奥秩父

アクセス
東京-高尾 6:03-7:01 中央特快
高尾-塩山 7:06-8:14 中央本線普通 1,980円
塩山駅(2番乗場)-落合 8:30-9:30 1,100円 Suica・PASMO使えます 山梨交通(落合まで行くバスは土日祝のみ)
落合の手前でドライバーが「鶏冠山登山口で降りる方はお知らせください」と声をかけてくれます。結果、乗っていた全員が登山口で降りました。

大菩薩峠登山口-塩山駅 15:00-15:27 300円 山梨交通 「大菩薩の湯」から大勢乗ってきます
塩山-新宿 15:29-16:58 特急かいじ36号 1,980円+1,580円

山梨交通
コース状況/
アップダウンがあまりなく、歩きやすい道です
その他周辺情報 大菩薩の湯 620円(甲州市外在住者・3時間)※利用してません
高尾から塩山まで乗ってきた中央本線普通電車を特急あずさ1号が追い抜いていきました
落合行きバスは塩山駅2番バス乗り場から発車。落合手前の鶏冠山登山口で降ろしてくれました。
新緑が美しい
最初は晴れていたけど、下山するまで曇でした
苔の森
山名標ありません(実はここから少し下った神社の社にあるらしい)
見晴らし台
見晴らし台の近くで咲いていたミツバツツジ
横手山峠から先、しばらく道がとても広いのです。この先で林道に出ますが林道歩きはわずかな距離です。
北八ヶ岳みたい
寺尾峠の近くで咲いていたミツバツツジ
丸川峠に着きました。富士山見えません。
標高1300mくらいでヤマツツジが登場
赤飽和しそう。してるか。
裂石の駐車場。ここから大菩薩峠登山口停留所までの間にトイレが2ヶ所(「使ってよい」と書いてある工事用仮設トイレを含めれば3ヶ所)あります。

感想

塩山駅発大菩薩峠方面の山梨交通バスは、4月16日〜11月20日の土日祝のみ1日2便落合まで延長運転されます。これを利用して黒川鶏冠山に登ることにしました。

塩山駅8:30発のバスに乗るため、高尾から普通電車利用。中央線沿いの山に行くのに特急『あずさ』を使わないのはひさしぶり。中央本線の普通電車はロングシートなのですよね。中央線快速電車から続いて2時間以上ロングシートというのは、乗っていてつまらない。

電車は、甲斐大和で大勢の乗客が降りました。塩山駅前広場は工事が入ったのか、バス乗場が以前とは違う場所。落合行きバスは2番乗場から。立ち客も出る満席で発車。みんな大菩薩峠登山口で降りるのかと思ったらそうでもなく、引き続き満席。柳沢峠で15人くらい降りました。落合まで乗っていたのも15人くらい。案外人気のある山なんだ。落合の手前でドライバーが「鶏冠山登山口で降りる方はお知らせください」と声をかけてくれます。結果、乗っていた全員が登山口で下車。

登山道はアップダウンがあまりなく、とても歩きやすいです。黒川鶏冠山の山名標はありませんでした。天候は終始曇で下山したら晴れ。富士山は見えませんでした。

今回の山行はsakura2999さんの2021年10月16日の記録を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

おはようございます

ここのバスルートって、延長されたって事でしょうか?
大昔、タクシー利用したような?おぼろな記憶が・・
裂石〜丹波区間にバスが繋がると、少しは人が増えるのかしらね

今や、大菩薩の玄関口は、甲斐大和駅になちゃいましたものね
2022/5/23 8:23
jikyoonさん、おはようございます。

落合までの土日祝限定季節運転は、少なくとも去年の秋にはやっていました。知る人も多いらしく、柳沢峠まで満席、落合までもそこそこ乗ってました。ただ、丹波まではどうでしょうね。塩山からだとかなり離れているような🤔

大菩薩の玄関口は、いまや甲斐大和駅ですね。電車の乗客(ハイカーばかり)の半分はこの駅で降りました。落合行きバスの「大菩薩峠登山口」で降りた乗客は、わずか数名でした😅
2022/5/23 9:43
parsleycandyさん、こんにちは♪

電車、バスでの登山お疲れ様です。
でも、車でサッと行くのと違う楽しさもあるんでしょうね。帰りの電車でビール🍺とか、私はやってみたいですよ(笑)

さて、黒川鶏冠山は去年計画して行きそびれた山でして、今年こそと思っていたら家の諸事情でいつも一緒に行く夫と行くことができないため未踏のままです。(友達はもう行ってしまったので💦)
歩きやすくていい山だよ、と聞いてますがそんな感じでしたか?
10番の写真、苔がいっぱいで本当に北八ヶ岳のようですね。唐沢鉱泉から天狗岳を目指す最初の頃の登山道によく似ています。とてもいい感じですね🍀😄

また次も交通機関を駆使して行かれるんでしょうね。楽しみにしています♪
2022/5/25 16:42
grindelさん、こんにちは。

クルマじゃないとビールが飲めるのがよいです🍺問題は、小さな駅だと駅前にも駅内にも売店がなかったりするのです。車内販売もないことがありますし(特急「かいじ」はありませんでした)😦

黒川鶏冠山は、去年はバスが終わってしまって、運行し始めるのを待っていました。登山道はアップダウンが少なくとても歩きやすいです。ところどころ道が石垣で支えられていたり、馬が歩けるほど広かったりするので、もしかしたら旧街道?と思いました(調べられてませんが)。落合までのバスは11月まで運行されているので、紅葉の時期もいいかもしれませんね(混みそうだけど)🍁
2022/5/25 17:38
parsleycandyさん こんにちは

このレコを拝見してとても行きたくなり、昨日歩いてきました。
parsleycandyさんの一週間後になりますね。
歩いてよかったです。
新緑の木々や苔むした登山道、それにたくさんのお花たち。
一応parsleycandyさんのペースを目標に大菩薩峠登山口15時発のバスを目指しましたが、私にはムリムリ・・
1時間遅れのバスで塩山に向かいました。
帰りの特急はすべて満席。事前に指定券を購入しておいて助かりました。
あずさもかいじも全席指定にするなんて罪つくりだと思います。

参考にさせていただき、どうもありがとうございました!
2022/5/30 12:47
gorozoさん、こんにちは。

fgacktyさんもgorozoさんも、記録は花でいっぱいですね!ツツジくらいしか見つけられませんでした(いったいどこを見て歩いてるんだろう?)。ついでながら富士山も見えませんでした。

5月22日の「かいじ」は結構席が空いてました。これから、日曜日は混みそうですね!