奥秩父

雁坂峠テント泊。(水晶山、西破風山)

2022年05月02日(月) 〜 2022年05月04日(水)
kyante その他1人

1日目
2日目
3日目
アクセス
お早うございます。今回は雁坂峠にテントで行くよ。雁坂トンネルの料金所の駐車場に止めたよ。
駐車場の横の鳥居に枝垂桜が綺麗だね。無事に山歩き出来ますように。
最初は林道を行くよ。今日のkyanteは12.5kgです。余裕です。
桜、まだまだ楽しめたね。
こっちのザックはテントが入ってるから19.5kgです。頑張ってね。
林道には上からの落石がゴロゴロしてる所が何ヶ所かあるから、あまり山側に寄らない様にしないとね。
沓切沢橋に着いたね。
ここから本格的な登山道になるよ。kyanteが久々に重いザックを背負いたくなって交換したよ。余裕だって。
今日は倒木や石ごろの道だから焦らずゆっくり歩くよ。
最初の渡渉だね。ステップ切ってある石の段を降りたらトラバース的に渡るよ。
沢沿いの登山道は爽やかで清々しいね。
沓切沢を渡るよ。
3つ目の渡渉。無事に越えたね。
沢沿いにハシリドコロがたくさん咲いてました。
こんな感じに倒木があったり。
こんな感じの岩ごろの道も。
倒木や渡渉が無いとホッとするよ。
最後の渡渉は井戸の沢。
4つの渡渉も川に落ちずに無事に終わったから、ヤギミルクで休憩するよ。
笹っ葉のつづら折れの登り。どんどん行くよー。
雁坂峠に着いたよー。日本三大峠の1つだね。
とりあえず今日のテント場のある雁坂小屋に降りて行くよ。
雁坂小屋に着いたよ。小屋のおじさんに今年も頑張って来たよ。と挨拶して受付したよ。
テントを張る場所を決めてる間にお座りして待つよ。
テント張って落ち着いたから外のベンチでご飯もらったよ。
まだ時間が早いから水晶山に行って来るね。
雪が残ってるね。やっぱり雪は食べないとね。
ここら辺は苔が多いんだよね。
水晶山に着いたよー。この先の古礼山には行った事あって、さらに今日は展望も無く雪がチラついて来たから、ここで戻る事にするよ。
そうと決まればサクサク降りるよ。
まだまだ元気だからこんな倒木もそれって飛べるよ。
とりあえずプチ宴会です。ボイルソーセージとペンネのゴルゴンゾーラ和えをつまみに、ビールにホットウィスキーで乾杯です。カンナはチキン&キジです。
今日は平日とは言え少しずつテント場に人が来たから、見晴らしを楽しみながらチェックしてるよ。
私は自分のマットでお昼寝しま〜す。
お待ちかねの夕飯。ドライフードに茹でササミをトッピングしてもらったよ。kynteたちはレトルトカレーだって。
お腹も膨れてぐっすり寝てたんだけど、朝方氷点下になって震えてたから抱っこしてシュラフに入れてもらったよ。
お早うございます。ドライフードにフリーズドライのササミや野菜をトッピングしてもらったよ。しっかり食べて今日も頑張りたいね。
今日は衣装替えしたよ。ピンク。似合う?今日は朝からピーカンだから小屋のお布団もフカフカになるね。今日は小屋もテント場もたくさん来るって。
まずは雁坂峠に上がって来たよ。
富士山と柴犬。まさに日本って感じでしょ?
今日は西破風山まで行ってくるよ。登山道は岩稜も多いから焦らずのんびり行くよ。
白根三山。
荒川三山方面。
国師。金峰。瑞牆。
雪がたくさん残ってるね。朝からシャーベットを味わうよ。
ここら辺は鹿にやられて木が枯れちゃって可哀想。見晴らしが良くなって登山者は喜んでるけど複雑なんだよね。と以前、小屋のおじさんが言ってたよ。
まずは雁坂嶺に着いたよ。展望はないね。
ここで大好きな山羊ミルクを頂きまーす。ミルクはお腹に優しく今朝、ホットで作ってくれたよ。
次は東破風山に行くよ。まずは下って行くよ。
今日は青空が気持ち良いよ。
少し岩稜もあるけどヘルプしてもらって頑張ってるよ。
東破風山に着いたよー。ここも展望はないね。
ご褒美のオヤツを貰ったよ。
次は西破風山に行くよ。ここからはさらに岩稜の登りが増えるよ。
実際こういう所はジャンプして上がれないからヘルプして上げてもらってるよ。
広瀬湖が見えました。
いや〜眺めが良いよ。ライオンキング?
樹林帯には結構雪が残ってるよ。日陰は凍結してる所もあるね。
西破風山に着いたよー。ここも樹林の中だから雪が残ってたね。ここから先に見晴らしの良い所があるからもう少し行くよ。
正面は甲武信、三宝山。浅間山や白砂山の方も見えるよ。
ここでゆっくりご飯にするよ。鶏軟骨を貰ったよ。
ゆっくり休んだから帰るよー。
ここら辺はシャクナゲがたくさん咲いたら綺麗だね。
また登り返し。黙々と歩いてるよ。
まだ元気だから倒木はジャンプ。
また黙々と。
また倒木はジャンプ。
今日はピーカンだからホットミルクよりシャーベットの方が良いね。今日はこんな風に雪を食べながら歩けたよ。
雁坂小屋の屋根が見えたね。実は雁坂嶺に着いた時、何と!kyanteが貴重品入りポーチを落とした事に気づいて、東破風山近くまで駆け下り&駆け登って来て。まあ無事に見つかったけど、お騒がせだったね。雁坂嶺で30分も待たされたよ。ポーチの存在を教えてくれたお兄さん、ありがとうございました。
登山道上にあるトイレを通ってテント場に行くよ。今日は祝日なのでテント場はびっしりです。
今日もご飯前にプチ宴会です。スパゲッティサラダに焼き鳥缶、スナック菓子等です。今日初めてスーパードライのジョッキ缶なるものを飲みましたが、次から次へと泡が出て来て、せわしなく。身体の芯から冷えました。
私は今日も頑張ったからがっつり食べるよ。
お早うございます。昨夜は最初からシュラフに入れてもらって寝たよ。樺太犬は氷点下の外でも寝られるのに。って言われたけど私はお嬢様だから無理。
朝ご飯はしっかり食べたよ。デザートは雪だね。
最後に雁坂峠から富士山を見て、楽しかったなあ。って女子ふたり。
笹っ葉のつづら折れはリズミカルにルンルンと小走りするよ。
帰りも渡渉はちょっと緊張するね。濡れた石でツルっと滑ってドボンは嫌だね。
4つの渡渉も無事に終えていよいよ山ともお別れだね。
ピーカンだからお水をもらってちょっと休憩。
沓切橋まで降りて来たよ。あとは新緑を楽しみながらのんびり林道を歩いて行くよ。
ゲート先の駐車場が見えたね。無事に帰って来たよ。
楽しい山旅も怪我無く終わって良かったね。ご褒美貰って最高!

感想

今日は一年振りにテントを背負っての登山でした。沢沿いの登山道は一昨年より整備されてた様で、倒木など荒れた感じはなかったです。夜は冷え込んでかなり寒く、カンナは寝ながら震えてました。連休なので2泊目の5/3はテント場はびっしりいっぱいでした。でも皆さん縦走の方が多いので夜は早めに静かになってました。渡渉も無事に越えて、新緑は気持ち良く、カンナは残雪を楽しめて良かったです。