甲信越

越後駒ケ岳

2013年10月23日(水) [日帰り]

6:20枝折峠-6:55十合目大明神-8:10小倉山分岐-8:45百草の池-9:15前駒-9:40駒の小屋-10:00越後駒ケ岳山頂-10:50駒の小屋-12:05小倉山-12:45道行山-14:20枝折峠駐車場
天候 晴れときどきくもり
アクセス
枝折峠駐車場:無料 トイレ有り
アクセスは前回と同じく奥只見シルバーラインから。 江戸時代にこの地方で銀が産出されたのが名前の由来です。トンネル内の途中に一箇所出口が有ります。
枝折峠の駐車場に到着。10数台くらいの駐車スペース。キレイなトイレが有ります。
準備してスタート。紅葉に朝日があたってます
北ノ又川沿いの谷に溜まった雲海が見えました!
十合目大明神。避難小屋かと思いましたが、枝折大明神の祠ですかね?
銀山平方面からの分岐があります。少し登ると明神峠
しばらく進むと駒ケ岳の展望がいい場所にベンチが有りました。そこから駒ケ岳方面。
山頂から山裾まで全山紅葉ですね
小倉山分岐。ここも少し登ってくとピークがある感じです
百草の池。
湿原に小さい池塘が有りますが立ち居入り禁止。
ここからは樹林で見えませんが、目の前で見るより高い位置から見下ろす方がいい感じだと思います。
この木道は今年設置されたみたいです
この辺から岩場の急斜面。手をそんなに使わなくても登れる斜度です
木道から段々斜度が急になって急登を登って振り返ると、
木の間から百草の池が見えました
前回4月に来た時、百草の池から白沢の谷間に滑り降りていきました。
そして登ってきた方向を振り返ると百草の池が。ちょっと小さくて見づらいですが
前駒付近
雪渓がまだ残ってました
駒の小屋に到着。小屋閉めしてありました
小屋から500mほど登れば山頂です
この山頂から小屋までのカール地形は滑ったらいい感じでしょうね
越後駒ケ岳山頂2003m登頂〜百名山79座目。
小さい青銅の像は日本武尊?だと思います。
越後三山の最高峰の中ノ岳方面。ガスってます。巨大な雲海が県境付近で塞き止められている
もう一つの越後三山の八海山。翌日天気が良ければ登る予定です
グシガハナに続く稜線もいい感じです(
群馬側の巨大な雲海が越後側に流れ込んできました
小屋方面に下山します
駒の小屋
下山して行きます。山全体が紅葉してますね
そして百草の池
正面の山は荒沢岳。200名山です。こちらもいつか登りたいですね
道行山〜明神峠の稜線から駒の湯方面に続く紅葉の谷間
枝折峠駐車場に到着。本日の山行は休憩含め8時間でした。
帰りに奥只見湖まで行ってみましたが、紅葉のキレイさは駒ケ岳の方が良かったです