四国

参百・三本杭〈24/101〉、一等百・不入山〈48/100〉、花百・横倉山〈67/92〉〜お天気良かったので三連登!(滑床渓谷、源流の碑、第3駐車場)

2022年04月30日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

出合滑床
天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
△三本杭△
▼滑床渓谷第二駐車場
40台くらい。無料。トイレあり。路面は人工芝。マップコード:176 139 073*53。

△不入山△
▼四万十川源流点碑前駐車スペース
4〜5台。無料。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード:445 068 509*38。

△横倉山△
〜駐車場🅿️〜
80台くらい。無料。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード:445 445 232*38。
コース状況/
△三本杭△
なし。

▼駐車場〜御祝山
万年橋の横が登山口。登山口から林道までは緩やかに登る。林道を過ぎると徐々に坂が急になり、御祝山直下はかなりの急坂となる。

▼御祝山〜三本杭
斜度が緩やかな登山道。周りには石楠花がたくさん自生している。分岐付近に獣除けゲートが三箇所ある。ゲートを超えると山頂は目の前。

△不入山△
〜危険箇所⚠️〜
船戸林道分岐から不入山間にあるトラバース箇所は少し崩落してるので注意。

▼駐車場〜四万十川源流点
観光地なので案内標識やピンクテープが多数あるが、足元は沢沿いを進む一般登山道に近い。

▼四万十川源流点〜不入山
船戸林道分岐からトラバースが続く。その後は一気に標高を上げる。熊笹ゾーンが続くが下草はかられている。

△横倉山△
なし。

〜コース状況🥾〜
「横倉宮」への参道。道はとても広くて階段やトイレ、東屋などが整備されている。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼中津渓谷 ゆの森
仁淀川沿い中津渓谷にある宿泊施設。アルカリ性単純硫黄冷鉱泉。大人ひとり800円(GW価格)。内湯1、露天1、サウナ、水風呂あり。洗い場多数。アメニティ充実。
0889-36-0680
yunomori.jp

〜お食事処🍽〜
▼レストランポンテ
ゆの森にあるレストラン。全般的に観光地価格ですが、シェフおすすめの「ゆの森弁当(限定食)」がコスパ高くてオススメです。
△三本杭
おはようございます!本日は「△三本杭(1,226m)」に登ります!御祝山直下の急登で空が明るくなってきました。
△三本杭
「△御祝山(998m)」でご来光!
△三本杭
「△御祝山(998m)」でご来光!
御祝山からは緩やかな登山道が続きます。
△三本杭
御祝山からは緩やかな登山道が続きます。
満開を迎えた石楠花がたくさん🌸
満開を迎えた石楠花がたくさん🌸
タルミまで少し降って登り返します。途中、獣除けゲートを通過。
△三本杭
「△三本杭(1,226m)」に登頂成功!日本三百名山24座目になりました🤗
△三本杭
快晴無風の山頂から素晴らしい景色が広がります。この後2座登る予定なので足早に下山。
至る所に、満開を迎えた石楠花🌸
至る所に、満開を迎えた石楠花🌸
せっかくなので「滑床渓谷」にも立ち寄り。
△三本杭
せっかくなので「滑床渓谷」にも立ち寄り。
マイナスイオンを浴びまくり!日本の滝100選にも選ばれる素晴らしい滝でした!
駐車場近くの新緑と赤のカエデでとってもキレイ😍
駐車場近くの新緑と赤のカエデでとってもキレイ😍
△不入山
クルマで2時間ほど移動して「四万十川源流の碑」に到着。バイカーさんがたくさん。
△不入山
四万十川源流までは観光コース?として整備されているので歩きやすい。
△不入山
四万十川源流を過ぎると一般登山道。少し登山道が荒れているとこもありました。
新緑が眩しい!いい季節ですネ😊
新緑が眩しい!いい季節ですネ😊
山頂直下の急登!ガンバッて登ります。
△不入山
山頂直下の急登!ガンバッて登ります。
「不入山(1,336m)」に登頂成功!一等三角点百名山48座目になりました🤗
△不入山
鳥形山にある日鉄鉱業の採石場がよく見えました。
△不入山
鳥形山にある日鉄鉱業の採石場がよく見えました。
四万十川源流をパチリ。ベンチもたくさん整備されてます。
△不入山
四万十川源流をパチリ。ベンチもたくさん整備されてます。
駐車スペースまで戻ってきました。さて、次の山に移動します!
△不入山
駐車スペースまで戻ってきました。さて、次の山に移動します!
△横倉山
横倉山第3駐車場よりクライムオン!通行止め区間を迂回する必要があります。
△横倉山
参道も兼ねているのでとても歩きやすい道です。
△横倉山
参道も兼ねているのでとても歩きやすい道です。
横倉宮のある「△横倉山(800m)」に登頂成功!花の百名山67座目になりました🤗
△横倉山
畝傍山眺望所から周辺の峰々を一望できます。
△横倉山
畝傍山眺望所から周辺の峰々を一望できます。
花の百名山の「花」をイメージしてパチリ📸
花の百名山の「花」をイメージしてパチリ📸
1時間ほどの山行でした。広い駐車場でポツンとウチのクルマだけ😅
△横倉山
ゆの森でお風呂と夕食。限定食の「ゆの森弁当」がコスパ高くてオススメです😋

感想

ゴールデンウィーク2022 遠征3日目。

この日はお天気に恵まれたので、山行時間の短い山々を続けて登りました。

△三本杭
登山口を少し探しちゃいましたw 「探賞歩道入口」の標柱と一緒に「三本杭登山口」とあったんですね😅 御祝山までは急登。落ち葉もたくさんあったので、下山時に「チェーンスパイク」を装着しました。三本杭から周回するコースも考えたのですが、タイムオーバーでピストンすることに。下山後「滑床渓谷」を少し見学してから次の山に出発!駐車場は満車。ハイカーや沢登り、観光客で賑わってました。

△不入山
国道から「四万十川源流の碑」までの道がとっても狭い!四国あるあるですが、対向車と2回鉢合わせ得てドキドキです😅バイクの方が多いですね。何かの聖地なのかな?四万十川源流までは看板も多く設置されてて観光コースになっています。不入山直下は中々の急登。山頂は広くありませんが、ベンチが一つ設置されてたので有り難く使わせていただきました。誰とも会わないと思っていたら、山頂に女性3名が日陰にゴザを敷いて談笑していたので少し驚いちゃいましたw

△横倉山
国道からの最短ルートが通行止めになっていたので、大きく迂回して第3駐車場に到着。とっても広〜い駐車場でしたが、夕方に近い?こともあり他のクルマが1台もいませんでした。横倉山までの登山道は、横倉宮などの参道となっているようで、広くて歩きやすかったです。宮内庁が管理する「安徳天皇御陵参考地」にも立ち寄りましたが、なんだか厳粛な雰囲気でしたネ。

〜この山行で更新した記録〜