ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 423194
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

「そうだ鎌倉いこう」六国見山(初)〜衣張山(初) 鶴岡八幡宮で花見ハイキング

2014年03月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
12.3km
登り
418m
下り
433m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:00 JR 北鎌倉駅
10:40 六国見山
11:10 建長寺半増坊上 展望台
11:25 建長寺正門
11:35 鶴岡八幡宮 本社
12:10 衣張山入り口(杉本寺下)
12:35 衣張山
13:20 名越切通し
13:55 逗子駅

天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: JR北鎌倉駅
帰り: JR逗子駅
コース状況/
危険箇所等
足元が危険なところはありません。
今回のコースは半分以上が町歩きで大変迷いやすいので地形図よりも市街地図、出来ればNavi代わりのマップ付きGPSがほしいところです。

※ 拙著「GPS利用法」ご参考まで
http://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-61039
今日は鎌倉に花見をかねてやってきました。先ずは北鎌倉駅から六国見山を目指します。平日ですが、北鎌倉駅では観光客、シニアハイカーの方が結構降りられました。
1
今日は鎌倉に花見をかねてやってきました。先ずは北鎌倉駅から六国見山を目指します。平日ですが、北鎌倉駅では観光客、シニアハイカーの方が結構降りられました。
線路沿いに5分ほど大船方面に戻って、この権兵衛踏切りで右折します。
1
線路沿いに5分ほど大船方面に戻って、この権兵衛踏切りで右折します。
しばらくは舗装された生活道を登ります。
1
しばらくは舗装された生活道を登ります。
今日は行程の半分以上が街歩きでモノモノしい格好は浮きそうだったので、散歩用ウォーキングシューズにしました。これで十分でした。(ちなみにパンツは"行こうみんなの"ワークマン謹製、吸汗速乾素材スラックスです。;-))
5
今日は行程の半分以上が街歩きでモノモノしい格好は浮きそうだったので、散歩用ウォーキングシューズにしました。これで十分でした。(ちなみにパンツは"行こうみんなの"ワークマン謹製、吸汗速乾素材スラックスです。;-))
この看板から少し山道らしき景色になります。
1
この看板から少し山道らしき景色になります。
こんな感じで整備されています。どちらかというと遊歩道かな。
こんな感じで整備されています。どちらかというと遊歩道かな。
駅から30分ほどで物見台に到着。地元シニアと思われる方が10名ほどいらっしゃいました。
2
駅から30分ほどで物見台に到着。地元シニアと思われる方が10名ほどいらっしゃいました。
おーっ、少し霞んでますが、この季節としては見事な[[fuji]]。
10
おーっ、少し霞んでますが、この季節としては見事な[[fuji]]。
ふり返ると横浜の街並みが見えます。その昔はこちらに四国くらいは見えていたのかな。:-)
2
ふり返ると横浜の街並みが見えます。その昔はこちらに四国くらいは見えていたのかな。:-)
尾根道を東に向かいます。ガイドによると「稚児墓」らしいです。
2
尾根道を東に向かいます。ガイドによると「稚児墓」らしいです。
このブロツクが意味不明で写真だけは撮ったんですが、帰って調べたら近くの三角点の高さが147mだったんですね。マージャンやらない人には理解不能でしょうかね。:-D
3
このブロツクが意味不明で写真だけは撮ったんですが、帰って調べたら近くの三角点の高さが147mだったんですね。マージャンやらない人には理解不能でしょうかね。:-D
ガイドブックのコースは明月院方向に下りることになっていたんですが、今日は建長寺の上まで行きます。一旦住宅街まで降りてここから左折して再び尾根道を目指します。
1
ガイドブックのコースは明月院方向に下りることになっていたんですが、今日は建長寺の上まで行きます。一旦住宅街まで降りてここから左折して再び尾根道を目指します。
磨り減った岩のふみ跡。鎌倉時代から何万人、何十万人が通ったんでしょうかね。
2
磨り減った岩のふみ跡。鎌倉時代から何万人、何十万人が通ったんでしょうかね。
山道の桜もそこらじゅうで満開でした。
5
山道の桜もそこらじゅうで満開でした。
尾根まで上がってしばらく歩くとこの札が出てきます。ここで右折。多分前に来た時はここから上がってきて右折して天園に向かったんだろうと思います。
尾根まで上がってしばらく歩くとこの札が出てきます。ここで右折。多分前に来た時はここから上がってきて右折して天園に向かったんだろうと思います。
すぐに半増坊上の展望台に到着。ここでも[[fuji]]。ここには下からあがって見えたと思しき観光/ハイキングの方が数名いらっしゃいました。
2
すぐに半増坊上の展望台に到着。ここでも[[fuji]]。ここには下からあがって見えたと思しき観光/ハイキングの方が数名いらっしゃいました。
左手には相模湾越しに伊豆半島、天城山がうっすら見えているようです。
3
左手には相模湾越しに伊豆半島、天城山がうっすら見えているようです。
半増坊を下ります。こんな天狗様がたくさんいます。
半増坊を下ります。こんな天狗様がたくさんいます。
登り口をふり返っての一枚。思ったほど密では無かったですが、桜も5分咲き位咲いていました。
2
登り口をふり返っての一枚。思ったほど密では無かったですが、桜も5分咲き位咲いていました。
この桜は見ごろ。
8
この桜は見ごろ。
お寺さんのお庭ですからいろいろ植えてあります。ベニバナのミツマタかな。
4
お寺さんのお庭ですからいろいろ植えてあります。ベニバナのミツマタかな。
建長寺の立派な三門。もうちょっといい写真が撮れたと思うんだが。
5
建長寺の立派な三門。もうちょっといい写真が撮れたと思うんだが。
ここで一旦車道(鎌倉街道)に出て鶴岡八幡宮をめざします。
ここで一旦車道(鎌倉街道)に出て鶴岡八幡宮をめざします。
八幡様には裏から入る形になるので、階段を降りた後でふり返って本宮を一枚。
1
八幡様には裏から入る形になるので、階段を降りた後でふり返って本宮を一枚。
旗上弁天社のある東側源平池も桜が満開。観光客も多数。(海外からの方もたくさんいました。さすが国際的観光都市ですね。)
4
旗上弁天社のある東側源平池も桜が満開。観光客も多数。(海外からの方もたくさんいました。さすが国際的観光都市ですね。)
旗上弁天社。
鳥居は白い鳩だらけ。町だとカラスの標的になりやすくて見かけなくなったと聞きますが。
4
鳥居は白い鳩だらけ。町だとカラスの標的になりやすくて見かけなくなったと聞きますが。
政子の安産を祈願して造られたという若宮大路の産道、もとい参道。
段葛は信号待ちで人垣が出来てます。(これでは難産になりそうですね。:-D)
1
政子の安産を祈願して造られたという若宮大路の産道、もとい参道。
段葛は信号待ちで人垣が出来てます。(これでは難産になりそうですね。:-D)
若宮大路の入り口まで下ってきて、今度は衣張山をめざして金沢街道を杉本寺方向に逆戻りします。
1
若宮大路の入り口まで下ってきて、今度は衣張山をめざして金沢街道を杉本寺方向に逆戻りします。
杉本寺近くの交差点から右に入る細道が衣張山登山道につながっています。
杉本寺近くの交差点から右に入る細道が衣張山登山道につながっています。
六国見山よりもうっそうとしています。
いかに愛妻家(恐妻家?)とは言え、ここらあたり一面に衣を張って雪に見立てたとしたら、相当な出費だったでしょうね。;-)
六国見山よりもうっそうとしています。
いかに愛妻家(恐妻家?)とは言え、ここらあたり一面に衣を張って雪に見立てたとしたら、相当な出費だったでしょうね。;-)
20分ほど登ると見晴らしのよい山頂(多分)に出ます。だんだん霞んでますが、また[[fuji]]。今朝方まで雨が降っていましたが、雲ひとつ無い快晴になりました。
1
20分ほど登ると見晴らしのよい山頂(多分)に出ます。だんだん霞んでますが、また[[fuji]]。今朝方まで雨が降っていましたが、雲ひとつ無い快晴になりました。
山頂に古い石塔(と少し新しいお地蔵様)。歴史を感じさせるハイキングコースです。
1
山頂に古い石塔(と少し新しいお地蔵様)。歴史を感じさせるハイキングコースです。
少し下ると公園になっています。桜と[[fuji]]、今日のヒーロー、ヒロインといったところですか。
3
少し下ると公園になっています。桜と[[fuji]]、今日のヒーロー、ヒロインといったところですか。
スミレもたくさん咲いていました。
6
スミレもたくさん咲いていました。
やまぶき。
こりは、シャガかな。だとすると今年初めてお目にかかりました。
5
こりは、シャガかな。だとすると今年初めてお目にかかりました。
「名越の切通し」。鎌倉に七つあるという切り通し。これが4つ目だったかな。これもなんとなく制覇したくなってきました。
1
「名越の切通し」。鎌倉に七つあるという切り通し。これが4つ目だったかな。これもなんとなく制覇したくなってきました。
こちらは国指定遺跡の「まんだら堂やぐら群」だそうです。
2
こちらは国指定遺跡の「まんだら堂やぐら群」だそうです。
最後は住宅街を逗子に向かいます。下を見下ろすと大渋滞。
この街は一日中渋滞しているような気がするな。
1
最後は住宅街を逗子に向かいます。下を見下ろすと大渋滞。
この街は一日中渋滞しているような気がするな。
これはお庭先の花。ソメイヨシノじゃないですね。庭にさいてるからニワザクラ、ニワウメ?[[wakaba-mk]]
7
これはお庭先の花。ソメイヨシノじゃないですね。庭にさいてるからニワザクラ、ニワウメ?[[wakaba-mk]]
これはお庭だけではなくてそこらじゅうにいました。ハナニラとかですか。
これはお庭だけではなくてそこらじゅうにいました。ハナニラとかですか。
ハナニラ色変わり?
1
ハナニラ色変わり?
無理やりのコース取りではありましたが、全体としては気持ちのよいハイクができました。お疲れ様でした。
1
無理やりのコース取りではありましたが、全体としては気持ちのよいハイクができました。お疲れ様でした。

感想

桜の季節になりましてどこ行くかと迷ったんですが、いつものガイドブック旧版の中で行き残していた六国見山、衣張山、もともとは二つの小山を鎌倉アルプスでつなげる計画だったんですが、鶴岡八幡宮の桜を組み合わせる、という「アイデア」をひねり出していってきました。
今日は天気にも恵まれ、企画もそこそこはまって、よい気分の観光ハイクとなりました。

【コース全体の個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(距離がそこそこあるので楽すぎとはいえません。EKmr度数=16.8※)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(里山、町歩きが大半なので地形図は役に立たないと思います。市街図、できれば地図、予定ルート搭載のGPSがほしいところと思います。)
ご参考のGPS利用法はこちら。
http://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-61039
花鳥風月度....★★★☆☆(鎌倉は紅葉、あじさいの季節に来たことがありますが、桜もまたよいですね。)
※富士見度....★★★☆☆ (いたるところでお姿をお見かけしました。)
また行きたい度..★★★☆☆(なんとなく気に入った街です。何回か来ていますが、また来ると思います。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ ハイクとしては特にオススメしませんが、花見がてらならまあまあ★★おすすめします。 
総評・コメント: この二つの小山は、単独ではあまりに軽すぎるのか、いつものガイドブック新版では落選していますが、それぞれ歴史を感じさせるよいコースで、何かとの合わせ技で訪れる価値はあるのでは、と思われました。
※ murren先生による「えらい」「きつい」度数です。 
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142




※BGM付きです。深夜、お仕事中の再生時には音量にご注意ください。(「そうだ鎌倉行こう」だとどうしてもBGMはMy Favorite Thingsになっちまいますよね。

※もしかしてこのシリーズが放送されていない方面のユーザーさんがいらっしゃるかも知れないのでオリジナルをひとつ追加しときます。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1218人

コメント

すっかり春みたいですね♪
こんばんわ
スミレや桜だけでなく、もうシャガやヤマブキまで咲いているんですね
もうすっかり春真っ盛りって感じでしょうか
ウォーキングシューズで歩けるコースって、何だか楽しそう♪

歩くとなると、「せっかくだから山の上へ!!」みたいな気持ちが先行してしまって、街歩きってしかことがないんですよねぇ

カメラ片手に街歩き&ちょっとだけ山歩き・・・なんてのもいいかも♪

気持ち良く歩いていたのが伝わるレコですね♪
2014/4/1 21:04
air_4224 さん おはようございます
いつもコメありがどうございます。

車道歩き、人ごみは苦手なのですが、この町は歩いていてもあきないのが不思議ですね。街角に歴史のありそうなものがさりげなくあるし、住宅街も豪華な邸宅ばかりではなく、気の利いたこジャレたお宅が多いような気がします。
「京都いこう」、「奈良いこう」だとJR○○さんの思うツボですが、ここなら時間とお財布にやさしいですしね。(車は渋滞、駐車で相当難しそうですけど。)

ちょっと歩き足りないですが、 カメラ試運転にはここは良いかも知れませんよ。

またよろしくお願いします。
2014/4/2 7:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら