中央アルプス

麦草岳、頂上まであとちょっと 福島Aコースより

2022年05月24日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
福島Aコースは2400mあたりから不明瞭&雪道となる 雪を避けるとさらに不明瞭
駒の湯手前の林道から上松Bコース(廃墟みたいになってる木曽駒荘のある方)へ行くつもりで走っていたらなんと土砂崩れのため通行止め
Bプランに変更するため引き返してキビオ峠へ向かう
キビオ峠 展望台、眺め最高でここだけでもかなり満足。急な通行止めにより中止も頭をよぎったけどせっかく来たので振り返り登山道へ
道を挟んだ山側が入り口(キビオ峠登山口) もともとスタートは遅いうえさらに遅くなってしまった
福島Aコースへ国道19号線から行く場合は駒の湯を目指した方が道が広くて楽 登り始めたのは8時ちょっと前
初めにちょいと急登がありやがてゆるゆるとした登りに
木曽見台分岐 コガラのヒルトップあたりに出るらしいが通っている人は見たことがない
笹が生い茂り廃道みたいだ
やっとの3合目、やたら長く感じる 帰り道に笹を通過した後虫除け剤がかけてあったパンツの裾にダニが3匹、恐ろしや
赤林山を周るように気持ちの良い山道が続く
ときどき崩れたりガレたり倒木くぐったりする
五合目あたりかな麦草岳が姿を現す
はるけき麦草岳、まだあんなにある
2300ぐらいかなようやく近づいた感じ、ここから急登になりしかも道が不明瞭になり雪道に 必死すぎて写真を撮るのを忘れていた
帰りに撮ったバラバラにされた倒木、クマちゃんの仕業かな 熊フンもあったので気を付けよう

感想

日当たりの良い上松Bコースならそろそろ雪が解けているだろうと駒の湯方面から向かったが土砂崩れにより通行止め。登山口まではおそらく残り2キロぐらいなので林道を歩こうかと思ったけど帰りの辛さが思いやられ近くのキビオ峠登山口へ 眺め抜群で車中泊が一台、トイレもあるがかなり恐ろしい(19号線からはコガラよりもちょっと近い。)

福島Aコースは4,5か所崩れたり倒木でふさがれたりとあまり使われてない様子。7、8合目あたりから不明瞭となりわずかに残る踏み跡を探しなんとか上るが上松Bとの合流が分からず、古い踏み跡をたどる直登となる。踏み跡の上にゆるい雪がかぶさりさらに不明瞭で難しくなり右往左往で時間を使いすぎてしまった。2560mまで登ったところでアイゼンとピッケルを出そうかと思ったけどスタートから5時間、午後一時になったので時間切れ。

あまり人の通らないコースに単独ということで5分だけ御岳・乗鞍・北アルプスを眺めて無理はせず撤退。あと200mで頂上だったがまたもや登頂ならず。
朝は4時か5時にスタートしないと厳しいかな

帰りは木曽福島へ立ち寄り芳香堂で5〜7月限定の木曽名物朴葉巻き購入。新葉の朴葉の香りが強く初夏を感じる素朴なおいしさ、先月の草餅も食べたかった。蕎麦饅頭と最中も好評だったので今後の定番決定。某人気店よりもこちらの方がおいしいと思う。そばのくるまや本店は営業時間が午後4時までのため間に合わず、残念