ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4266999
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

上高地〜奥穂高岳〜ジャンダルム ソロ登山 

2022年05月09日(月) 〜 2022年05月11日(水)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
35.5km
登り
1,972m
下り
1,962m
天候 9(月)曇/雪、10(火)晴、11(水)曇 
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
コース状況/
危険箇所等
上高地〜横尾
 徳澤先から横尾まで登山ルートが仮設道路に変更 
横尾〜本谷橋
 アイゼン無しで通行OK
本谷橋〜涸沢
 アイゼン必用、ほぼ夏道
涸沢〜奥穂高岳
 重い雪
奥穂高岳〜ジャンダルム
 雪が解ければ、コース鮮明かと
今回もバスタ新宿から出発
今回もバスタ新宿から出発
そして、いつものさわやか信州号に乗車
そして、いつものさわやか信州号に乗車
翌朝5時半前に上高地BTに到着
翌朝5時半前に上高地BTに到着
明日はあの頂上。
2
明日はあの頂上。
河童橋に案内写真がありました。
1
河童橋に案内写真がありました。
鳴らしてみました
1
鳴らしてみました
徳澤キャンプ場
工事中のため迂回ルートへ
工事中のため迂回ルートへ
川沿いの砂利道を進む
川沿いの砂利道を進む
本谷橋
橋を渡ってからアイゼン装着
本谷橋
橋を渡ってからアイゼン装着
小雪が舞う
涸沢ヒュッテが見えてきた
涸沢ヒュッテが見えてきた
涸沢ヒュッテ到着
1
涸沢ヒュッテ到着
ラーメン(\1000)で温まる
1
ラーメン(\1000)で温まる
まさかの雪が本格的に降ってきた
目指すは穂高岳山荘
2
まさかの雪が本格的に降ってきた
目指すは穂高岳山荘
心が折れそうな位に辛い登り
2
心が折れそうな位に辛い登り
降雪の中、穂高岳山荘にやっと到着
3
降雪の中、穂高岳山荘にやっと到着
静かな談話室
本日の宿泊者は私含めて2名とのこと。
2
静かな談話室
本日の宿泊者は私含めて2名とのこと。
今田重太郎夫妻(写真)
1
今田重太郎夫妻(写真)
日の出
(装備にもたつき出発が遅れるミス)
3
日の出
(装備にもたつき出発が遅れるミス)
雪面に陽が当たる
風も無く、登山日和です。
4
雪面に陽が当たる
風も無く、登山日和です。
いざ出陣
早朝は所々凍っています
1
早朝は所々凍っています
梯子を上って
奥穂までの核心部
程よい雪の感触でした
奥穂までの核心部
程よい雪の感触でした
核心部を通過後、小屋で注文したお弁当(朴葉ずし)で朝食
4
核心部を通過後、小屋で注文したお弁当(朴葉ずし)で朝食
奥穂高岳頂上が見えてきた
奥穂高岳頂上が見えてきた
奥穂高岳頂上
風も無く、絶好のコンディション
7
奥穂高岳頂上
風も無く、絶好のコンディション
気合を入れてジャンダルムへ
7
気合を入れてジャンダルムへ
雪のジャンダルムは美しい・・・
導かれてしまう
4
雪のジャンダルムは美しい・・・
導かれてしまう
馬の背通過
積雪で難なくクリア
2
馬の背通過
積雪で難なくクリア
新雪の雪庇を歩けるとは、感謝。
慎重に・・・
10
新雪の雪庇を歩けるとは、感謝。
慎重に・・・
次はロバの耳
この付近で2か所ほど手こずった・・・
5
次はロバの耳
この付近で2か所ほど手こずった・・・
コースミス無く、やっとここまで来た
3
コースミス無く、やっとここまで来た
直登します
アイゼンを履いたままでは、登りづらい・・・
2
直登します
アイゼンを履いたままでは、登りづらい・・・
天使が見えてきた。
1
天使が見えてきた。
天使
久しぶりだね
10
天使
久しぶりだね
2ショットで
北アルプスの絶景
もう美しすぎて
7
北アルプスの絶景
もう美しすぎて
前穂、明神岳、その奥に八ケ岳かな
富士山も見えたんだけどなぁ
3
前穂、明神岳、その奥に八ケ岳かな
富士山も見えたんだけどなぁ
西穂、焼岳、乗鞍、御嶽山
4
西穂、焼岳、乗鞍、御嶽山
白山
凄く綺麗に見える
3
白山
凄く綺麗に見える
黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、野口五郎、槍ヶ岳・・・
3
黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、野口五郎、槍ヶ岳・・・
奥に北アルプス北部の山々
1
奥に北アルプス北部の山々
黒姫、妙高だったかな?
1
黒姫、妙高だったかな?
天気が崩れない内に戻ります
戻りは自分のトレースを辿るのみ
2
天気が崩れない内に戻ります
戻りは自分のトレースを辿るのみ
余裕が出てきたのでセルフで1枚
4
余裕が出てきたのでセルフで1枚
涸沢岳ど穂高岳山荘が見えてきた
1
涸沢岳ど穂高岳山荘が見えてきた
お弁当の残りといつもの。
疲労で固形物がなかなか喉を通らない。
2
お弁当の残りといつもの。
疲労で固形物がなかなか喉を通らない。
お世話になりました。
1
お世話になりました。
下りは雪が柔らかいので滑りやすい。
途中、5m程滑ってしまった。
2
下りは雪が柔らかいので滑りやすい。
途中、5m程滑ってしまった。
涸沢ヒュッテまでもう少し。
かなり太もも付近に疲労感が・・・
涸沢ヒュッテまでもう少し。
かなり太もも付近に疲労感が・・・
トレースがくっきり残る
2
トレースがくっきり残る
今日は晴れたので賑わっています。
今日は晴れたので賑わっています。
本館に泊まります。
本館に泊まります。
新館の食堂
クラシック音楽が流れていました。ラ・カンパネラ♪等
1
新館の食堂
クラシック音楽が流れていました。ラ・カンパネラ♪等
夕食。あまりの疲れで食欲が無かったのですが、お茶で流し込み完食。ごちそう様でした。
1
夕食。あまりの疲れで食欲が無かったのですが、お茶で流し込み完食。ごちそう様でした。
貴重なお写真
天候にも恵まれ良い一日でした。
1
天候にも恵まれ良い一日でした。
日の出は4時45分頃
2
日の出は4時45分頃
モルゲン
クラシック音楽と共に朝食
食欲が戻り、赤だしのお味噌汁をお替りしました。

3
クラシック音楽と共に朝食
食欲が戻り、赤だしのお味噌汁をお替りしました。

さよなら涸沢ヒュッテ
さよなら涸沢ヒュッテ
アイゼンを装着し、本谷橋まで下ります。
午前7時前は、雪も締まっています。
アイゼンを装着し、本谷橋まで下ります。
午前7時前は、雪も締まっています。
さよなら涸沢
本谷橋
ここでアイゼンを外し、休憩
本谷橋
ここでアイゼンを外し、休憩
特に危険個所がありません。
特に危険個所がありません。
横尾で休憩
ポカリスエットが美味しかった
横尾で休憩
ポカリスエットが美味しかった
工事用の砂利道(迂回)を進む
工事用の砂利道(迂回)を進む
徳澤園の名物ソフトクリーム
甘すぎず、濃すぎず、丁度良い
3
徳澤園の名物ソフトクリーム
甘すぎず、濃すぎず、丁度良い
タチツボスミレ
オオバスミレ
道の両脇にニリンソウが続く
道の両脇にニリンソウが続く
河童橋
GW明けでも観光客で賑わっていました。
河童橋
GW明けでも観光客で賑わっていました。
上高地バスターミナル
椅子とテーブルがあるので、荷物の整理等に丁度良い。
上高地バスターミナル
椅子とテーブルがあるので、荷物の整理等に丁度良い。
上高地食堂で毎度の山賊焼定食(\1500)
人気NO1だとか
3
上高地食堂で毎度の山賊焼定食(\1500)
人気NO1だとか
15時発、新宿行、さわやか信州号(グリーンカー)
1
15時発、新宿行、さわやか信州号(グリーンカー)
バスタ新宿に20時前到着
お疲れ様でした。
4
バスタ新宿に20時前到着
お疲れ様でした。

感想

今年初の還暦登山。(もうそんな歳になったか)
テント泊を計画し、新たにNemoのTANI-2Pを購入予定していたが、膝の不調でテント泊を断念。
初日の降雪の登山には参ったが、穂高の小屋泊で体力を温存したおかげで、久方振りのジャンダルムへたどり着けることが出来た。(天候にも恵まれた)
また、新調したザック(グレゴリーZULU40)も身体にフィットし好感触だった。
自宅から北アルプスまで気軽に行ける環境に感謝したい。
お土産は、千曲製菓有限会社の「信州まるごとリンゴパイ」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1645人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら