富士・御坂

ふもとっぱらから毛無山

2022年05月28日(土) [日帰り]

アクセス 前日に麓のふもとっぱらでゆるキャン△をしました。
今回はふもとっぱらのテントサイトをスタート・ゴールとしました。
コース状況/
稜線まではコース全般を通して急登。お助けロープも数ヶ所に設置されている。
その他周辺情報 前日にゆるキャン△を楽しんだのはキャンパーの聖地・ふもとっぱら
料金は普通車@2000円、 大人(中学生以上)@1000円
チェックイン 8:30〜17:00  チェックアウト 翌日 14:00
h) 早朝のふもとっぱら。前夜はこのロケーションで大人の宴会を楽しんだ
k)16時スタートも楽しい時間はアッという間でした!
k)16時スタートも楽しい時間はアッという間でした!
k)私達の宴会場
タープを車2台で挟むように配置、中々良かった
k)私達の宴会場
タープを車2台で挟むように配置、中々良かった
h) 前夜のお酒が若干残るも、体は動きそうなことと何よりこの天気なのでゆるハイクで裏山の毛無山へ登ります。
k)ここから歩きます、登山口駐車場まででも15分程度
k)ここから歩きます、登山口駐車場まででも15分程度
k)登るのは毛無山だけどほぼ富士山に持って行かれてる標識。
まあ仕方ないだろうけど
k)登るのは毛無山だけどほぼ富士山に持って行かれてる標識。
まあ仕方ないだろうけど
h) この冬は雪山イグルー泊にはまっていたkiyaさんとコラボ。kiyaさんも前夜はけっこう飲んでるはずでガチモードでは行けないはず。ゆるハイクでお願いしますね。
k)それはこちらのセリフ、序盤は酒が抜けておらずキツかった(>_<)
h) 沢を渡渉して登山道に取付く
h) いきなり急登(汗)。というかコース全般を通して急登が続く
k)二日酔いには向かない山でしたね
k)二日酔いには向かない山でしたね
k)序盤の展望スポットより
眼下にふもとっぱらキャンプ場
k)序盤の展望スポットより
眼下にふもとっぱらキャンプ場
k)写真で見ると狭そうに見えますがメチャクチャ広いです。
広すぎて場所決めるの大変
h) おぉ〜、ここまで見えてたんですね
k)写真で見ると狭そうに見えますがメチャクチャ広いです。
広すぎて場所決めるの大変
h) おぉ〜、ここまで見えてたんですね
h) 不動の滝。二段になっていてなかなか立派な滝でした。
k)私はこの頃が体調不良のピークで見る余裕もなかった…
h) 不動の滝。二段になっていてなかなか立派な滝でした。
k)私はこの頃が体調不良のピークで見る余裕もなかった…
h) 序盤の杉林をぬけるとブナやナラの広葉樹の森に中を歩く。この日は気温も高く初夏の雰囲気
h) 新緑の雰囲気が残る森。良い感じです♪
k)黙々と登るhoyanさん
息も乱れずスピードも最初から一定
ベテランハイカーの歩き方ですね
h)疲れて言葉が出ないだけです。
k)黙々と登るhoyanさん
息も乱れずスピードも最初から一定
ベテランハイカーの歩き方ですね
h)疲れて言葉が出ないだけです。
h) 今回はkiyaさんのペースについていくのがやっとで写真を撮る余裕もなく(汗)、いきなり稜線近くの富士山展望台。
k)酒がようやく抜けて楽しい♪
k)酒がようやく抜けて楽しい♪
k)高度も上がって来て良い眺め
h) 西側は雪もほとんどないですね

k)高度も上がって来て良い眺め
h) 西側は雪もほとんどないですね

h) 9合目を過ぎて稜線直下を登る。こんな写真を撮ってるとあっという間に引き離される(汗)
待ってくださーい!
k)楽しくなったら先に行くという身勝手ハイカーですいませんm(__)m
待ってくださーい!
h) 地蔵峠について稜線に出た。急登きつかったです。(汗)
k)またまた〜!息遣いは全く乱れてなかったですよ。
h) 地蔵峠について稜線に出た。急登きつかったです。(汗)
k)またまた〜!息遣いは全く乱れてなかったですよ。
h) 楽しい稜線歩きだが眺望はあまりない
k)木々の隙間から南アも見えたのですがスッキリ見える場所が無かったです
h) 楽しい稜線歩きだが眺望はあまりない
k)毛無山山頂
ここで引き返すと200名山Getとはならないので注意
k)毛無山山頂
ここで引き返すと200名山Getとはならないので注意
h) 標柱のある毛無山山頂で一服して最高点を目指す。
最高の景色にルンルン♪歩きで余裕のkiyaさん。
待ってくださーい!
h) 標柱のある毛無山山頂で一服して最高点を目指す。
最高の景色にルンルン♪歩きで余裕のkiyaさん。
k)快晴でも見える山はほぼ富士山オンリー
まあ良いでしょう
k)快晴でも見える山はほぼ富士山オンリー
まあ良いでしょう
h) 開けた稜線歩き。この一瞬の幸福感を求めて急登を登ってきました。
h) 最高点の表示を見出せず通り過ぎて大見岳まで来てしまった。
午前中にはふもとっぱらに戻りたいので今回はここで引き返す。
午前中にはふもとっぱらに戻りたいので今回はここで引き返す。
h) 表示がなくて地点を特定できなかったがこの辺りが毛無山(最高点)のようでした。
k)最高点に何もないとは…、見つけられなかっただけ?
k)最高点に何もないとは…、見つけられなかっただけ?
h) 標柱のある毛無山山頂に戻ってきた。
h) 急下降の下りを前にふもっとぱらにいる奥様に進捗状況を連絡してるのかな
k)連絡は大事ですから
30名くらいとスライドしたので人気の山みたい
k)急登だったので慎重に下山
30名くらいとスライドしたので人気の山みたい
来た道をガツンと下って一気に取付きの沢へ戻ってきた
ふもとっぱらへの戻り路にある自販機でコーラを購入して一気飲み。お疲れさまでした!
k)またよろしくお願いします!
k)またよろしくお願いします!

感想

福井のkiyaさんご夫妻とは2018年の下ノ廊下でご一緒させていただいてから、キャンプ場でのゆるキャン△を何度かするお付き合いをさせていただいています。Withコロナが確立され迎えた春のキャンプシーズン。久々にやりませんか?と声をかけたら “富士山麓のキャンパーの聖地ふもとっぱらでやりましょう〜“ とのってきてくれた。こちらもふもとっぱらは行ったことがなかったので二つ返事で快諾。

キャンプ当日は雨予報でヤキモキしたが、ふたをあけてみれば雨は午前中であがりキャンプスタートの夕方にはきれいに晴れて富士山も望める絶好のコンシション♪。夜更けまで焚火を囲んでマッタリとゆるキャン△を楽しめました。今回のメインはあくまでキャンプで、余裕があったらついでに近くのお山をゆるハイクでも・・と思っていた。みんなでノンビリ竜ヶ岳でも・・と想定していたが流れでkiyaさんとサシでふもとっぱらの裏山、二百名山・毛無山を登ることになった。

二日酔いの状態で毛無山に登って大丈夫か・・という一抹の不安はあったが翌朝起きたらそれほど酷い二日酔いもなく体も動きそうなので毛無山へ。kiyaさんは強いので、今日はゆるハイクで行きましょうと頼んで登山道へ。

kiyaさんにひっぱってもらう形で毛無山の急登を登る。余裕はないけど(写真の少なさがそれを示している)なんとかついていき毛無山を登ることができました。稜線の開けた所からの富士山の眺望は最高のひとこと。

終わってみれば楽しいゆるキャン△と二百名山も登れて凄く得した気分♪。そんなにハイペースで歩いた感じでななかったが結果はCTの7割切り。やっぱkiyaさん速いなぁ。次の機会もよろしくお願いします!

hoyanさんご夫婦とは数年前に下ノ廊下を歩いたとき日程が一緒となり祖母谷、阿曽原で両日宴会して意気投合。今回で4回目のお泊りキャンプでした。
最初こそ山中の山小屋だったけど、もう前回からは宴会メインのオートキャンプ場で楽しむスタイルに変更。今回は私が場所を選ばせて頂き「ふもとっぱらキャンプ場」をチョイス。なんとなくオートキャンプ場の勝手も分かってきたのでそろそろ聖地とされる場所に行ってみたかった。
天気は最後までヤキモキしたけどキャンプ場到着時には雨も上がっており夕方には綺麗な富士山が観れ、終わってみれば最高のシチュエーションだった。
それもあってか16時くらいからスタートした宴会は楽しすぎてあっという間‼、今度はお昼からスタートしましょか、hoyanさん?(笑)

翌日は富士山みながらマッタリでも良かったのだけど近くに200名山の毛無山があり、朝出ればお昼には帰って来れそう。でもメインは宴会なのでとりあえず準備だけしてきて、お互い気分が乗れば⁉程度のユルい約束だった。
宴会終了時点ではかなり酔っていたし時刻は確か23時過ぎていたので7:3くらいで行く気は無かったが、翌日4時頃目が覚めトイレに行ったら俄然やる気が出てくるから不思議だ。hoyanさんも起きてこられ行くとの事で予定通り山へ。奥様2人も「亭主元気で留守がいい!」と思っていたかどうかは不明だけど、後から聞いたら会話したり後片付けしてたら「もう戻って来た!」って感じだったそう。

hoyanさんとは前回キャンプした戸隠の中社あたりを夫婦4人で歩いたことはあるけど、二人きりのガチ登山は初めて。とにかく迷惑かけないようにしなければとスタートしたが序盤は酒が残っていて絶不調。「ゴメンナサイ、自分は帰りますわ」と言い出す寸前までいったけど、ギリギリまで我慢したら中盤から酒が抜けて絶好調♪、無事お互い未踏の200名山をGet出来て良かった。
毛無山自体の感想はとにかく富士山展望の山って感じ。今回時間の都合上ピストンになってしまったせいもあるけど、基本樹林帯の急登を登る単調なコースだった。
ヤマレコの記録見ると雨ヶ岳や竜ヶ岳までの周回をされる方が多いのでそちらの方が楽しめるのだと思う。
hoyanさんは序盤から一定のペースを刻み息もほぼ乱れ無し、絵にかいたようなベテランハイカーさんだった。特に下山時に登ってくる方への道の譲り方が上手い、私なんか土壇場で気づいて譲るスペースも無く慌てふためくこともしばしばなのに‥。
今更だけど私は他のハイカーさんからどう見えているのか気になる、結構自分勝手に上り下りしてる気も‥(汗)。

山行とは直接関係ないけど「ふもとっぱらキャンプ場」はとても良かった、天気に恵まれたのもあるけど広いくて解放感があるし適度な斜度で木々もあり完璧。そんな簡単には来れないけど、最高なキャンプ場でした。

hoyanさん、またキャンプも山もご一緒しましょうね〜!(^.^)