槍・穂高・乗鞍

涸沢テント泊

2022年05月02日(月) 〜 2022年05月03日(火)

1日目
2日目
天候 初日は上高地晴れなるも涸沢は吹雪、かなり降り続き結構積もった。翌朝は快晴でモルゲンも見れた。
アクセス
バス 自家用車
沢渡バスターミナル脇の駐車場、駐車した日は5/2(平日)だったので空きあったけど、戻ってきたときは満車でした。沢渡〜上高地は始発5時のバス。戻りは人が多いので逐次バスが出てました。
コース状況/
◆上高地〜横尾
徳澤から横尾間は工事のため梓川の穂高側を歩く迂回ルートとなっています。
◆横尾〜涸沢
本谷橋までは雪少ないです。本谷橋から夏道沿いをトラバース気味に登るのでアイゼンつけました。この時期のテント泊は泣きそうなくらい重たい。最後は1歩が本当に出ない。
◆涸沢から上
悩んだけど新雪が積もったので止めました(結局は大きな雪崩は無かったようです)。例年より冷え込んだので大丈夫かなとも考えたけど、なぜかモチベーションが上がらなかった。
◆下山
少し遅めに涸沢を出発したので積雪後でもトレースありました。本谷橋でアイゼン外すも横尾までの区間は降雪の影響で滑りやすい。横尾〜上高地は重たいザックが苦行です。
その他周辺情報 晴天のGWなので上高地はものすごい人出でした。見上げる穂高が美しかった。
朝の上高地、昨夜は少し雪降ったのかな。綺麗でした。
展望の良い場所の一つ、河童橋を渡って白樺荘前から。
歩き始めると真っ青な空。神様の山、明神岳が神々しい。
明神を通過。ザックは23kgくらいと激重、久しぶりの山歩きもあってツライ。
徳澤を通過、ここで宴会でも良いかな。と思うくらい素敵なテンバ。
徳澤〜横尾間は迂回ルートです。
迂回ルートにわたる橋から霞沢岳、梓川の水が美しい。
横尾を通過、ここからツライ登り。
迫力ある屏風岩
1時間ほど歩いて本谷橋がもう少し。ここからの上りが厳しいです。
かなり怪しい雲が出てきた
目的の涸沢ヒュッテが見えるけど、雪が降ってきました。
涸沢テント場の手前。この日は、吹雪の中をスコップで整地、テント設営してシュラフに潜り込みました。
【2日目】
この日は快晴、モルゲンロートも見れた。前日は吹雪だったのでテントから一歩も出なかった。
【2日目】
北穂にも朝日があたる。北穂に上るかどうか悩み中。
奥穂側には雪崩のあとも見える。
3年ぶりに雪の涸沢に戻ってきました。この景色が見れたので、満足です。
雪のテント泊は、非日常感たっぷり。
テント場にも朝日が入ってきた。
稜線に上がろうか迷ったけど、新雪が積もって雪崩も怖いし、涸沢の景色を見て満足したので、下山することにしました。
北穂には何人か登っていきましたね。安全に降りてきてください。
下山開始。それにしても良い天気。この時期の雪景色は特別感があります。
涸沢を振り返ります。また来ます。
正面は横尾本谷。
本谷橋まで降りてきた。今日から晴天が続くので上がってくる人が多い。
横尾大橋から清流梓川。
横尾に戻ってきた。昨日は無かった鯉のぼり。
徳澤でソフトクリームをチャージ。これは外せません。
帰りはノンビリ歩いているけど、担ぎ上げた荷物が一切減ってないので、とにかく重たい。
上高地でいつも立ち寄る小梨平の河原。観光客も少なく穂高が真正面に見える穴場スポット。
GWの上高地は白い穂高が絵になります。リフレクションを活かした写真が撮れた。
明神岳側ってあまり写真に撮らないので、せっかく担いできた広角で撮影してみた。
飽きることなく眺めることができます。目の前がキャンプ場なのでノンビリもできます。
焼岳も天気が良い。
もう一度、穂高を目に焼き付けてバスターミナルに向かいます。
上高地らしい有名な景色。稜線に上がらずに戻ってきたけど、景色はよかったので満足です。
バスターミナルに帰還。沢渡行きのバスは随時出発。乗ったバスは大きいザックをトランクに詰め込んだ人は2名だけで、ほとんど観光客でした。

感想

3年ぶりにGWの涸沢に行ってきました。久しぶりに見る真っ白な涸沢は綺麗だった。5/3以降は晴天予報なのでピークも登るつもりで出かけましたが、結果として涸沢1泊で降りてきました。理由は多々あったけど一つは新雪にビビりました。でも美しい景色が見れたし、吹雪だったけどテント泊の非日常感も楽しめたので満足でした。