バスで平湯、高山に下山しました。
高山から特急「ひだ」で名古屋です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。

徳沢から横尾は、工事の関係で管理道路(迂回)を歩きます。
その他周辺情報 ◆上高地ライブカメラ
https://www.kamikochi-vc.or.jp/look/index.html

◆氷壁の宿 徳澤園
https://www.tokusawaen.com/

◆上高地ビジターセンター
https://www.kamikochi-vc.or.jp/

◆飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」
https://www.hida-kankou.jp/s/
【一日目】
またやって来ました❗
雨の上高地ですけど・・💦
15
【一日目】
またやって来ました❗
雨の上高地ですけど・・💦
徳沢に向けて、ただ歩くのみ💦
でも、癒される場所です。
5
徳沢に向けて、ただ歩くのみ💦
でも、癒される場所です。
お猿さんもびしょ濡れです。
ガシガシとお食事中です。
10
お猿さんもびしょ濡れです。
ガシガシとお食事中です。
ネコノメソウ等のコラージュです。
上:ネコノメソウ
下左:ヒメヒダボタン
下右:ツルネコノメソウ
12
ネコノメソウ等のコラージュです。
上:ネコノメソウ
下左:ヒメヒダボタン
下右:ツルネコノメソウ
徳沢園でテント設営です。

天気がいまいちなんで、テントは少なめです。
13
徳沢園でテント設営です。

天気がいまいちなんで、テントは少なめです。
寒いので、本日はキムチ鍋です。

キャベツ、白菜浅漬、シメジ、豚肉、厚揚げ、刻み薄揚げです。
キューブキムチ2個で十分に辛い💦
締めは、中華麺です。
松本で食材を購入しました。
21
寒いので、本日はキムチ鍋です。

キャベツ、白菜浅漬、シメジ、豚肉、厚揚げ、刻み薄揚げです。
キューブキムチ2個で十分に辛い💦
締めは、中華麺です。
松本で食材を購入しました。
【二日目】
おはようございます❗
寒い朝です。
12
【二日目】
おはようございます❗
寒い朝です。
氷が張ってます。
17
氷が張ってます。
霜霜のコチャルメルソウさん❗
8
霜霜のコチャルメルソウさん❗
朝は晴れてますが、夜に崩れる予報なので、蝶ヶ岳サイトは明日に変更します。
17
朝は晴れてますが、夜に崩れる予報なので、蝶ヶ岳サイトは明日に変更します。
・・ですので、のんびりとした朝になりました。
20
・・ですので、のんびりとした朝になりました。
定番のベーコンエッグで朝食です。
20
定番のベーコンエッグで朝食です。
いい天気ですけどね。
まあ、のんびりと、横尾に行きます。
17
いい天気ですけどね。
まあ、のんびりと、横尾に行きます。
横尾への登山道は工事中なんで、迂回路(管理道路)になります。
4
横尾への登山道は工事中なんで、迂回路(管理道路)になります。
絶景に感謝です❗
23
絶景に感謝です❗
ええね〜🎵
横尾のビールで、まったりしてます。余裕だね〜🎵
11
横尾のビールで、まったりしてます。余裕だね〜🎵
午後から、天気予報どおり崩れてきました。
横尾大橋の鯉のぼりも寒そうです。
7
午後から、天気予報どおり崩れてきました。
横尾大橋の鯉のぼりも寒そうです。
夕方からは、雪降りとなりました。
10
夕方からは、雪降りとなりました。
【三日目】
おはようございます❗
今日も、寒い朝です。
7
【三日目】
おはようございます❗
今日も、寒い朝です。
前穂高岳をバッグに。
13
前穂高岳をバッグに。
前穂高岳東壁のモルゲンロートです。ええね〜🎵
25
前穂高岳東壁のモルゲンロートです。ええね〜🎵
屏風の頭も染まります。
9
屏風の頭も染まります。
テントは、バリバリに凍ってます。
11
テントは、バリバリに凍ってます。
フライにはツララが出来てますやん💦
寒いし、バリバリのテントをすぐに撤収するのが面倒くさいので、蝶ヶ岳は、あっさりと断念します。
まあ、山は逃げないしね💦
9
フライにはツララが出来てますやん💦
寒いし、バリバリのテントをすぐに撤収するのが面倒くさいので、蝶ヶ岳は、あっさりと断念します。
まあ、山は逃げないしね💦
チーズ&ベーコンで、まったりと朝食です。
14
チーズ&ベーコンで、まったりと朝食です。
風があって、寒い日です。
10
風があって、寒い日です。
どこも登りませんでしたが・・、気分は山モードだし、まあええかね😅
13
どこも登りませんでしたが・・、気分は山モードだし、まあええかね😅
大天井岳が見えてます。
13
大天井岳が見えてます。
Googleパノラマです。
11
Googleパノラマです。
ヤマエンゴサクさん❗

「上高地の花」本には、エゾエンゴサクも載っていたので、探しましたがゲット出来ませんでした。
12
ヤマエンゴサクさん❗

「上高地の花」本には、エゾエンゴサクも載っていたので、探しましたがゲット出来ませんでした。
ハシリドコロさん❗
にょきにょきと出てきてます。
9
ハシリドコロさん❗
にょきにょきと出てきてます。
明神岳です。

岩魚の塩焼きを食べるつもりが、多くの人だったので、諦めました。残念💦
12
明神岳です。

岩魚の塩焼きを食べるつもりが、多くの人だったので、諦めました。残念💦
ニリンソウさん❗

蕾は多いですけど、開花はちらほらです。
13
ニリンソウさん❗

蕾は多いですけど、開花はちらほらです。
これからですね🎵
8
これからですね🎵
ニリンソウさんに感謝です❗
20
ニリンソウさんに感謝です❗
キバナノコマノツメさん❗
10
キバナノコマノツメさん❗
ヒメイチゲさん❗

以前は、数株しか見つけられませんでしたが、今回は大量に咲いてました。
10
ヒメイチゲさん❗

以前は、数株しか見つけられませんでしたが、今回は大量に咲いてました。
小梨サイト場内(テント設営禁止)には、群生してました🎵
7
小梨サイト場内(テント設営禁止)には、群生してました🎵
穂高さんは、何度見てもええね〜🎵
21
穂高さんは、何度見てもええね〜🎵
食糧が少ないので、小梨食堂で、山菜そば、サラダを頂きました。
生ビールも添えて🎵
16
食糧が少ないので、小梨食堂で、山菜そば、サラダを頂きました。
生ビールも添えて🎵
・・で、アルコールもゲットしております。
美味しいワインは・・、もう1本すぐに追加しました💦
13
・・で、アルコールもゲットしております。
美味しいワインは・・、もう1本すぐに追加しました💦
キジムシロさん❗
5
キジムシロさん❗
新芽のオオカメノキさん❗
いい感じです🎵
8
新芽のオオカメノキさん❗
いい感じです🎵
定番の日清焼きそばです。
ワインが旨い❗
12
定番の日清焼きそばです。
ワインが旨い❗
【四日目】
おはようございます❗
梓川に、逆さ穂高です。なんとか見えます。
10
【四日目】
おはようございます❗
梓川に、逆さ穂高です。なんとか見えます。
稜線は、風強く雲模様です。
10
稜線は、風強く雲模様です。
焼岳さんに、朝のご挨拶です。
11
焼岳さんに、朝のご挨拶です。
ソーセージ&チーズの朝食です。

チーズを焼いて、醤油を垂らすとお餅みたいに旨いですよ🎵
16
ソーセージ&チーズの朝食です。

チーズを焼いて、醤油を垂らすとお餅みたいに旨いですよ🎵
フッキソウさん❗
10
フッキソウさん❗
エンレイソウさん❗
下は、シロバナエンレイソウさん
13
エンレイソウさん❗
下は、シロバナエンレイソウさん
ツバメオモトさん❗
まだまだ、これからです。
6
ツバメオモトさん❗
まだまだ、これからです。
田代湿原です。
風もあって寒いので、大正池はパスしました。
8
田代湿原です。
風もあって寒いので、大正池はパスしました。
穂高よさらばです🎵
いつも軟弱ですけど・・、楽しめました🎵
楽しむ事が一番です。

上高地に感謝です。また来ます❗
18
穂高よさらばです🎵
いつも軟弱ですけど・・、楽しめました🎵
楽しむ事が一番です。

上高地に感謝です。また来ます❗
平湯温泉バスターミナルから笠ヶ岳です。
13
平湯温泉バスターミナルから笠ヶ岳です。
平湯食堂で、ケイチャンラーメン(930円)です。

メンバーは、お得な限定数の飛騨牛定食(990円)です。
旨そうで、ええんちゃう🎵
13
平湯食堂で、ケイチャンラーメン(930円)です。

メンバーは、お得な限定数の飛騨牛定食(990円)です。
旨そうで、ええんちゃう🎵
【オマケ】
高山市内で、お決まりの反省会です。美味しいものばかりで、幸せモードです。
たっぷりと地酒も飲んで楽しみました🎵
17
【オマケ】
高山市内で、お決まりの反省会です。美味しいものばかりで、幸せモードです。
たっぷりと地酒も飲んで楽しみました🎵
【オマケ】
一度は訪れたいと思っていました飛騨古川町の観光です。
鯉が泳ぐ瀬戸川と白壁土蔵街です。

◆司馬遼太郎
『飛騨古川の町並には、みごとなほど、気品と古格がある。観光化されていないだけに、取りつくろわぬ容儀や表情、あるいは人格をさえ感じさせる』(街道をゆく)
11
【オマケ】
一度は訪れたいと思っていました飛騨古川町の観光です。
鯉が泳ぐ瀬戸川と白壁土蔵街です。

◆司馬遼太郎
『飛騨古川の町並には、みごとなほど、気品と古格がある。観光化されていないだけに、取りつくろわぬ容儀や表情、あるいは人格をさえ感じさせる』(街道をゆく)
もちろん酒蔵(渡辺酒造)は訪問します。
番外品の蔵本の隠し酒をゲット❗
地酒「蓬莱」も試飲してます🎵
13
もちろん酒蔵(渡辺酒造)は訪問します。
番外品の蔵本の隠し酒をゲット❗
地酒「蓬莱」も試飲してます🎵
たっぷりとカロリーチャージ品を買って、特急「ひだ」に乗車して終了です。

楽しめました。お疲れさんでした❗
17
たっぷりとカロリーチャージ品を買って、特急「ひだ」に乗車して終了です。

楽しめました。お疲れさんでした❗

感想

5月GWは、定番の上高地入りです。
9ヶ月ぶり(昨年7月)、何度行っても、上高地は新鮮ですね🎵

4/27早朝の土砂崩落で上高地線が通行止め(開山祭中止)となり、心配しましたが、無事に入山出来ました。関係者さんの皆様に感謝です❗

当初は気合いもあって、、蝶ヶ岳サイトを予定してましたが・・、天候確認(雪降り)を見て止めました。
年々、軟弱になってきてますけど・・、楽しむ事が目的ですからね(言い訳💦)

雨降りから雪降り、厳しい冷え込みもあって、寒暖差のある上高地でしたが、いつものテント生活を満喫できました。
展望やお花が楽しめる上高地は、いつも裏切りませんね〜、飛騨古川町の街並み(観光)も楽しめました❗


アルプス展望の徳沢、横尾、小梨平、お花さんに感謝です❗


◆参考
上高地に咲く花 | 上高地公式ウェブサイト
https://www.kamikochi.or.jp/article/show/57

◆渡辺酒造店:にごり酒を飛騨古川から
https://www.watanabeshuzouten.com/smartphone/index.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:658人

コメント

おはようございます

やっぱり、上高地でしたか
テント背負って、徳沢あたりでのんびりも良いな〜とは思うのですが、
テントが重い、身体はもっと重い

ニリンソウ探しに行ったのは、いつの事だったか?
って、去年は、帝国ホテルでお茶してました
2022/5/6 8:17
jikyoonさん、おはようございます。

安易な計画で気軽に行ける場所、緊張感無し、ノンストレスな上高地です。

ザックの重たさは、年々、感じる歳になりました。

帝国ホテルのお茶は、庶民なおっさんには、ハードルが高いです💦
2022/5/6 9:02
ゲスト
akinomさん、こんばんは^_^
寒そうですが、やっぱり上高地はいいですねぇ✨
お花も沢山咲いてますね♪
わたしは3年前のGWに行ったきりです。その時の親友とも、コロナになってからは一緒に登山する機会がなくなり、ちょっと淋しいです😽
わたしの密かな憧れは、秋晴れの涸沢でテント泊して、早朝にモルゲンを見る事なんですが😅
何せ、テント泊未経験者なので、そこからのスタートになるので、まだまだ遠い夢になってます(笑)
2022/5/6 20:28
maron47さん、こんばんは❗

秋の涸沢は、いいですね〜🎵
モルゲンに、三段紅葉、そして生ビールにおでんも楽しめますかね🎵

人気のお山なんで、都会並みの登山者数で、テン場確保にトイレ行列が、ちょいストレスですけどね💦

近場のテント泊デビューで、夢はあっという間に近くになると思いますよ〜、是非、夢が現実になりますように❗
2022/5/6 20:49
こんにちは〜♪

今年も上高地に行かれたんですね🎵
いいなぁ〜いいなぁ〜😊
でも今回は雪が降ってチョイ寒でしたね🥶
私は下旬頃行くつもりだったのでGWは浮気して上高地を横目に通りすぎましたが、沢渡駐車場は沢山の車が停まっていました💦
皆さん、観光の方が多かったのかしら?🤔
そしてなにより!師匠のレコや上高地のHPでも雪が思ったより早く溶けてニリンソウが予定より1週間近く早く咲きそうな気配に、もう少しゆっくりおねんねしてくれないかと願う日々です😎
古川も良いところですよね〜🥰いつもゆっくり寄ってみたいと思いながら寄れずにいるところ・・・それに最後のお弁当は美味しそう♪
今年は行く予定はあるものの、まだ行けてないのでヨダレ🤤を垂らしながらレコを拝見していたワタクシでした🤭
2022/5/8 16:07
blueberry-kさん、コメントありがとうございます。

乗鞍高原は、スキーでしか訪れたことが無いので、訪れたい場所の候補ですよ。レコ、参考になりましたよ〜🎵

上高地のお花は、5月下旬〜6月中旬が良さげですね。今年は、全体的に、気持ち少し遅めだと思いますよ。

登らなくてもアルプス感を味わえる場所なんで、これからも何度も訪れたいです。

飛騨エリアは、まだまだ行きたい場所が多いです。五色ヶ原の森、池ヶ原湿原など魅力がありますね。

blueberryさんなら、別荘から近そう❓️でええですやん🎵

美味しそうな写真を見て、ヨダレを垂らして頂けたら、狙い達成ですよ〜😁🎵
2022/5/8 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
上高地で結婚式
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら