ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 43105
全員に公開
ハイキング
大雪山

大雪山 黒岳、北海岳、間宮岳、

2009年08月05日(水) 〜 2009年08月06日(木)
 - 拍手
GPS
14:49
距離
22.6km
登り
1,413m
下り
1,334m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2009年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
コース状況/
危険箇所等
旭岳温泉から旭川市内に向かうバスは1日3便、詳しくは旭川電軌鉄道バスのホームページを
旭岳温泉にあるホテルなどは日帰り入浴可能なところがあります
ビジターセンターによったら入浴料や利用可能時間を記載した資料をもらえました

ロープウェーの食堂以外食べれるとところがなさそうなので
下山後食事をしたい時はロープウエーの食堂がよさそうです
層雲峡ビジターセンター
始発のロープウエーに乗るため層雲峡温泉に前泊しました
ビジターセンターで登山道の状況や花の開花状況について情報を聞いたり、相談に乗ってもらえました
時間を作って訪れることをおすすめします
層雲峡ビジターセンター
始発のロープウエーに乗るため層雲峡温泉に前泊しました
ビジターセンターで登山道の状況や花の開花状況について情報を聞いたり、相談に乗ってもらえました
時間を作って訪れることをおすすめします
始発6:00のロープウェーに乗りで5合目へ
さらにリフトで7合目を目指す
始発6:00のロープウェーに乗りで5合目へ
さらにリフトで7合目を目指す
リフトを降りたところが登山口
登山届けもここで出す
リフトを降りたところが登山口
登山届けもここで出す
黒岳山頂
黒岳岩室を望む
背後に陵雲岳、その後の雪渓の有るのが北鎮岳
黒岳岩室を望む
背後に陵雲岳、その後の雪渓の有るのが北鎮岳
赤石川を渡る
増水時は渡渉が困難と聞いていたが
この日は難なく渉れました
雪解けが急に進んだ頃や雨後は注意が必要だそうです
赤石川を渡る
増水時は渡渉が困難と聞いていたが
この日は難なく渉れました
雪解けが急に進んだ頃や雨後は注意が必要だそうです
この川の上流に御鉢平(有毒温泉)がある
危険なため立ち入り禁止となっている
この川の上流に御鉢平(有毒温泉)がある
危険なため立ち入り禁止となっている
御鉢平その先には北鎮岳
御鉢平その先には北鎮岳
間宮岳山頂
旭岳方面への分岐
ここで札幌在住のご夫婦としばし談笑し、お菓子とコーヒーをご馳走になりました
間宮岳山頂
旭岳方面への分岐
ここで札幌在住のご夫婦としばし談笑し、お菓子とコーヒーをご馳走になりました
黒岳岩室
きれいな雲が浮かんでいました
黒岳岩室
きれいな雲が浮かんでいました
北鎮岳に落ちる夕日
北鎮岳に落ちる夕日
中岳温泉
少し浅くなっていましたが、砂を少し掻き出して
入浴しました
温度はちょうど良く温まることが出来ました
通過するなら足湯だけでもどうぞ
中岳温泉
少し浅くなっていましたが、砂を少し掻き出して
入浴しました
温度はちょうど良く温まることが出来ました
通過するなら足湯だけでもどうぞ
裾合平に広がるチングルマのお花畑
裾合平に広がるチングルマのお花畑
チングルマの花園
以前に南町田のモンベルの店内で見かけた写真を見てここに行きたかった
チングルマの花園
以前に南町田のモンベルの店内で見かけた写真を見てここに行きたかった
木道も整備されています
木道も整備されています

感想

天候にも恵まれ快適な山歩きが出来ました

層雲峡のバスは旭川駅前からの直通バス以外に、JR上川駅前-層雲峡の区間のバスが1日4本あります
詳しくは 道北バスのHPをご覧ください
層雲峡のバス停の側に6:00〜24:00まで営業のコンビニがあります

層雲峡ビジターセンターで登山道の状況や、花の開花状況など最新の情報が手に入ります
親切な職員の方にいろいろ相談に乗ってもらい、アドバイスをいただきました

黒岳石室は夏の時期有人小屋で、1泊2000円、テント場500円です
雪渓の水をタンクに汲んできてもらえるので助かります
寝袋のレンタル1000円、ラーメン、ビールの販売もあります
この日の小屋の宿泊者は10人ほどでした





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2032人

コメント

大雪山系、いいですよね
otouさん、こんにちは。

私も昨年8月6日と今年の8月10日に大雪山系を歩いた
ので、otouさんの記録を見つけて思わずコメントして
しまいました。

同じような場所で撮った写真もあるようで、写真を
見ると自分が歩いた道を思い出します。
大雪の花畑は最高ですね。

また、来年も行けたらよいのですが。。。

それではまた。
2009/10/6 12:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [3日]
黒岳から白雲かえりはお鉢めぐり
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら