トレイルラン

天城山

2022年05月04日(水) [日帰り]

アクセス
行き:修善寺ー天城峠(東海バス)
帰り:天城縦走登山口−伊東(東海バス)
コース状況/
特に危険箇所は無いが、戸塚峠から小岳までのルートはやや不明瞭。
小岳から四辻までの登山道は整備ができておらず、かなり荒れている印象があります。
修善寺駅バス停
次のバスまで1時間くらいの待ち時間です
修善寺駅バス停
次のバスまで1時間くらいの待ち時間です
天城峠バス停にです
バス停から天城峠口に向かいます
バス停から間違えて、新天城トンネルを往復してしまいました
天城峠口への最後の登りです
何を勘違いしたのか天城峠口から天城峠に向かってしまいました
いっそのこと、天城峠まで行って戻ってこようかと思ったのですが、そこそこ急な登りだったので途中で引き返してきました
何を勘違いしたのか天城峠口から天城峠に向かってしまいました
日本の道100選の石碑がありました。
ここでも道を間違えて林道をそのまま道沿いにすすんでしまいました
日本の道100選の石碑がありました。
通行止めになっていたので迂回路をどうすれば良いうろうろしてしまったのですが、近くによったら通行止めは車だけで、「登山者はくぐっていってね」みたいな注意書きがしてありました
もっと遠くから分かるように「車のみ通行止め」とカイテオイテほしかったです
下り美幸歩道終点まで舗装された林道を進みます
下り美幸歩道終点まで舗装された林道を進みます
調子にのって走っていたら、下り美幸歩道終点も通り過ぎてしまい、下り美幸歩道終点まで戻ってやっと下り御幸歩道に入りました
下り御幸歩道と下り美幸歩道終点とっちが正しいんでしょう?
開けて明るい所にでました
八丁池歩道分岐?
こっちが八丁池歩道分岐?
八丁池方面への分岐です
八丁池が見えてきました
八丁池に到着です
八丁池ではハイカーや登山者が沢山休憩してました
八丁池からは整備されたフラットぎみなトレイルが続きます
白田峠手前にある休憩所です
自由峠に到着です
戸塚峠に到着しました
戸塚通りまではフラットで走りやすいトレイルです
戸塚峠に到着しました
戸塚通りまではフラットで走りやすいトレイルです
戸塚峠からの急登の最後にある一寸した岩場
ロープが張ってあります
展望は全然ないですね
古い山頂票
万二郎岳に向かいます
残念ながらアセビはあまり咲いてませんでした
アセビのトンネル少し下ると馬の背に到着します
馬の背からゴルフ場と相模湾が見えます
万二郎尾根に到着です
古い山頂票はボロボロですね
新しい山頂票です
真ん中あたりにあるのは三筋山で右端にアルピークは青スズ台かな
右端の高いピークは小岳ですね
万三郎岳がみえますね
四辻に到着です
万二郎からのトレイルはかなり崩壊してる印象です
四辻に到着です
万二郎からのトレイルはかなり崩壊してる印象です
おつかれさま〜
天城縦走登山口に到着です
本当は15km位のコースのハズなんだけど、何故か19kmも走ってました・・・

ファーストエイドキット テーピングテープ 保険証 JIRO会員書 ココヘリ モンベルメンバーズカード JTBカード 免許証 雨具(上着のみ) 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池(ヘッドライト用) ライター ポケットティッシュ スマホ 充電用バッテリー 充電用コード 時計 サングラス グローブ タオル 着替え 行動食
備考 天城峠から下り御幸歩道起終点までかなり迷走してしまった

感想

GW前の予報ではGW中はお天気が悪いという事だったのですが、みるみる好天予報に変わったので、自宅からの距離があって二の足を踏んでいた百名山の一つの天城山(万三郎岳)に行くことにしました。
あまりにも移動時間が長かったせいか、ちゃんと地図を確認しなかったからか、はたまた工事中等で道がわかりにくかったっからか、天城峠のバス停を降りてから下り御幸歩道終点にたどり着くまで迷走しまくってしまいました。
予定では全15km程度なのに実際に移動した距離は19kmくらいになっていたので4kmくらい迷走したいたことになるわけで、何をやっているのだか・・・。
下り御幸歩道終点から八丁池まではあまり急登もなく新緑が気持ち良いルートになります。
途中、一寸落差がある箇所に梯子がかかっていてワンコを下ろすのに苦労されている方がいらっしゃいました。
八丁池は着いた時間が遅かったからかもしれませんが、GWの割にはあまり混雑していなくて、広い水辺の休憩所は気持ちが良いところでした。
八丁池から戸塚峠まではあまり高低差がない森林浴が楽しめるフラット系の気持ち良いハイキングコースという感じです。
戸塚峠から小岳まではそこそこの急登でトレイルも一寸不明瞭ですが、近い間隔でマーカーテープが着いているので迷う心配はないかな。
小岳から片瀬峠まで一旦下り、万三郎岳への登りになります。トレイルはやや荒れ気味(掘れてる)で万三郎岳下分岐点までは少し急登になります。
万三郎岳下分岐点から緩やかな登りを進むと万三郎岳山頂になりますが、万三郎岳山頂は展望がほぼ無い感じで残念という感じです。
万三郎岳から急な下りが少しあり、その後石楠立までは緩い下りになります。
石楠立から少し急な登りがありアセビのトンネルを抜けると馬の背まで少し急な下りとなります。馬の背からはまた緩い下りをおりてから万二郎岳への登りとなります。
万二郎岳山頂は南側の展望があり、万三郎岳も望む事ができます。
万二郎岳からの下りのトレイルはかなり荒れていてほとんど整備されていない感じです。
トレイルは深く掘れ、階段も崩壊しているところが多いうえ赤土で滑りやすいので注意が必要です。
四辻まで下りればあとは緩い登り下りで天城縦走登山口へとたどり着けます。