山滑走

ゲート前数台
コース状況/
※白山公園線
除雪済みだが石、枝など散乱しているのでパンク注意

※取付
取付きは急だが岩や木、木の根などホールドはある
50mほど登ると谷筋に雪が残っている
1650mまでは沢伝いに登ると雪は繋がっている

※転法輪谷
1950mから沢に入れるように高度を上げ過ぎないように注意
2500mまで谷を詰める

※2500mから山頂
トラバース気味に登山道に向かう
積雪があったのでそのまま登山道を横断し逆くの字まで雪が繋がっていた
肩に乗り上げ山頂に向かう

※山頂から御前峰、剣ヶ峰のコル
東面から氷化斜面をアイゼンで下降
2650mくらいから岩が出ている
その他周辺情報 しらみずの湯 600円
13kmのヒルクライムからスタート
いつもの取付きを見上げる
取付きの急斜面
すぐに雪が出てくる
新緑がさわやか
倒木横で装備変更
話をしながら進む
いい雰囲気だ
カチカチでスリッピー
この時期ならではの景色
積雪があったようで雪が綺麗
コブラツリーは健在
振り返る
コルはあそこ
コルからの景色
県境の尾根は急なので夏道に向かう
積雪があったので逆くの字から登る
大汝峰も真っ白
剣ヶ峰は粉をまぶしたよう
斜面を観察したいが下が見えない
シンモンさん登頂

チカさん登頂

白山は久しぶりです(c
室堂方面
杖にクローブヒッチでスリングを結んで手を通して使った
お参り後
御前峰と剣ヶ峰のコルまではカチカチなのでアイゼン装着
下が見えない
ダブルウィペットでバックステップ
まあまあ痺れる
やはり下は岩が出ていた
上はガチガチなのでスキーでは厳しい
こんな感じ

楽しかったですね(c
チカウさん

楽しかったですね(c
東面台地まで面ツル斜面を落ちていく
僕達だけのシュプール
最高だ
双耳峰
シンモンさんは片方ストックでもきれいに滑る
至福の時
独占だ!
581さんはノリノリで
双耳峰ありがとう、また来ます(c
さらにゲレンデのような斜面を滑る
東面台地!

楽しかったです。やはり東面台地は毎年来たいです(c
無事帰還

楽しかったです。やはり東面台地は毎年来たいです(c

長袖シャツ 半袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 日よけ帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ウィペット ナイフ カメラ スキー板 シール アイゼン クトー

感想

しばらく東面台地に行っていない。今年は行きたいと思っていたところ、シンモンさんと581さんと三人でアタックすることになった。不安要因としては今シーズンロング山行は計画するものの、実行できなかったことだ。身体がどうなるか?前日も結局仕事など諸々のことで寝る時間も遅くなってしまった。

そして迎えた当日。シンモンさんはUTMFで100キロ弱走った疲れは全く無くさらにクールになっていた。581さんはハードな山行を繰り返して、よりワイルドになっていた。

天気は最高。ロケーションも最高。気心の知れたメンバーで、テンションはあがる。世間話をしながらあっという間に時間は過ぎていく。ところが、コルまでの急登で私の脚が攣り始め、強い二人にはこれ以降私ののんびりペースでゆっくりと進んでもらった。

降りの滑走も本来は楽しいはずだが、脚の売り切れた今日の私には楽しむより安全に降りるだけとなってしまった。でも素晴らしい展望を楽しみながら、ヤマスキーの聖地、東面台地を滑走できてよかった。

今日は失敗が二つ。

一つ目はウイペット(ピック付きストック)にスノーバスケットをつけ忘れてきた。今日は新雪があったが、その下は固く、ストック先は5〜15センチくらいの埋没で収まり、なんとか無事に山行を終えることができた。

もう一つは山頂でアイゼンをつける際に腰を降ろした。その際に弱っていた脚が再度攣り始め、それに気をとられ、右のアイゼンの結束が弱くなってしまった。剣が峰までのコルの下降で右足のアイゼンがずれ始め、登り返して再装着しようかと思った。ちょうど雪も緩んできたところだったので、このまま下降可能と判断し、ダブルウイペットで慎重にクライムダウンした。アイゼンの装着ミスは致命傷になるので、今後は要注意だ。

同行のお二人、心配をおかけして、すいませんでした。またよろしくお願いします。

準備をしていたら3段ウィペットの中段が一本ない。
先週夏山だったので冬装備を車から下ろして、昨日戻す時に忘れたらしい。しまった。
短いピッケル代わりにはなるだろうと勧められピックのついた基部は持っていった。
途中で拾った枝をストックにして登行はほとんど支障無し。

最近降った雪で白く化粧された雪面を愛でながら青い空の中気持ちよく登って行く。
県境尾根と夏道の距離感がいまいち分かっていなかったが、今日歩いておよそ分かった。
久しぶりの逆くの字からピークへ。
スキーでの御前峰はいつ以来だろう?
調べてみたら2020年1月以来だった。そんなに…

剣ヶ峰とのコルに向かう方向もいまいち分かっていなかったが、581さんに連れられていく。
まぁまぁ痺れる斜面をクライムダウンしてコルへ。ウィペットの基部を持ってきてよかった。ダブルウィペットでのクライムダウンが楽ちんだった。
コルは吹き溜まって深い所は3−40cmある。
コルについてみるとザックにくくりつけていた木の杖が無くなっていた。
まずい滑走はどうする? この辺りにはハイマツの枝しかない…
諦めてウィペットの基部を右手に握ってエアストック(笑)
本当にストックをつかないと降りられないような急な斜面が無かったのが幸いしてなんとか滑走できた。
途中で程よい木の杖を見つけてからは快適に滑れるようになり重いザラメを蹴散らしていく。
あぁなんて楽しい斜面だろう。
ブナの森を抜けて林道に着地してあとはダウンヒル。ポカポカ陽気の下界に帰着した。

5月に入り毎年恒例の白山東面台地にチカさん、シンモンさんをお誘いして1月以来の山行となった。

今年は下から雪が繋がっていて快適に登ることが出来た。さらに数日前に降雪があったようで雪も綺麗になっていたので快晴に新緑も映えていた。積もる話も沢山あるのでワイワイ会話しながらハイクアップ。

転法輪谷を詰めてそのまま夏道に向かうが、意外に積雪がありそのまま逆くの字に向かうと雪は繋がっていた。クラストしているところもあるが吹き溜まりをつないでいくとクトーなしで行けた。肩から山頂に向かい、そのまま奥宮でお参り。

東面台地に向かうため、御前峰と剣ヶ峰のコルに降りる。スキーで降りようかとも考えたが下がどうなっているかわからないのでアイゼンで下降することとなった。かなり急斜面なので早めにアイゼンでよかった。

東面台地までの急斜面は若干モナカ気味ではあるが面ツルなので気持ちよく滑ることが出来た。台地からは適度な斜度でいい感じに雪も緩んできたので春スキーを楽しんだ。若干ストップ雪もあったが概ね快適。最後までスキーを脱がずに楽しむことが出来た。あとはヤブコギをして無事着地。チャリでは先週に引き続きまたもやパンクしてしまった。

皆さんありがとうございます。前回は雨でしたが今回は快晴の東面でとても楽しかったです。