また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4230459
全員に公開
ハイキング
関東

行道山☆新緑のトンネルで癒されハイク🌿

2022年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:06
距離
15.9km
登り
934m
下り
925m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:27
休憩
0:35
合計
8:02
6:14
9
6:23
6:23
11
6:34
6:39
4
6:42
6:43
3
6:53
6:55
28
7:23
7:23
45
8:08
8:08
33
8:41
8:42
31
9:13
9:13
45
9:58
9:58
19
10:17
10:18
13
10:30
10:41
6
10:46
10:55
12
11:07
11:08
21
11:29
11:29
21
11:51
11:51
32
12:24
12:24
28
12:52
12:52
20
13:12
13:12
30
13:42
13:42
11
13:53
13:56
4
14:00
14:00
12
14:13
14:13
8
14:20
天候 快晴 早朝は霧で寒かった
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→館林駅→足利市駅
帰りはその逆
おはようございます。
今日は行道山までピストンで行ってきます(^o^)/
でも、足利の町はまだ雲の中。
きっとこれから晴れてくれる予感😃💕
12
おはようございます。
今日は行道山までピストンで行ってきます(^o^)/
でも、足利の町はまだ雲の中。
きっとこれから晴れてくれる予感😃💕
織姫神社はやっと雲(霧)が取れてきました(^-^)v

もっと早い時間だったら雲海が見れたかも(^-^)
14
織姫神社はやっと雲(霧)が取れてきました(^-^)v

もっと早い時間だったら雲海が見れたかも(^-^)
観光トイレの近くのツツジ

大きなツツジが満開でした。
28
観光トイレの近くのツツジ

大きなツツジが満開でした。
それではここから山道スタート!
4
それではここから山道スタート!
雨に濡れたツツジ

昨夜の雨でびしょびしょ。
でも瑞々しくていい感じ(*´-`)
16
雨に濡れたツツジ

昨夜の雨でびしょびしょ。
でも瑞々しくていい感じ(*´-`)
白いツツジ

もう終盤。まだ綺麗な花を選んで撮りました。
それでもちょっと傷みがち。
20
白いツツジ

もう終盤。まだ綺麗な花を選んで撮りました。
それでもちょっと傷みがち。
青空と白いツツジ。

青空は黄色やピンクや白…全部に合う(*^^*)

やっぱり青空だよね(’-’*)♪
17
青空と白いツツジ。

青空は黄色やピンクや白…全部に合う(*^^*)

やっぱり青空だよね(’-’*)♪
山道は新緑.゚+.(・∀・)゚+.゚
6
山道は新緑.゚+.(・∀・)゚+.゚
岩場地帯突入!!
6
岩場地帯突入!!
向こうに見えるのは天狗山。

今日は行きません(^_^;)
6
向こうに見えるのは天狗山。

今日は行きません(^_^;)
名も知らぬ小さな花。
7
名も知らぬ小さな花。
途中から見えた景色。

9
途中から見えた景色。

楽しい岩場(人´ з`*)♪
8
楽しい岩場(人´ з`*)♪
山火事の時に燃えた場所。

やっぱり再生には何年もかかりそう。
7
山火事の時に燃えた場所。

やっぱり再生には何年もかかりそう。
尾根の右側は焼けてしまった場所。

何もなければ緑に囲まれた尾根道だったのに。
10
尾根の右側は焼けてしまった場所。

何もなければ緑に囲まれた尾根道だったのに。
こんなビラがあちこちに貼ってありました。

そうだよね。山火事がどれだけ恐ろしいか、あの時本当に分かった気がした(o´・ω・`o)
11
こんなビラがあちこちに貼ってありました。

そうだよね。山火事がどれだけ恐ろしいか、あの時本当に分かった気がした(o´・ω・`o)
岩場地帯!

足利の山はこんな岩場地帯がたくさんあります。
なんだか孫悟空が現れそう。
私の中では堺正章だけどね(^-^;)クスッ
17
岩場地帯!

足利の山はこんな岩場地帯がたくさんあります。
なんだか孫悟空が現れそう。
私の中では堺正章だけどね(^-^;)クスッ
そして、この岩場を登ってちょっとで…
6
そして、この岩場を登ってちょっとで…
新しく出来たベンチ。

脇にはクラウドファンディングで出資してくれた方々のお名前が記されてありました。

今日は昨夜の雨でびしょびしょでした。
でも帰りにはカラカラに乾いていたようで、景色を眺めながら座っている方がいました。
18
新しく出来たベンチ。

脇にはクラウドファンディングで出資してくれた方々のお名前が記されてありました。

今日は昨夜の雨でびしょびしょでした。
でも帰りにはカラカラに乾いていたようで、景色を眺めながら座っている方がいました。
両崖山の手前にはシャガが沢山咲いていました。
私にとっては今年初シャガです。
20
両崖山の手前にはシャガが沢山咲いていました。
私にとっては今年初シャガです。
そして、両崖山山頂\(^o^)/
12
そして、両崖山山頂\(^o^)/
両崖山には長居はせずにすぐに行道山に向かいます。
とりあえず丸太階段を下ります。
3
両崖山には長居はせずにすぐに行道山に向かいます。
とりあえず丸太階段を下ります。
途中の見晴らしの良いベンチでエネルギーチャージ!

両崖山まではあっという間だけど、そのあとの行道山までが長いのよね〜!

ここでしっかりエネルギーチャージ( ・`д・´) と言うか、単純にうまっ!このINゼリー(^∇^)
10
途中の見晴らしの良いベンチでエネルギーチャージ!

両崖山まではあっという間だけど、そのあとの行道山までが長いのよね〜!

ここでしっかりエネルギーチャージ( ・`д・´) と言うか、単純にうまっ!このINゼリー(^∇^)
ローソ○岩

この○に入る文字を答えよ!

チュモ「ン!」「ローソン大岩店!」
6
ローソ○岩

この○に入る文字を答えよ!

チュモ「ン!」「ローソン大岩店!」
あの岩か…。

あの岩は岩に見えて実はコンビニなのだ!
ロープに掴まって行く日本初の岩場に出来たコンビニなのだ!
4
あの岩か…。

あの岩は岩に見えて実はコンビニなのだ!
ロープに掴まって行く日本初の岩場に出来たコンビニなのだ!
ブブー!

入るのは「ク」です!
「ローソク岩!」

つーか、こんなのいつ出来たの?
半年前にはなかった(゜.゜)
岩は大昔から存在してたと思うけど。

【村おこし】ならぬ【山おこし】ってとこかな(^-^)
6
ブブー!

入るのは「ク」です!
「ローソク岩!」

つーか、こんなのいつ出来たの?
半年前にはなかった(゜.゜)
岩は大昔から存在してたと思うけど。

【村おこし】ならぬ【山おこし】ってとこかな(^-^)
まぁ、ローソン岩場店は置いといて、今度は岩場の登りです!
4
まぁ、ローソン岩場店は置いといて、今度は岩場の登りです!
キノコ?
こっちのはまんまる〜

まるでたまごボーロのようなキノコ(´・∀・)
10
こっちのはまんまる〜

まるでたまごボーロのようなキノコ(´・∀・)
気持ちの良い尾根道。
心地よい風が吹き抜けていきます。快適〜+.゚(´▽`人)゚+.゚
6
気持ちの良い尾根道。
心地よい風が吹き抜けていきます。快適〜+.゚(´▽`人)゚+.゚
またまた丸太階段。

このコースはめちゃめちゃこんな階段が多いのです。

実はこの道、あの関東ふれあいの道ですから(^_^;) 
4
またまた丸太階段。

このコースはめちゃめちゃこんな階段が多いのです。

実はこの道、あの関東ふれあいの道ですから(^_^;) 
階段の後にはこんな新緑の山道。

なんだか童話の世界。
ヘンゼルとグレーテルに出てくる森の道はこんな道なのかも(´ー`).。*・゚゚
9
階段の後にはこんな新緑の山道。

なんだか童話の世界。
ヘンゼルとグレーテルに出てくる森の道はこんな道なのかも(´ー`).。*・゚゚
これはギンラン?

違う?

変な事言うな!バシッ(゜゜;)\(--;)

と、叱られそう(-ω-;)
12
これはギンラン?

違う?

変な事言うな!バシッ(゜゜;)\(--;)

と、叱られそう(-ω-;)
一旦車道に出て、また山道に入ります。
トイレに直行したい方はアスファルトの車道を歩いた方が近そうです。

山の中におトイレがあるって嬉しいですね🚻
4
一旦車道に出て、また山道に入ります。
トイレに直行したい方はアスファルトの車道を歩いた方が近そうです。

山の中におトイレがあるって嬉しいですね🚻
車道には行かず、山道に入るとすぐに瑞々しいヤマツツジが出てきました(*^^*)
15
車道には行かず、山道に入るとすぐに瑞々しいヤマツツジが出てきました(*^^*)
柔らかな色合いがいいね(〃^ー^〃)
15
柔らかな色合いがいいね(〃^ー^〃)
眺望が開けました。

下を通るのは北関東道。
あそこを走ってるドライバーさんは山の上から覗かれてるって、夢にも思わないね(^-^;)
12
眺望が開けました。

下を通るのは北関東道。
あそこを走ってるドライバーさんは山の上から覗かれてるって、夢にも思わないね(^-^;)
この岩の下にトンネルがあります。

たぶんね(^_-)
14
この岩の下にトンネルがあります。

たぶんね(^_-)
途中で見かけた花。

以前どなたかに花の名前を教えて頂いた気がするんだけど、なんだっけ?

ごめんなさいm(_ _)m

三回くらい教えて頂かないと脳ミソに刻まれないのです💦
8
途中で見かけた花。

以前どなたかに花の名前を教えて頂いた気がするんだけど、なんだっけ?

ごめんなさいm(_ _)m

三回くらい教えて頂かないと脳ミソに刻まれないのです💦
これはクサモミジ…だったかな(^-^;)
6
これはクサモミジ…だったかな(^-^;)
これはシャガ(自信満々)
さすがにこれは覚えました(≡^∇^≡)
11
これはシャガ(自信満々)
さすがにこれは覚えました(≡^∇^≡)
またまたメルヘンチックな新緑の尾根道🌿
7
またまたメルヘンチックな新緑の尾根道🌿
途中から見えた山。

赤城山方面とは真逆の方向。

どこの山なのかまったくわからず(´・ω・`)?
9
途中から見えた山。

赤城山方面とは真逆の方向。

どこの山なのかまったくわからず(´・ω・`)?
ここからちょっと暗い山道に入ります。
2
ここからちょっと暗い山道に入ります。
足元には黄色いお花。
ニガナ…かな?
6
足元には黄色いお花。
ニガナ…かな?
暗い道の向こうにはヤマツツジと新緑の道が現れます。
9
暗い道の向こうにはヤマツツジと新緑の道が現れます。
新緑とツツジのコラボ
11
新緑とツツジのコラボ
行道山と名草巨石群への大きな案内板。
ここにも沢山のヤマツツジ。
8
行道山と名草巨石群への大きな案内板。
ここにも沢山のヤマツツジ。
ここは剣ヶ峰。

足利百名山の大岩山とも云うそうです。
7
ここは剣ヶ峰。

足利百名山の大岩山とも云うそうです。
この辺りのヤマツツジはとても瑞々しい.。*・゚゚

里山と言っても、やっぱり標高が高い場所では今が旬なのかな。

園芸種のような鮮やかな色ではないけれど、とても優しい色だと思う(’-’*)
16
この辺りのヤマツツジはとても瑞々しい.。*・゚゚

里山と言っても、やっぱり標高が高い場所では今が旬なのかな。

園芸種のような鮮やかな色ではないけれど、とても優しい色だと思う(’-’*)
そして、栃木百名山の行道山到着\(^o^)/
9
そして、栃木百名山の行道山到着\(^o^)/
新緑の季節の行道山。

青い空と白い雲。

来て良かった゚+(人・∀・*)+。♪
19
新緑の季節の行道山。

青い空と白い雲。

来て良かった゚+(人・∀・*)+。♪
でも、遠くの山の名前はよく分からない(-_-;)
8
でも、遠くの山の名前はよく分からない(-_-;)
う〜む。
ズームしてみたけど、この山は赤城山?

間違ってたらごめんなさい😣

いつになっても富士山と男体山と浅間山と筑波山以外は分からない。
どうしたもんかなぁ(ーωー)
11
ズームしてみたけど、この山は赤城山?

間違ってたらごめんなさい😣

いつになっても富士山と男体山と浅間山と筑波山以外は分からない。
どうしたもんかなぁ(ーωー)
浄因寺に向かう道で見つけた小さな花。

改めて、山の中には様々な花が咲いているんだなぁと実感。
以前はただわしゃわしゃ歩いてるだけだったのに…。
少しは本物のハイカーに近づいてきたのかなv(´▽`*)
6
浄因寺に向かう道で見つけた小さな花。

改めて、山の中には様々な花が咲いているんだなぁと実感。
以前はただわしゃわしゃ歩いてるだけだったのに…。
少しは本物のハイカーに近づいてきたのかなv(´▽`*)
こんな道ではよそ見をしないで歩こう!
右側に落ちたら大変!
2
こんな道ではよそ見をしないで歩こう!
右側に落ちたら大変!
こんな斜面をゴロゴロと転がりたくない💦

と言うか…この辺は時々カモシカが歩いているらしい。

もしかして会えるかもと思ったけれど、会えなかった😞💨
4
こんな斜面をゴロゴロと転がりたくない💦

と言うか…この辺は時々カモシカが歩いているらしい。

もしかして会えるかもと思ったけれど、会えなかった😞💨
浄因寺に行く前に岩場を登って寝釈迦さんにご挨拶。

願うのはもちろん世界平和。
その他自分の欲望…(゜゜;)\(--;)

13
浄因寺に行く前に岩場を登って寝釈迦さんにご挨拶。

願うのはもちろん世界平和。
その他自分の欲望…(゜゜;)\(--;)

浄因寺のトイレ。

何がなんでも浄因寺に寄るのはこのトイレのため。
洋式、水洗、ペーパーあり、自動で照明が点灯、そしてとても綺麗(*^^*)
9
浄因寺のトイレ。

何がなんでも浄因寺に寄るのはこのトイレのため。
洋式、水洗、ペーパーあり、自動で照明が点灯、そしてとても綺麗(*^^*)
でも、本当はここにいた猫ちゃんに会うため。

だけど、猫ちゃんはいませんでした😢
たくさん用意してあった餌もありませんでした。
9
でも、本当はここにいた猫ちゃんに会うため。

だけど、猫ちゃんはいませんでした😢
たくさん用意してあった餌もありませんでした。
さて!

これから足利市駅まで歩かなきゃいけないので、おにぎりでエネルギーチャージ!!

帰りは下りがメインだけど、岩場が多いから気を付けなきゃね(; ・`д・´)
15
さて!

これから足利市駅まで歩かなきゃいけないので、おにぎりでエネルギーチャージ!!

帰りは下りがメインだけど、岩場が多いから気を付けなきゃね(; ・`д・´)
先は急がないのでのんびり写真を撮ろう📷
13
先は急がないのでのんびり写真を撮ろう📷
なんだかもう初夏みたい。

そうか…5月はもう初夏なんだね(゚ー゚*)
10
なんだかもう初夏みたい。

そうか…5月はもう初夏なんだね(゚ー゚*)
ト、ト、トカゲ〜(*`Д')

トカゲは嫌いと言うか怖いけれど、ヘビほどではないので写真が撮れました(^_^;)
改めて、トカゲってこういう模様なんだ…と思いました( ・д・)
15
ト、ト、トカゲ〜(*`Д')

トカゲは嫌いと言うか怖いけれど、ヘビほどではないので写真が撮れました(^_^;)
改めて、トカゲってこういう模様なんだ…と思いました( ・д・)
鳩の写真を撮ろうとしたら『なに勝手に撮ってんだよ』と威嚇されました(^-^;)
22
鳩の写真を撮ろうとしたら『なに勝手に撮ってんだよ』と威嚇されました(^-^;)

感想

GWなので、ちょっと遠くに行こうかなと考えていましたが、なんだか股関節が痛い(>o<")

でも、歩かないと私の足はすぐに老化してしまう!

そうか💡
そんなときこそ近くのお山。

そう言えば、新緑の行道山に行ったことがない。
今こそその時とばかりに新緑の行道山に出掛けました。

股関節の具合を見ながらのつもりでしたが、歩き始めたらいつの間にかそんなこと忘れていました(-ω-;)

結局予定していたコースをすべて歩き通せました。
股関節は特に何もないけれど、ふくらはぎが筋肉痛になりました。
普段はあまりふくらはぎは筋肉痛にならないのに、これは階段のせいかしら(´・ω・`)?

とりあえず、大丈夫そうなので今週末もまたどこかの山に行くつもりです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)

では、また来週…いや、今週末(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

行道山へのピストン、健脚ですね^o^

こんばんは😄
今日は全国的に良い天気でした^o^
chumoさんが登り始めた頃私達は圏央道を走ってました。
同じ様にガスが掛かってましたがその後快晴に。
足利も快晴になって新緑が萌えてましたね。
レコ写真から良く分かります。
大岩山トンネルは良く通ります^o^
帰り道、つまり東へ向かう時に登山道の岩がちらっと見えるのです。
でも、登山者は確認出来ませんね( ・∇・)

写真最後のトカゲとキジバト、普段見るトカゲより色が鮮やかでちょっとおおっと感じますね
キジバトも土鳩と違って毛並みがハッキリして綺麗?な感じがしますね。
2022/5/3 22:13
teheさん、こんばんは(^-^)

ヤマレコユーザーさん達はみんな健脚ばかり。私なんてただの軟弱ハイカーです( o´ェ`o)
私も本当の健脚になりたい(>_<)

昨日は足利辺りは早朝に雲海が見れたそうですよ。私が着いた頃にはもう晴れてしまったけれど。

teheさん!高速を走ってる時はよそ見してはいけません!
つーか、走りながら見上げた岩場に登山者を発見出来たら、そりゃあ素晴らしい視力ですわ(^_^;)

私は一度谷川岳ロープウェイの中から登山者を見かけた事があったんですが、その頃は登山はしてなくて、『あれっ!今人が登ってた!幻?』と思った事がありました。

ロープウェイから見えるもんなんでしょうか。

それと鳩ですが、キジバトって普通の鳩ではないんですか?
昔兄貴が飼っていた鳩とは別物なんでしょうか?
その辺にいる鳩も人に飼われてる鳩も同じものだと何十年も思っていました(((・・;)



2022/5/3 22:59
猫ちゃん 居なかったのね。ちょっと心配だけど、人里で越冬していたのかもね。そう思いたい。
2022/5/5 22:46
fujiwara86さん、こんばんは(^-^)

そうなんです( o´ェ`o)
いなかったんです。
だけど、エサの容器は撤収されてもいないし、綺麗に洗って置いてありましたから、またあの場所に戻ってくる気がします。

きっと、何かあってどなたかに保護されているのかも知れません。
きっと、そうです(^o^)
2022/5/5 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら