また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4259900
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武甲山(生川〜持山寺跡コース〜武甲山〜浦山口駅)

2022年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
guccigucci その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
11.4km
登り
876m
下り
1,141m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:19
合計
5:19
8:29
20
8:49
8:52
35
9:27
9:30
2
9:32
9:34
3
9:37
9:40
21
10:01
10:07
23
10:45
10:49
0
10:49
10:57
1
10:58
11:14
1
11:52
11:58
57
12:55
12:55
38
13:33
13:33
8
13:41
13:48
0
13:48
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー 自家用車
横瀬駅からタクシー¥2220
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
芦ヶ久保の無料駐車場に車を停めて電車で横瀬に移動します。
芦ヶ久保の無料駐車場に車を停めて電車で横瀬に移動します。
時間短縮と妻の体力温存の為、横瀬駅からタクシー移動。
朝8時半の生川駐車場状況。
当然この時間は満車で道路にも溢れてましたが昨日よりは少なめとの運転手談。
時間短縮と妻の体力温存の為、横瀬駅からタクシー移動。
朝8時半の生川駐車場状況。
当然この時間は満車で道路にも溢れてましたが昨日よりは少なめとの運転手談。
トイレが出来てから初めての武甲山。
何やら色々記載されてますね。
どうやら山頂の神社も開いているみたい。
トイレが出来てから初めての武甲山。
何やら色々記載されてますね。
どうやら山頂の神社も開いているみたい。
木の香りが残る立派なトイレでした。
木の香りが残る立派なトイレでした。
暫し進み持山寺跡コースに折れます。
暫し進み持山寺跡コースに折れます。
表参道は人が沢山いましたがこちらは閑散としてます。
表参道は人が沢山いましたがこちらは閑散としてます。
所々こういった道標があります。
所々こういった道標があります。
阿弥陀仏とかなり崩した文字で書かれてます。
ここの分岐を左手に進みます。
阿弥陀仏とかなり崩した文字で書かれてます。
ここの分岐を左手に進みます。
持山寺の事が記載されてます。
史実では忠長に子供がいたという事実はなく長七郎は架空の人物として伝承されていた人で調べると最後はここではなく和歌山で死んだとされてます。
持山寺の事が記載されてます。
史実では忠長に子供がいたという事実はなく長七郎は架空の人物として伝承されていた人で調べると最後はここではなく和歌山で死んだとされてます。
これが持山寺跡。
周囲は樹齢の低い杉の木が生えてますが、ここだけ平たい場所です。
これが持山寺跡。
周囲は樹齢の低い杉の木が生えてますが、ここだけ平たい場所です。
本コースに戻ってシラジクボに到着しました。
ここから200m程武甲山に向け登ります。
本コースに戻ってシラジクボに到着しました。
ここから200m程武甲山に向け登ります。
ニリンソウ。
ミヤマキンバイ
GW前半キャンプに行った川上村の三国峠が見えます。
その先の八ヶ岳がうっすら見えた。
GW前半キャンプに行った川上村の三国峠が見えます。
その先の八ヶ岳がうっすら見えた。
タチツボスミレ
登り切ったベンチのところから大持山を振り返る。
登り切ったベンチのところから大持山を振り返る。
武甲山には何度も来てますがここが開いているのは多分初めてかも。
武甲山には何度も来てますがここが開いているのは多分初めてかも。
山頂到着。
モヤっとしてますが快晴です。
1
モヤっとしてますが快晴です。
遠望は利きません。
遠望は利きません。
横瀬の芝桜も見えますが若干色が薄い感じ。
そろそろ終わりなのかな?
さておにぎり食べて浦山口駅に下山します。
1
横瀬の芝桜も見えますが若干色が薄い感じ。
そろそろ終わりなのかな?
さておにぎり食べて浦山口駅に下山します。
下山途中から見る両神山。
1
下山途中から見る両神山。
ハルリンドウ
途中の景色。
こちらにも大杉がありました。
こちらにも大杉がありました。
シラジクボからのコース。
シラジクボからのコース。
沢まで降りてきた。
沢まで降りてきた。
ここは廃道になってました。
こちらもシラジクボまで行けるコース。
ここは廃道になってました。
こちらもシラジクボまで行けるコース。
奥に2段滝。
青い空とのコントラストがイイ。
青い空とのコントラストがイイ。
御嶽神社。
蔵王にあった神社みたい。
蔵王にあった神社みたい。
浦山口駅に到着、ここから電車で芦ヶ久保まで車回収の為移動。
お疲れ様でした。
浦山口駅に到着、ここから電車で芦ヶ久保まで車回収の為移動。
お疲れ様でした。

感想

本日も妻の付き合いでの山行で武甲山に登りにきた。

武甲山は大持山、小持山の周回ルートばかりでしたが今回は車を置いて横瀬駅から歩こうと提案、今日みたいな暑い日につまらない工場地帯は歩きたくないとの理由でやむなく駅からタクシー移動し時間の短縮と体力の温存を図った。

人が多そうだったのであまり人気が少ない持山寺跡ルートで登り出しシラジクボを経て武甲山を辿る、登り標高では丸山と大差ないルートなので妻の体力も持ちそうと考えたが結果ばっちりでした。
そして下山も浦山口駅に降りる普段車では絶対進まないルートなのでこちらも新鮮でしたね。
武甲山には年に3回は登っている山ですが、違うコースを辿る事で全く知らない山に来ている感覚でとても新鮮味溢れる山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら