トレイルラン

14:30 多度山上公園
15:05 多度駅
天候 曇りのち晴れ・雪
・養老山地は、雲の切れ間に位置していたようで、晴れ間が見えたり、突然雪が降ったりと不安定な天気でした。
・養老山への登りは風が強く寒かったです。
・三方山から上は、朝まで雪が降ったようで、木の枝に雪が積もっていました。(道の雪は融けていた)
多度山上公園に着く頃には、晴れていて、伊勢湾・セントレア・知多半島まで見えました。また、名駅のビル群も見えました。
アクセス
・名古屋市内の自宅から桑名駅へ
・桑名駅から養老鉄道養老線で養老駅へ。6:44桑名発、7:33養老着(570円)
養老鉄道は近鉄の100%子会社だそうで、ホームも近鉄の隣にありますが、料金体系は別でした。桑名まで近鉄で行きましたが、乗車券が安くなることはありません。
・帰路は多度駅から養老鉄道で桑名駅に戻りました。15:22多度発、15:37桑名着(310円)
コース状況/
【全体】
・庭田山頂公園までは、丸太階段・500〜1000m毎に現れるベンチ+灰皿・養老山頂登山道の標識が目印です。これが定期的に出てくれば、自信を持って進んでいけばよいと思います。

・庭田山頂公園からは、舗装(たまに砂利道)された林道をずっと進みます。鼓と田代が池の分岐で田代が池方面(古野裏山林道ゲート)へ。

・石津御嶽を過ぎてからは山道に入ります。多度山上公園の標識がありますので、標識に従って進みます。

今回の縦走をするにあたり、yama-yoshiさんのレコを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

【養老駅〜養老の滝】
・駅を左に出て、坂を上っていきます。結構な傾斜の坂です。
 桜並木になっており、ちょうど見ごろでした。
・養老公園に入ってからは、川の左手を進むと滝に着きます。

【養老山の登山口】
・滝からリフト乗り場へ上がっていきます。リフト乗り場の前に駐車場があるので、駐車場を出て、まっすぐ舗装路を登っていくと、登山口の林道に行きます。
・林道を歩いてすぐに分岐があるので、Bコースの左側に行きました。

【養老山登山口〜養老山】
・序盤に足場の悪い箇所がありますが、全体的に特に問題ありません。
・三方山よりは上は、木の枝に雪が積もっていましたが、山道は融けていました。
 雪景色が綺麗でした。
・北側(伊吹・霊仙山方面)から吹く風が冷たかったです。

【養老山】
・全然眺望が無かったです。

【養老山〜津屋避難小屋】
・登山道が平行して出現しますが、丸太階段がある方が正解です。
 丸太階段の道のほうが広いです。ペンキやリボンが平行する道に付いていますが、ショートカット道らしく、踏み後も明瞭ではありませんので、初見の方は避けたほうが良いと思います。
・養老山までの登りで、3組合計5人の方と会いましたが、養老山を越えると、全く人気がなくなります。結局、川原越えと庭田山頂公園の中間くらいで年配の夫婦に会うまで、誰にも会いませんでした。

【津屋避難小屋〜川原越え】
・津屋避難小屋は中が綺麗でした。
・ここから少し道が荒れてきます。
・途中に所々、ベンチ+灰皿が出現します。
・所々、木にはっきりとしたペンキがありますが、そちらへ行かず、丸太階段へ進みます。
・川原越えの最低鞍部で、東海自然歩道と交差します。
・途中で眺望のある東屋があります。

【川原越え〜庭田山頂公園】
・川原越えからしばらく行くと、林道に合流します。
・林道の途中で、わき道へそれる階段がありますが、中部電力の整備道(鉄塔への道?)なので、林道を進みます。
・林道合流から2km程度で県道25号線に合流します。
・県道25号線に合流して、数10mで再び山道へ。その道を少し登ると、庭田山頂公園です。

【庭田山頂公園〜桜番所】
・庭田山頂公園から県道25号線を三重県側へ。左手に白いガードレールが見えてきますので、そこを登っていきます。悟入谷林道のゲートをくぐり、林道へ。立派な舗装された林道が続きます。
・ここからはひたすら林道を進みます。所々、リボンやペンキのマークでわき道に踏み後がありますが、地元の人が使うショートカット道と思います。踏み後が薄く、初見の人にはお勧めできないと思います。
・ここも誰にも会いませんでした。林道は暗くてとても気味が悪かったです。おまけに雪もちらついていました。

【桜番所〜石津御嶽分岐】
・桜番所を越えてしばらく行くと、林道が分岐します。直進が鼓、左が田代が池です。左に曲がり、田代が池を目指します。左に曲がると、すぐに古野裏山林道のゲートがあります。
・田代が池や恋姫山近くに大きな池があります。ちょっと以外でした。
・ここもひたすら林道を進みます。古野裏山林道からは地道の林道です。

【石津御嶽分岐〜多度山上公園】
・ここまで来ると、視界が開け、電波塔や鉄塔などがあり、人里が近い雰囲気になります。
・標識があるので、注意して進みましょう。たまに迷います。
・当日は多度山トレイルランの大会があったようです。

【多度山上公園〜多度山麓公園〜多度駅】
・多度山上公園から山麓までの九十九折の下りが、終盤にはかなりきついです。太もも・膝にかなり疲労がきました。
・家族連れ、カップル、年配の方など、ここまでくればハイキングの人が増えてきます。
・ここら辺の桜は今が見所です。
・宇賀神社を右に出て、10分くらい走ると、多度駅に到着です。
桑名駅で養老鉄道に乗ります!ローカル電車の旅も今回の目的の1つ。
桑名駅から養老駅までは570円です。
養老駅から養老の滝までの桜並木。まだまだ見ごろでした。
養老の滝。なかなかの落差です。
養老の滝上部のリフト乗り場付近からの眺め。朝はガスっていました。
リフトの乗り場前の駐車場をでて、舗装路を上へいくと登山口です。
上面の松の木の左側に道があります。そこを目掛けて、砂利道をくだりましたが…
砂利道を無理に下らなくても、更に奥に行くと、きちんとした道が整備されていました。
三方山からの眺め。だいぶ晴れてきました。
朝にかけての雨は、養老山頂付近では雪だったようです。雪景色が綺麗でした(北風は寒かったですが…)。
小倉山。養老山に比べて、眺望が良いです。
木に積もった雪が綺麗です。
養老山頂。全く眺望ありません。
養老山頂直下の標識。庭田山頂公園まで250分だそうです。軽いトレランで2時間30分ほどでした。
数少ない眺望ポイント。
津屋避難小屋までの道で大きな倒木がありました。右側に巻き道があります。
津屋避難小屋の中。綺麗でした。
避難小屋の概観。
避難小屋前の標識。庭田山頂まで190分。
右側にはっきりとしたペンキがありますが、左側に丸太階段があります。丸太階段が正規のルートです。ここを左に行くと、東屋があります。
眺望が良く、休憩できる東屋。
川原越え。東海自然歩道と交差します。養老公園から8kmも歩いてきました。
所々にこのようなベンチ+灰皿があります。
林道が平行して出現します(写真の奥)。
ここは要注意ポイント!迷ってしまいました。
標識では右側の細い、踏み後の薄い所に行くように見えました。こちらに行くと、谷の方へ行きます。写真の後方向へ行くのが正規ルートです。
林道に合流します。ここから庭田山頂公園まで林道です。
庭田山頂公園到着。自転車の方達がヒルクライムの練習をしていました。
庭田山頂公園の桜はまだ5分咲き程度。
庭田山頂公園から悟入谷林道へ行きます。
林道の舗装路を進む。雪がちらついてきました。
小原越。悟入谷林道にはいってから標識はほとんど無い。数少ない標識。
ドコモ桜番所の森。ドコモ携帯の電波はありません。
林道分岐を左(田代が池方面)へ。多度山上公園の標識が出てきたので、正解。
田代が池神社。奥に池があります。
看板がありました。多度山がだいぶ近い!
手作りの標識。石津御嶽〜多度山の間でよく見るもので、だいぶ安心してきます。多度山を目指す。
天気も良くなってきて、視界も広がり、明るくなってきます。
石津御嶽への分岐。何度も行ったことがあるので、パスします。
この頃になると、視界が良いです。名古屋の高層ビル群が見えました。
電波塔です。ここまで来れば、もう安心。多度山は近い!
美濃松山分岐。ここのピークもパスします。
多度山トレイルランがあったようです。自分が行く頃にはレースの選手はいませんでした。大会の看板。
多度山上公園到着!山上の桜もよく咲いています。
あとは下るだけですが、足の疲労がピークです。
多度山上公園到着!山上の桜もよく咲いています。
あとは下るだけですが、足の疲労がピークです。
伊勢湾が綺麗に見えました。セントレアやその先の知多半島も見えました。
多度山麓公園の桜。満開でとても綺麗だった。
多度駅に到着!お疲れ様でした。

感想

前々から暖めていた計画、養老山地縦走をしました。
トレランスタイルで軽量化して望みました。

序盤は天気があまりよくなく、寒くて不安でしたが、雪景色は綺麗でした。
養老山から庭田山頂公園は人気が無く、不安になりますが、標識も整備されており、問題ありません。
養老山過ぎて、10分ほどで左足首を捻ってしまって、少しペースダウンしました。

庭田山頂公園からの林道は、道はわかりやすいですが、薄暗く、人気も無いためこちらも不安になります。
徐々に疲労も出てきて、つらかったです。

石津御嶽からはよく走っているコースで特に問題ありませんでした。

計画より時間がかかりましたが、良い経験となりました。
もう少し暖かくなったら、鈴鹿山脈縦走(藤原岳〜鎌ヶ岳)に挑戦しようと思います。