丹沢

大倉から塔ノ岳と丹沢山:マルガヤ尾根↑政次郎尾根↓

2022年05月28日(土) [日帰り]

マルガヤ尾根はピンクテープなどの目印はほとんどありませんが,取り付きから928pまでは比較的明瞭な踏み跡があります。とはいえ,上から振り返ると,どこを歩くのが良いか見えにくいところもあり,下りで通るのはやめておこうと思いました。
政次郎尾根は途中に道標はほとんどありませんが,整備された一般道です。道が途中から深くえぐられた溝になり,1メートルほどの段差で戸惑いましたが,左右を見ると丸太の階段がありました。戸沢の反対側にある天神尾根にも似たようなところがありました。
天候 おおむね晴,ただし雲が多かった。
アクセス
渋沢駅から神奈中バスで大倉
その他周辺情報 大倉の山カフェ
大倉からスタート,西山林道方面へ。
西山林道から,雲が流れて鍋割山方面が見えました。
今日もハイカーを見守って...
二俣到着
橋を渡って
滝がありました。雨の後限定かな?
このまま青空が続くといいなあ...
本沢の橋,けっこう揺れます。
マルガヤ尾根取り付きはこのあたりかな... ここでトレッキングポールと熊鈴の準備。
林道で言葉を交わしたベテランハイカーさん,スタスタを登り始めるので,取り付きを探す手間が省けました。ゆっくり登っているようですが,すぐに見えなくなりました...
このルートピンクテープなどほとんどありません。
切り株に石を積んでいるところもあります。
絡まってる
928pでやっと一息。
急登が続く。
少し緩くなりました...が,周りは真っ白
ちらっと鍋割山かな?
マルガヤ尾根,やっとこさ登り切りました。
鍋割山稜の一般道に合流。
暑いので麦茶たっぷり補給。海側は真っ白。
山側はときどき雲が切れて...蛭ヶ岳南面。
癒される新緑の道。
ミツバツツジもありました。
金冷しで大倉尾根に合流。
塔ノ岳山頂直下の階段。空が青ではなく白いのが残念。
くもくもの塔ノ岳山頂。
丹沢山に向かう途中で。今日は見えるときに写しておかないと。
箒杉沢。今度行ってみたい。
丹沢山到着。リュックに付けた丹沢ハイキングのワッペンが映るように角度調整。
丹沢山頂広場。きれいになっていました。
塔ノ岳への登り返し。すでにヘトヘト。
表尾根から海側。海は見えませんでした。
新大日通過。
今日初めて見えた大山。
奥に三ノ塔,手前右下に烏尾山。
政次郎の頭。政次郎尾根を下ります。
深く抉られた溝(かつての登山道だったのかな?)の隣に丸太階段。天神尾根にも同じようなところがたくさんありました。
「せいじろう」かと思ってましたが,尾根を降りて「まさじろう」だとわかりました。
戸沢を渡渉して,戸川林道到着。
1時間ほどの林道歩き。最後は風の吊り橋を渡って大倉へ。

Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

VRのマルガヤ尾根を歩いてみました。取り付きで先行者が1名いましたが,すぐに引き離されたので,RFを楽しみながら急斜面を登りました。あいにくのガスで周りはほとんど見えませんでしたが,無事に登り終えて達成感はありました。
鍋割山稜では,塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・臼ヶ岳・檜洞丸などは雲の切れ間に見えましたが,海側はほとんど視界は開けませんでした。塔ノ岳から丹沢山を往復する間も,雲の動きが急で,展望はあったりなかったりでしたが,気温は高く,時々首の後ろに強い日差しを感じました。塔ノ岳からは源次郎尾根を下りるつもりでしたが,展望が期待できないと思い,まだ歩いたことのない政次郎尾根に変更しました。
行きは西山林道,帰りも戸川林道,それぞれ1時間余りの林道歩きで,歩行距離は長くなりました。