富士・御坂

富士山

2009年07月11日(土) 〜 2009年07月12日(日)

一日目
  吉田口五合目発11:00 ⇒ 七合目12:30 ⇒ 八合目元祖室15:00

二日目
  元祖室発1:00 ⇒ 八合五勺2:30 ⇒ 頂上着4:10 頂上発6:10 ⇒
  元祖室着7:00 元祖室発7:30 ⇒ 五合目着9:20
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
後で知りましたが、五合目から出発する時にはそこで一時間程でも過ごすことで
後の高山病の発症を抑えられるそうです。五合目で止まることなく出発した今回
13名のメンバーの内、3名は確実に高山病に、また若干名が頭痛を発症しました。

吉田口からの登山道には一切雪はなく、下山道も同様で問題ありません。

ご来光を見る場合はツアーで来られている方が12:00くらいから七合目発を含め
動き出します。これに巻き込まれると八合目、八合五勺のそれぞれの山荘前と
九合目の鳥居前後が非常に渋滞し、追い抜くのも道が狭く困難です。
動けない状況で風が出たり、雨が降ったりすると非常に苦しい状態になるので、
覚悟して冬山装備で行くか、3時過ぎに頂上を目標に早めに上がってしまうのが
正解なのではないかと感じました。

頂上では鳥居から下山道にかけては非常に混雑していますが大日岳以降は(吉
田口から)がらがらですのでゆっくりとご来光が見れると思います(風は強い
ですからぎりぎりで向かうのがよいかと)
五合目にヘベレスト全員集合(一名まだだけど)
馬で七合目に行きたいというメンバーもいましたが。。。
歩いて出発!
スタートから雲の上っていうのも富士山ならでは。
七合目到着。すでに2名ほど頭痛の症状。
八合目が見えてきました。ヘベレスト初の3,000m越え。
今日のお宿に到着。雲の上に座っているよう。
今日のお宿の写真。
1:00に頂上目指して出発!
連なるヘッドライトの列。5歩進んで休みという渋滞もちらほら。
頂上です。ヘベレスト最後尾は3時間10分かかって登頂成功!
空がうっすらと。
出るか?まだか?
ご来光を寒そうに見守る皆さん。
顔が寒さにこわばっているヘベレストメンバー。
見つからないメンバーを探し中。山中湖とご来光寸前。
迷子探しのついでに大日岳に登頂。
火口。真ん中に降りてみたい。。。
大日岳からご来光の瞬間!
迷子も見つかり下山。心が折れたメンバーとともに。
雪はこのくらいまだありました。
なんかいやな雲が近づいてきます。
さて、お宿に到着。
そして出発。お世話になりました。
下山道に群がる登山客。
そして五合目に到着。ご苦労様でした。

感想

ヘベレスト発足して数か月。やっぱり日本最高峰に行っておこうということで
山開きを待って富士山を目指すことに。日帰り、一合目から色々話は出ました
が会社の中でも行きたいというメンバーが結構いたので五合目からの一泊二日
の工程で行くことに。

【一日目】
前日夜から二名が体調不良でドタキャン。一名(うちの社長)も飲みすぎでこ
れない連絡。。。いやな予感だなぁと思いつつ12名で五合目出発。そしたら飲
みすぎ社長が七合目手前で合流。さすがトレイルランナー。。。
雨予報もありましたが、曇りか?ちょっと晴れかという快適な天気の中、はじ
めての高度をゆっくりと今日のお宿の八合目元祖室を目指します。
石だらけ、今までの山とは全然違う風景ながらも、最初から雲の上を歩くよう
な道を快適に登ります。
快適?と思っていたら2名が具合悪くなる。登山病です。私も他数名も若干頭が
痛い。さすが最高峰。。。
へろへろで3,250mの今日のお宿に到着。

「ご飯4:30ですから〜」と言われびっくり。そして寝床に行ってまたびっくり!
富士登山では当たり前なんでしょうが。。。こりゃ収容所だな。。。一畳に二
人のスペースに見えます。
ちょっとお酒のんで夕飯のカレーを食べたらもう寝るしかありません。18:00に
は布団に。
でも登山客は次々と入ってくるし、明るいし、なぜかこの環境で寝てるやつの
いびきはうるさいし、何より狭いし、だいたいこんな時間に眠くないしで全然
寝れません。起きてはこそこそ話をしてまた寝てみるの繰り返し。
そんなことしてたら私も高山病を発症。トイレに駆け込んで「カレーさんごめ
んなさい。。。」そしたら元気になりました。

【二日目】
ようやっと10:00頃に眠くなったら12:30に起こされることに。「やばい!ツアー
客が登ってきてるからすごい混雑しそう!」とのこと。
しぶしぶみんなで起きだして1:00に出発。あわててたのではぐれた時の落ち合う
場所も決めずに出発。
そしたら案の定すごい混雑の中でばらばらに。
殿チームは三人で頂上を目指します。あれ?高山病治ってる。ゆっくり深呼吸
しながら行きますか。

でもやっぱり昨日も調子を崩したおじさんメンバーが調子悪く、途中で座り込み
酸素補給。そしてゆっくりと登ります。ツアーの方々は2列3列でとっても邪魔だ
けどおじさんメンバーにはいいペースのようで進んでは止まってを繰り返しなが
らのろのろと頂上へ。
しっかし、寒い。風も結構ある。。。なにより動いてないから温かくならない。
冬山だってこんな経験ないなぁ。富士登山って体感と心的にはどんな登山より
厳しい気がする。。。
そんなことを考えながら3時間以上かけて頂上へ。
他のメンバーも合流。全員登頂出来たようでよかった。よかった?三人みつから
ない。。。
ご来光も気にしながら頂上で捜索開始。ついでに人があんまりにない大日岳に登
ってご来光。さすが最高峰、ちょっと感動。
でも捜索。結構探したけどみつからないので二手に分かれることに。二人で頂上
で待機。残りのメンバーで山荘に降りて、そこにいるかどうか確認。
頂上組はドコモが通じるところを探したらなんと下山口のとこだけしか通じない。
吹きっさらしなんですけど。。。
一時間程の耐寒訓練。その前からずっとなので非常に応える。っていうか今まで
で一番辛い。。。結局山頂で2時間半。ようやく山荘で合流できたとの連絡。
走って降ります。急いでいるんじゃなく寒いから。

山荘で全員再開。いや無事でよかった。
7時半に全員で下山開始。でももう一本道なのでばらばら下山に。ようやく体を
動かす登山だ。
汗を流して下山して9時半に再度全員集合。解散。
いやほんと皆さんお疲れ様でした。一生に一度の体験としてはよかったかもね。
初めての皆さん。登山ってこんな辛いもんじゃないっすよ。たぶん。。。