記録ID: 432647 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

大杉岳(奥尾瀬・残雪期の穴場)

日程 2014年04月20日(日) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
電車車・バイク
鬼怒川温泉駅でガイド車にピックアップしもらう

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

御池8:30〜(2時間30)〜大杉岳11:00/12:25〜(1時間25)〜御池13:50
※歩行時間:3時間55分 休憩:1時間25
コース状況/
※大杉岳は危険な箇所は有りませんが、雪が多く目印・トレース等は無いので注意が必要
※檜枝岐から先は、その年の積雪により除雪状況が変わりますので要確認
※宿泊:七入山荘 http://www3.ocn.ne.jp/~nana777/
※山岳ガイド:福田浩道さん http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/

キリンテ橋で一般車両は通行止め、七入山荘さんが迎えに来てくれました。
燧ヶ岳は雲の中
今日のお宿七入山荘〜まだまた雪の中です
足慣らしに山荘の裏山に
ピークまで登ってみます
ブナの森の夕日
左上、お昼に食べたおそば
右上、夕食(ご飯がなんと香茸入りで美味しかった)
左下、こちらも美味しゅうございました
右下、日本の朝食
左上、お昼に食べたおそば
右上、夕食(ご飯がなんと香茸入りで美味しかった)
左下、こちらも美味しゅうございました
右下、日本の朝食
20日
七入山荘さんに御池まで送ってもらう
後を振り返ると燧ヶ岳が見えてきた
ブナの森からコメツガの森へ
ダケカンバの巨木も
展望の良い場所にはこんな吹きだまりが
燧ヶ岳と尾瀬ヶ原、至仏も見えます。この景色はここからしか見られない、それも雪のあるとき限定です
大杉岳の山頂を通過していくと
会津駒ヶ岳が見えてきました
越後方面と会津駒ヶ岳方面のパノラマ
福田さん特製のチーズフォンデュとコーヒーでお昼〜
日光方面の展望と燧ヶ岳
燧ヶ岳も見納めだ
御池が見えてきた、除雪頑張ってます
こんな事もこの時期ならでわですね(^^)

by mogu

大杉岳は会津駒ヶ岳から御池に続く登山道の途中に有り、夏は鬱蒼とした森と笹藪で殆ど展望が無い山が雪が積もると絶景が見えるとのことで今回も福田さんの公募ツアーに参加して登ってきました。前の日に営業したばかりの七入山荘さんに泊まり、翌朝御池まで送ってもらいました。(まだ一般車は入れません)

会津駒ヶ岳からの登山道は雪の下でもちろんトレースなど有りません、ブナ林の急登をしばらく登ってから後を振り返ると燧ヶ岳が徐々に見えてきました。山頂直下の展望の良いところでは燧ヶ岳の向こうら尾瀬ヶ原と至仏山が見えた。この景色はここからでなければ見られない、それもこの時期だけというなんとも贅沢な景色。

大杉岳の山頂を通り過ぎると目の前には会津駒ヶ岳、左を見ると真っ白な越後三山が見えてきました。吹きだまりが面白い景色を作っている中を進んで平になっている場所で福田さん特製のチーズフォンデュでお昼を食べる。風も無く誰も居ないのでのんびりとコーヒータイム、下山は往路を戻り無事に御池まで戻った。御池では開通に向けて急ピッチで除雪作業していました、開通したらまた大好きな尾瀬に来ようそれと今日見えた会津駒ヶ岳にも登らなくちゃね。