槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳

2009年09月19日(土) 〜 2009年09月21日(月)
子連れ登山 MelvilleBoy その他1人

9月19日 上高地BT6:50-7:40明神7:55-8:50徳沢9:00-10:10横尾10:35-11:40本谷橋12:15-14:15涸沢(テント泊)
9月20日 涸沢7:15-8:30ザイテングラート取付点8:40-9:50穂高岳山荘10:10-11:05穂高岳山頂12:00-12:45穂高岳山荘13:20-14:20ザイテングラート取付点14:30-15:15涸沢
9月21日 涸沢7:40-9:00本谷橋9:20-10:20横尾10:50-11:50徳沢12:05-13:00明神13:45-14:40上高地BT
アクセス
バス 自家用車
自家用車で沢渡へ。仮眠後,6:00発の上高地行シャトルバスに乗車。上高地バスターミナルに6:40着。
コース状況/
横尾手前で落石を止める工事をしていたため,梓川河原にう回路が設けられていた。
穂高岳山荘側の梯子は,渋滞にはなっておらず,ひろのは難なく通過。山頂は多くの人でに賑わっていて,祠の前での記念写真は順番待ち。晴れて気持ちの良い山頂でひろのはいつも通りお昼寝。万が一,梯子を降りることができなくなったらと用意したロープやカナビラを使うこともなく,裕野は確実な三点確保で降りた。
上高地BT着。低公害バスとの記念撮影。
梓川とアルプスの山々。
歩道が落石対策をしていて通行止め。う回路として梓川の河川敷を通ります。
横尾山荘の売店で購入したおやつ。おいしかったので帰りにも買おうとなりました。(帰りは残念ながら売り切れでした。)
本谷橋で昼食。その後,ひろのは予定通りの昼寝。朝早かったからね。昼寝から覚めたら元気も元に戻りました。
涸沢に到着。
テントの設営,完了。自分のテントのマークにピンクのリボンを取り付けました。
15時ごろの天場。
2日目,奥穂高岳に向けて出発。
第一関門のザイテングラート。ひろのは三点確保が出来ていたので難なくクリア。父さんの方が遅れ気味。
いよいよこれから最難関の梯子&鎖場に行きます。梯子の踏桟間隔が広いとひろのは登れませんが,これも難なくクリア。
梯子の途中から穂高岳山荘を見下ろす。ほとんど垂直!
奥穂の山頂!
山頂でも予定通り昼寝のひろの。今日も起きたの早かったもんね。
穂高岳山荘まで戻ってきてお腹が空いたのでうどんを頼みました。
奥穂攻略の要をバックに記念写真。結果的にロープやカナビラは使くこともなく,また,人様に迷惑をかけることもなく済みました。
涸沢に戻ってお約束のソフトクリームを頬張ります。
今日は帰る日。お気に入りの「テーブル」で朝ごはんの準備。
小さな女の子を見てすれ違う人が声を掛けてくださいます。
河童橋に来るとほっとしてあるく速さが遅くなります。ひろのはお土産屋によりお姉ちゃんへのお土産を探しています。

感想

8月6日に雨で撤退したときのリベンジ。ひろのが小学3年生になったので高さ3位の奥穂高岳を目指す。天候に恵まれ,テント生活も快適。ひろのもご機嫌でした。奥穂へのアタックはひろのが無理だと言ったら断念の覚悟。アタックしたものの梯子を降りれなくなることを想定して,簡易ハーネスが作れる部材とロープ10mを装備に入れる。