札幌近郊

余市岳

2022年04月29日(金) [日帰り]

行きより帰りの方が時間かかってましたよ(-o-;)
天候 高曇
アクセス
札幌国際スキー場からゴンドラ乗って登って、余市岳行って、またゴンドラ乗って降りました。
コース状況/
ザラメで固くて、飛行場まではチェーンアイゼンでいけました。
余市岳の急登は登りは諸般の事情(^^;)によりチェーンアイゼンで登りましたが、アイゼンがベストと思いました。急登降りはアイゼンで降りたらすごい安定感で、全然怖くなかったです。
その他周辺情報 帰り道、230号のいちばん近いファミマでカフェりました。
まず朝里岳を目指します〜
スタートから余市岳山頂まで、この先行の男性の方(全然知らない方)のストーカーしたgenesis。やば(^^;)。そのおかげで登ることができました。ありがとうございました!!
まず朝里岳を目指します〜
小樽方面。
余市さん、見えてきたお〜
朝里岳頂上賑わってる?スルーしようかなと思ったら…
な・なんと美々隊長御一行様でした!
ペンダントをうさくみゃ嫁子さんが整えて、美々隊長お色直し中。
な・なんと美々隊長御一行様でした!
美々隊長!きれいな顔してるよね〜
ゆっくり撮影会したかったけど、少しでも時間巻きたいし、先行の方見失ったら不安だしで、さよならしました。
美々隊長!きれいな顔してるよね〜
飛行場を余市岳目指して直進中。
余市岳アップ。
先行の方、多分ペース落として下さってたんだと思います。降りはあっという間に見えなくなったのでしたー。
余市岳アップ。
真ん中に見えるの、エニーかな?
カムエボ!
ふもとまできました。少し降ります。この先アイゼンのほうが良さそうだったけど、先行の方を見失いたく無かったのでそのまま行きました。
急登終わりました!写真撮る余裕なかった。
こっからが長いとは聞いてたけど、やはり長かったです。まだまだ奥。
急登終わりました!写真撮る余裕なかった。
そしてこれが到着時の写真であります!
なんも写ってないようですが、実はヨーテーが透明度16%で写ってます!頂上直前ではもっと見えてたんですが、、、
そしてこれが到着時の写真であります!
三角点!
必死でストーカーしてったためか、2時間で頂上着いてた。
三角点!
必死でストーカーしてったためか、2時間で頂上着いてた。
山頂標識!嬉しい!!先行の方にお礼を言って、ガスが流れて来たのですぐ降りることに。
でもその前に、急登の降りに備えて人生初のアイゼン換装。
アイゼンですごい安定感ですね〜初めてシールつけてスキーで登った時と同じくらい、感動でした!
でもその前に、急登の降りに備えて人生初のアイゼン換装。
急登降りて(また写真無し(^^;)、ムイネー。
休憩して、登り返しをよっこらしょと登ったところで…
急登降りて(また写真無し(^^;)、ムイネー。
休憩して、登り返しをよっこらしょと登ったところで…
オーラが普通じゃない4人のお兄さんに遭遇!
パトロール中の道警山岳遭難救助隊のお兄さん達でした。超かっこよかったな〜!後ろ姿撮らせてもらいました。
オーラが普通じゃない4人のお兄さんに遭遇!
飛行場はこんなところです。
ぼーって歩いてたら行きのログから外れて、時間と距離ロスしました。。
無事、行きの道に復帰できたε-(´∀`*)
遠くなった余市さん。
朝里岳に近づくと暑寒が見えました。
この頃、yuhokaiさんチームがぐんべつに居た模様です。
朝里岳に近づくと暑寒が見えました。
この頃、yuhokaiさんチームがぐんべつに居た模様です。
朝里岳頂上で小休止。降る道間違えないようにしないと。
さらば、余市さん。また会う日まで。
わが町、小樽。
石狩湾がきれいに見えました。
またもや時々ログから多少外れたが、道迷いもなく、クマにも遭わず、無事ゴンドラ山頂駅着!
向かって左は、山岳救助隊お兄さんにもらったティッシュです!
向かって左は、山岳救助隊お兄さんにもらったティッシュです!
ゴンドラ貸切で乗りまーす。
雪見だいふく信玄餅ver.すんごく美味しいんです。期間限定でもう食べれないと思ってたけど、1個あったー。ラッキィ〜♪

感想

3年くらい前に朝里岳BC行った時に見た余市さん。存在感がすごかった。
そしてこの前、無意根に登った時も、真っ白な余市さんがよく見えた。

登ってみたいな〜と思ってたけど、真冬はgenesisの山力じゃ無理でしょ。
でもお天気の安定した残雪期の本日、もう真っ白じゃなかったけど、一部チョコがけホワイトドームケーキ・余市岳に、なんとか登ってこれました!

genesisの小さい野望をかなえてくださったイエスさまに心から感謝いたします。

でも先行の方いたから登れたし、降り迷いかけたしで、こういう雪山のソロは今日が最後にしようっと。山岳パトロールのお兄さん達のお世話にならないためにも(^^;)。