記録ID: 424020 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

春を訪ねて伊吹山

情報量の目安: A
日程 2014年04月02日(水) [日帰り]
アクセス
登山口近くの上の会館前の鹿取住設さんのところにとめました。料金1日500円。帰りにアメちゃんもらいました。靴とかも洗えます。
アメちゃんは、不二家ポップキャンディみたいな形の手作りのアメちゃんで、駐車した人へのサービスとのことでした。ありがとうございました

登山口  8:44
一合目  9:08
二合目  9:29
三合目 10:10(ちょっとウロウロ)
四合目 10:59
五合目 11:11
六合目 11:33
七合目 11:49
八合目 12:10
九合目 12:39(遊歩道入り口)
山頂  12:52(昼食など)

山頂  13:55
二合目 16:02
一合目 16:28
登山口 16:53

すいません。行きは花を見たり、帰りはひざが痛くなったりの初心者のタイムで、参考になりません。
コース状況/
登山ポストは入り口にあり。
 この冬、行方不明になった方の捜索願いが貼ってありました。

トイレは、登山口と一合目のみです。3合目や頂上のトイレはまだ使えません。張り紙によると4月中旬まで冬季休業のようです。まだ、山頂の山小屋も開いてません。

登山口でおばちゃんに聞いたところでは「ドライブウェイは4/19(土)ぐらいに開通すると思う」とのことです。
静かな山頂に行くなら、今のうち

道は、安全ですが、九合目あたりで、雪解けの水が登山道の中を流れています。八合目から九合目あたりに、ちょっと登山道に土砂が崩れているところがありますが、注意すれば問題ありません。

登山口のある三之宮神社
春の花を探しに行ってきました。これは、ヤマネコノメソウ。(以降、花の名前が間違っていたらごめんなさい)
一合目につきました。
スキー場跡の直登。原っぱを登ります。風が強かったです。
振り返ると霊仙山。
二合目。ここからまた木々の間を通ります。
ラショウモンカズラ
⇒訂正:カキドオシ(メッセージいただきました)
ホソバノアマナ(と思う)
⇒訂正:アマナ(これもメッセージいただきました。アマナは4月〜5月に3合目に多く、ホソバノアマナは山頂で5月に咲くので)
道端にスミレがたくさん咲いてます
お地蔵さんが見守ってくださいます。
三合目のお花畑。カタクリの葉っぱ。出会ったおばちゃんが言うには、花を鹿が食べてしまって・・・ということでした。
これも、おばちゃんに教えてもらった、セツブンソウ
三合目あたりをウロウロしました
スキー場の跡。伊吹高原ホテルは昔どんなんだったんだろう?
ちびっこゲレンデが淋しい
中山再次郎(伊吹山スキー場創設者)の銅像
3合目の原っぱは、オカメガハラと呼ばれていたそうです
中山再次郎先生の功績
錆びたゴンドラも淋しい
ニリンソウ
⇒訂正:スハマソウ(これもメッセージいただきました。麓では咲いてますが・・・とのコメント。確かに三合目では4月末と「伊吹山花のガイドブック」にありました。すいません。
ホソバノアマナ
⇒訂正:これもアマナ。
日本武尊遭難の地
三合目トイレは、休業中
三合目お花の看板も撤去中(頂上も休業中)
イブキハタザオと思うんだけど・・・
⇒訂正:タネツケバナではとメッセージいただきました
五合目より山頂を望む
自動販売機、稼動中。消費税up前の去年は、缶コーヒー190円、ペットボトル250円だったから、良心的価格かな
五合目から、三合目を俯瞰
あちらの霊仙山も雪が残っている
ニリンソウが五合目では、まだ咲いていませんでした
六合目から、また山頂を望む
行導岩。修験の場だそうです。
八合目から鈴鹿山脈を望む。霊仙山の向こうは御池岳?
9合目あたりから、雪解け水が登山道を流れてます。
雪が残っていますね〜
山小屋もまだ休業中
かっこいい日本武尊像。
ドライブウェイのほうもopenまじかそう
近江の秘境、三国岳、上谷山の方面
お決まりの三角点を大切に。
またまた、鈴鹿山脈方面
こちらは、うっすり、白山。
登山口までもどってきました。お疲れ様でした
看板の下にタンポポが咲いていました。セイヨウタンポポ?
案内看板には、ゴンドラ・リフトがあるのにな・・・

春になったら、家族の許しが出たので、伊吹山に行ってきました。会社も休ませてもらいました。
カメラを担いで、花の写真をと思って、ゆっくり三合目をウロウロしていました。

まだ、若干、早いような感じですが、その時々の花は咲いていましたので、もう少しあったかくなってくると、また違う花が咲いてくるのでしょう。

天気はよかったのですが、若干風がありました。8,9合目あたりまでは、シャツ1枚で歩けますが。山頂では羽織るものが無いと寒いです。ま、雪が残ってますしね。

あと、3週間もすると、ドライブウェイの開通になるようなので、にぎやかな山になるでしょう。静かな山を望むならお早めに。

2回目の伊吹山で、前回より楽しく登れましたが、くだりがひざが痛くなって時間がかかりました。まだまだ素人を実感しました。

■追記(4/7)
メッセージで、花の名前について、詳しい方から教えていただきました。こちらも、この花なのかな?と本(伊吹山花のガイドブックや伊吹山お花畑植物ガイド」を見ながら書いていたので、非常に助かりました。
写真のコメントを修整させていただきました。
写真に拍手いただいた方も、花が間違っていたようで、申し訳ありません。