ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 434293
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

雪の燕岳〜笑って感動して楽しくて〜

2014年04月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
09:35
距離
9.2km
登り
1,395m
下り
1,395m

コースタイム

.
04:50 燕岳登山口
05:25 第一ベンチ
06:05 第二ベンチ
06:45 第三ベンチ
07:20 富士見ベンチ
07:55 合戦小屋(着)
08:05 合戦小屋(発)
08:25 合戦沢ノ頭
09:15 燕山荘(着)
10:35 燕山荘(発)
11:15 燕岳(着)
11:30 燕岳(発)
11:55 燕山荘(着)
12:00 燕山荘(発)
12:40 合戦小屋(着)
12:45 合戦小屋(発)
13:00 富士見ベンチ
13:20 第三ベンチ
13:40 第二ベンチ
13:55 第一ベンチ
14:25 燕岳登山口

※全体時間:9時間35分

※登山口→燕山荘:4時間25分(休憩10分)
   燕山荘休憩:1時間25分
  燕山荘→燕岳:40分
    燕岳休憩:15分
  燕岳→燕山荘:25分
 燕山荘→登山口:2時間25分(休憩5分)
.
天候 .
晴天(*´▽`*)
風も穏やかで樹林帯は暑かった。
稜線上も風が強いわけでもなく
イイ気候でした(*^^)v
晴れてはいましたが全体的に霞んでて
遠くはあまり見えませんでした(><)
.
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
.
千葉県

アクアライン

中央自動車道

岡谷JCT
長野自動車道

安曇野IC出口

中房温泉
登山者専用駐車場

※片道約330km
 首都高少々渋滞で5時間20分くらい

※中房温泉駐車場は登山者は利用できません。
 中房温泉下部の橋の両側の登山者専用駐車場
 (100台強くらい)を利用させてもらいました。
 また、通路へは絶対駐車しないでください。
 との標識ありましたが駐車されてる方がいま
 した。マナーを守って早めの到着を心がけた
 りしたいですね。

※安曇野ICを降りてから中房温泉までの
 327号のくねくね道は長く、センターラインなしの
 道幅狭く先の見通しが悪いのでカーブの際
 ミラーはありますが対向車が来ること前提で
 運転されることをオススメします。
 オーバーラン気味だったり勢いよく来たりする
 対向車もいたりマイクロバスも通るので
 危険だなと感じました。 
.
コース状況/
危険箇所等
.
※登山ポスト:燕岳登山口にありました。

※道の状況:4月26日の状況
     
・第一ベンチまでところどころ雪ありましたが
 アイゼンとストックなしで問題なしでした。

・第一ベンチから先ずっと雪道で傾斜もあり
 アイゼンとストックを装備しました。
 第一ベンチでアイゼンを着脱してる人が
 多かった気がします。
 ピッケルはなくても問題ない気がします。

・山頂は狭くご飯休憩は燕山荘がオススメ

・全体的にこれといった危険箇所はなかった
 気がします。何度か滑って転びましたが
 滑り落ちるといったことはなくほぼその場で
 止まったり尻餅的な感じの雪質??でした。
燕岳登山口にて男性に撮ってぃただきました(*^_^*)燕岳登山頑張るぞぉ!!!
10
燕岳登山口にて男性に撮ってぃただきました(*^_^*)燕岳登山頑張るぞぉ!!!
開始早々ところどころ雪がぁったけどとりぁぇずこのままゆっくり登る(^_^)
1
開始早々ところどころ雪がぁったけどとりぁぇずこのままゆっくり登る(^_^)
第一ベンチ後ゎずっと雪斜面だったからァィゼンとストック装備で臨む!!!
1
第一ベンチ後ゎずっと雪斜面だったからァィゼンとストック装備で臨む!!!
山の上から太陽さんが!!!ぉはょーヾ(。・ω・。)
2
山の上から太陽さんが!!!ぉはょーヾ(。・ω・。)
第二ベンチ到着♪
2
第二ベンチ到着♪
左を見ると山が垣間見ぇてテンションが上がってくるo(^▽^)o
1
左を見ると山が垣間見ぇてテンションが上がってくるo(^▽^)o
第三ベンチ到着!!!他の登山者のピッケルがィィ感じだったのでパシャリ(・∀・)
1
第三ベンチ到着!!!他の登山者のピッケルがィィ感じだったのでパシャリ(・∀・)
ゃべぇ!!!!!北ァルプスゃべぇ!!!って息ぁがった斜面を登りきって感動(〃ω〃)
2
ゃべぇ!!!!!北ァルプスゃべぇ!!!って息ぁがった斜面を登りきって感動(〃ω〃)
桃岩・ぉにぎり岩・ぉ尻岩w
2
桃岩・ぉにぎり岩・ぉ尻岩w
合戦小屋到着!!サッカー日本代表のkagawaがぃました(´∀`)w
3
合戦小屋到着!!サッカー日本代表のkagawaがぃました(´∀`)w
合戦尾根に出たー(≧▽≦)
3
合戦尾根に出たー(≧▽≦)
霞んでるけど槍ヶ岳ぇ(≧∇≦*)
2
霞んでるけど槍ヶ岳ぇ(≧∇≦*)
合戦尾根を燕山荘に向かって。雪の合戦尾根素敵すぎるんだけど(/ω\*)♡
2
合戦尾根を燕山荘に向かって。雪の合戦尾根素敵すぎるんだけど(/ω\*)♡
振り返ってみると…the山登りって感じ♪
1
振り返ってみると…the山登りって感じ♪
合戦尾根を歩きながら何を想ぅ!!! ken!! Ted!!
4
合戦尾根を歩きながら何を想ぅ!!! ken!! Ted!!
ぃっかぁっちの山からこっちを眺めてみたぃ。もちろん夏山のときね(^_^;)
2
ぃっかぁっちの山からこっちを眺めてみたぃ。もちろん夏山のときね(^_^;)
男性に撮ってぃただきました(^ω^)こんな素敵な景色を背景にできるなんて嬉しすぎ(。>ω<。)
11
男性に撮ってぃただきました(^ω^)こんな素敵な景色を背景にできるなんて嬉しすぎ(。>ω<。)
雪の北ァルプスをパノラマ撮影。贅沢です。隣でkenが早いだの遅いだのスィングパノラマできずに手こずりまくってたww
3
雪の北ァルプスをパノラマ撮影。贅沢です。隣でkenが早いだの遅いだのスィングパノラマできずに手こずりまくってたww
霞んで見えにくい槍ヶ岳をなんとなくな勘で撮影したら撮れてたぁ(><)嬉
3
霞んで見えにくい槍ヶ岳をなんとなくな勘で撮影したら撮れてたぁ(><)嬉
燕岳山頂を初めて目にして砂礫と雪と岩のコントラストに感動( ;∀;)
7
燕岳山頂を初めて目にして砂礫と雪と岩のコントラストに感動( ;∀;)
燕山荘(・∀・)中ゎほのかに暖かかった♪ここでバッジを購入♪
2
燕山荘(・∀・)中ゎほのかに暖かかった♪ここでバッジを購入♪
ぷぷぷ( ´艸`)
目指すゎ燕岳頂上!!!!!
2
目指すゎ燕岳頂上!!!!!
ィルカ岩発見(・∀・)!!!…梨がぃる...
8
ィルカ岩発見(・∀・)!!!…梨がぃる...
砂礫と岩と青空と雲。あぁ…山ってィィねw
4
砂礫と岩と青空と雲。あぁ…山ってィィねw
山頂にぃた男性の後ろ姿がとても絵になりました( ´△`)
4
山頂にぃた男性の後ろ姿がとても絵になりました( ´△`)
山頂標記が絶妙な角度だったから上から自撮り(*^^)v
12
山頂標記が絶妙な角度だったから上から自撮り(*^^)v
優しい男性の方に撮ってぃただきました(・∀・)燕岳頂上!!!
13
優しい男性の方に撮ってぃただきました(・∀・)燕岳頂上!!!
ken in 燕岳
murasaki in 燕岳
さっきゎ変な梨がぃたから今回ゎ単独でィルカ岩。
6
さっきゎ変な梨がぃたから今回ゎ単独でィルカ岩。
ィルカちゃんどアップ(*´>ω<`)
7
ィルカちゃんどアップ(*´>ω<`)
テントを設営してる方々がたくさんぃました。ここで雪のテン泊ィィかもー(*^ω^*)
2
テントを設営してる方々がたくさんぃました。ここで雪のテン泊ィィかもー(*^ω^*)
山荘のぉ姉さんが教えてくれたゴリラ岩と思われる岩。黄昏てるなぁw
3
山荘のぉ姉さんが教えてくれたゴリラ岩と思われる岩。黄昏てるなぁw
今朝とゎ打って変わって下山時の合戦小屋ゎ人で溢れてました(^_^;)
1
今朝とゎ打って変わって下山時の合戦小屋ゎ人で溢れてました(^_^;)
燕岳登山口到着(`・ω・´)ぉ疲れ様でしたぁ♪
2
燕岳登山口到着(`・ω・´)ぉ疲れ様でしたぁ♪
登山口の水場で手を洗ぅken。
2
登山口の水場で手を洗ぅken。
恒例のカーブミラー撮影(ノ∀`)
7
恒例のカーブミラー撮影(ノ∀`)
第一駐車場。今朝ゎ満車でした。
1
第一駐車場。今朝ゎ満車でした。
通路にゎ駐車禁止みたぃですょ!!!!!
3
通路にゎ駐車禁止みたぃですょ!!!!!
第二駐車場。帰ってきたー♪
3
第二駐車場。帰ってきたー♪
燕岳登山完了(*´∀`*)楽しかったね♡私服に着替ぇてこれから千葉に帰宅開始ヾ(`・ω´・)ゞ
9
燕岳登山完了(*´∀`*)楽しかったね♡私服に着替ぇてこれから千葉に帰宅開始ヾ(`・ω´・)ゞ
燕岳のバッジGET!!かなり種類がぁったけど迷わずこぃっに決めたぁ!!!
5
燕岳のバッジGET!!かなり種類がぁったけど迷わずこぃっに決めたぁ!!!
有明神社の桜(*゜∀゜*)すごく綺麗でした♡
3
有明神社の桜(*゜∀゜*)すごく綺麗でした♡
マックでァボカドバーガーのェビ&チキンとマックフィズ♡たまんねぇ(*≧∀≦*)
1
マックでァボカドバーガーのェビ&チキンとマックフィズ♡たまんねぇ(*≧∀≦*)
たこ焼き大好きなウチらゎ誘惑に負けてしまぃました(ノ∀`)
3
たこ焼き大好きなウチらゎ誘惑に負けてしまぃました(ノ∀`)
レィンボーブリッジとフジテレビ(*^_^*)
3
レィンボーブリッジとフジテレビ(*^_^*)
フジテレビのィルミ綺麗でした♡
4
フジテレビのィルミ綺麗でした♡

感想

登山日の2日前の木曜日の朝
ぃきなり土曜日に燕岳の登山を
することに決定(´∀`;A

前々から2人して気になってて
少し調べてゎぃたからょかった
けどここに来て調べ倒す!!!!!

どぉゃら燕山荘ゎ4月25日から
営業開始みたぃでウチらが決めた
26日ゎ山荘が営業開始してから
最初の週末だし人気な山だから
混雑が予想されるっぽぃ雰囲気。

そしてkenが日曜日ゎ消防だから
金曜の仕事ぉゎりに身支度して
即行出発の日帰りってゅぅ弾丸登山。

本来ゎぃけなぃんだけどウチらに
とってゎ当たり前になった仕事終わ
りの日帰り登山(´。・д人)

20時に自宅出発してken家で合流
21時20分にken家を出発して
片道約330kmで約5時間20分。
首都高でちょぃ渋滞しながら
中央道に入って釈迦堂PAくらぃで
運転交代(・∀・)murasaki行きまーす!!


甲府の夜景を満喫しながらブーンと
八ヶ岳PAまで車を走らせkenに交代。
ここから燕岳登山口の中房温泉まで
kenがぶっ通し運転。

ぃっもウチゎ5分の1くらぃしか
運転してなぃ(´;ω;`)ごめんね

狭くくねくねな道を進んでくと
中房温泉登山者専用駐車場に到着。

AM2:40

橋を越ぇた左側の第一駐車場ゎ
ほぼ満車だったので戻って橋手前の
右側の第二駐車場に駐車。
第二駐車場ゎまだスペースがたくさんぁりました。

車ん中から満天の星空を見て
早々に就寝(*_ _)zzZ

40分ほど仮眠をしてまだ暗ぃ中起床。
起きて5分もたってなぃのに
ご飯食べてる自分達に笑って(ノ∀`)w
続々と来る車の明かりを頼りに
身支度を済ませる。
なんだか少し寒ぃなぁって思って
レィンゥェァとネックゥォーマー装着。
登山口前でトィレと登山カードを
済ませて一服してた
男性に写真を撮ってぃただき

AM4:50...燕岳登山開始(`・ω・´)

ぅす暗ぃけどヘッデンなくても十分。
まだ少し雪の残る樹林帯をゆっくり
体を目覚めさせるょぉに登る。
そして...すぐ暑くなるwww
開始10分位でレィンゥェァも
ネックゥォーマーも脱ぐ。
風もなくて暖かく動くとすぐ
汗ばむ陽気。

水場のぁる第一ベンチに到着して
この先を見ると一面雪の登り。
安全にサクサク登りたぃから
早めの判断でァィゼンとストック装備。

サクサク登る。サクサク...サクサク...

疲れたぁー(。´Д⊂)

サクサクどころぢゃねぇーww
疲れたぁーw 体力なさすぎだーww

足跡がぃたるところに。
みなさんそれぞれの道ですね(*^^*)


第二ベンチから第三ベンチの間で
ふと左を見ると...山だぁー(≧∇≦*)!!!

クラィマーズハィ発動w
2人ともテンション(∩゜∀゜)∩ageで
富士見ベンチまで登る。

合戦小屋まで素敵な山々の景色を
見ながら雪の斜面をひた登る。

途中変な形の岩を発見して
ken「桃の形した岩だなー」
mu「ホントだー!!ぉにぎりみたぃだね」
ken「ケツみたぃに真ん中が割れてる
ぉにぎりなんかねぇょ」
って討論しながら登ったり

先を行くぉじさんの後ろをついてったら
トレースなくなって3人で「ぁれ(゜∀。)?」
ってなって後ろから来たぉじさんに
「こっちぢゃなぃんですか?」
と言われて見てみると普通に赤リボンw
「失礼しました(ノ∀`;)」って
みんなで笑ぇましたwww

合戦小屋に到着すると小屋の人が
せっせと支度してる中、
ぉ疲れ様です(^O^)と声をかけて
くれました。
入口ゎ除雪されてましたが小屋自体ゎ
雪に埋もれてました。

ぽかぽか陽気だったのでスルーする
はずだった合戦小屋で小休止。

雪に埋もれてかなり低くなった
ベンチに座ったkenの違和感...
膝がめっちゃ高ぃ位置にww
かなり笑ぇた(o´艸`o)

合戦小屋からとりぁ登るx100
息もキレギレ雪斜面をなんとか
登りきると...キタ━(゜∀゜)━!!!

今まで左側の景色しか見れなかった
けど合戦尾根に出た瞬間
前方にドーンと素敵な山々の景色。
地図も忘れたし知識もなくて
山座同定なんてできゃしなぃウチら
にゎどれがなんて山なのかもわからず
ただただ感動するばかり(。>ω<。)

合戦尾根。風も穏やかで景色もょく
かなり北アルプスの雪山を満喫。
思ってたょり人も少なかった。
目指す燕山荘が見ぇてるけど
なかなか近づかなぃし登りが
地味に辛ぃ(><)

POWER!!!!!!!

って気合ぃ入れながら登る。
下山者が来たので少し外れたとこで
2人並んで待ってて下山者が通過した
からさぁ行くか!!って感じでkenが先に
2,3歩歩き出す。
...ん?足ゎ動ぃてるのに顔の位置が
ウチの横から全く進んでなぃ(*≧pq≦)w
鳳凰三山の地藏岳直下の砂地獄みた
ぃに滑りまくってて笑ぇたww

ザラザラで少し滑ったり
トレース外れると少し深かったりで
ズボズボしながら
最後の登りだー!!頑張れー!!
って励ましぁぃながら登ると
燕山荘に到着o(*>▽<*)o

そして燕山荘の奥に広がる景色。
すげ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━!!!!

燕山荘の入口までもぉ少しなのに
写真撮影に夢中で長居。
ィルカ岩を探してたウチらゎ
偽ィルカ岩を前にぁれゎィルカ岩
なのか違ぅのかを会議。
会議の結果...なんか違ぅ。
ってゅぅ結論に達し
とりぁ写真頼まれたぉじさんに
ウチらも撮ってぃただき燕山荘ぇ。

燕山荘でも山荘のぉ姉さんがせっせと
作業しながらウチらに挨拶をしてく
れたりィルカ岩の場所ゃ知らなかった
ゴリラ岩ってのまで教ぇてぃただき
燕岳の山荘の方々ゎとても素敵な
印象でした(*^_^*)

山荘の外にゎ7人くらぃで
テーブルも空ぃてたのでここで
予定通りご飯たぃむ(*´∀`*)

さすがに少し風もぁり寒かったので
下界用のモフモフな上着を着て防寒。
ぉ弁当作る時間なかったので
持ってきたカップラーメンに
チョコクロワッサンと
熱々のコーヒーを作って
「ぃただきまーす(*≧∀≦*)」

...ウチ、ぉ箸忘れましたぁ(ノД`)

kenのフォークで一緒に食べょぉ。
だからカップラーメンゎ時間差で
作ろぉ。って話してたのにシカトで
同時進行してるしw
スプーンをフォークとか言ってるし
ペーパーをちゃんと取り出せなくて
ボロボロんなるしで
なんだかしょーもなぃことで
バカみたく笑ぇたご飯たぃむw
ぅるさかったらすみません(><)

めっちゃ長居しちゃったし
次から次に人が来るから出発!!

白ぃ砂礫と独特な無数の岩が
印象的な燕岳。
見たかったィルカ岩も見れたし
kenが服脱ぐために寄った場所が
丁度メガネ岩の裏だったりで
「裏ぢゃゎかんなぃょねーw」
って話したり、最後の登りで
待っててくれた下山のぉじさんに
励ましてもらったりで
山頂まで楽しかったー(p^ェ^q)

そして

燕岳2763m登頂((∩^Д^∩))♡

2人で写真撮影するためにデジカメの
セッティングに試行錯誤してると
それを見かねた男性の方が声をかけて
くださり、しかも様々なァングルで
撮ってぃただきマジ感謝でした(*´▽`人)


360度の絶景。雪の北アルプス。
常念岳からみた秋の北アルプスとゎ
違って雪をまとった白の北アルプスゎ
他を寄せ付けなぃ猛々しくて
威圧感のぁる感ぢがしました。
富士山とか下界ゃ遠くの山々ゎ
空が霞んでて見ぇなかったけど
大満足の絶景でした.゜+.(´∀`*).+゜.

後から来たぉじさんをkenが声かけて
写真撮ってたりしたらまた長居して
たので登山カードに書ぃた下山予定
時刻の14時までぁと2時間半Σ(゜д゜lll)

ここから2時間半で下山とか無理だろ
って思ったけどとりぁ巻きで下山。
雪の下山ゎ赤城と須走で学んだ方法で
降りることにしました。

北アルプスたちに「またねヾ(*´∀`*)ノ」
ってことで下山開始!!!!!

ャバィ。
ゃぱ下山て楽しすぎ(*´▽`*)

燕山荘に戻って雪のテン泊準備をして
る方々を少し観察させてぃただき
囲ぃを作るとことか張る場所とか
必要なものとか勉強して下山。

ウチら初心者流??の雪の下り方。
滑りを利用して下りる。
登りの方が使ってるトレースの横を
滑りながらリズミカルに。
楽しぃし早ぃし楽だし(。 >艸<)

kenゎストックで漕ぃでるしw
たまぁにゅる~く優しく尻餅w
それが後ろから見てて
またゥケる。゜(゜ノ∀`゜)゜。

ウチゎビビりだからストックと
足でブレーキかけながらの滑り降り。
なのにたまぁにゅる~く尻餅w
&たまぁに豪快に転倒w
助けにきてくれたkenが踏み抜き
太ももまで埋まり2人でもがくww

コケ具合でゎ芸人として
ウチが一枚上手だった(´∀ノ`*)

下山ゎたぁくさんの人とすれ違ぃ
たくさん挨拶してちょっとした言葉を
交わしたりして楽しかった♪
落としたことに気づかなかった
ペットボトルを赤服の男性が
拾ってきてくれたり逆にkenが
落とした男性に拾って渡したり。

登山口まで終始楽しかったo(*>▽<*)o

結局山頂から登山口まで3時間かかり
30分overでした。

PM2:30...下山完了ヾ(〃^∇^)o


下山してみると駐車場ゎ満車で溢れて
駐車禁止の通路にまで車が...

車に戻って
kenとハィタッチ(((*^^)バ(^^*)))

私服に着替ぇて記念撮影♪
私服に戻るときの開放感もまたィィ♡

すごく楽しかった燕岳登山!!
でも...帰りのくねくね道が問題。
かなりの確率で下山後に酔ぅウチ。
kenも心配してくれてたけど...
ゃぱりダミだぁぁ(´+ω+`)うぅ

途中kenが有明神社ってとこの桜が
綺麗だったからって通り過ぎたけど
戻って桜を見せてくれた。

駐車場に止めて有明神社の桜道を
少しぉ散歩(〃ω〃)
すごく綺麗で白ぃ鳥居とマッチしてて
気分も少し回復♪♪♪

ウチら恒例のマックに寄って
ァボカドバーガーとフィズ♡
マジぅまでした(*´д`*)
たこ焼きの誘惑にも負けて
たこ焼きも購入。
食べながら帰るの幸せ(*´з`*)

ぉ土産買ぅために道の駅。
以前関東道の駅スタンプラリーゃって
て来たことがぁったから懐ぃ♪
大好きなドラぇもんと写真撮って
結局SAでぉ土産購入(´∀`)

帰りの高速ゎ恐ろしぃほど渋滞なくて
談合坂も藤野もスッカスカ。
フジテレビのィルミに感動して
行き帰りの道中もめっちゃ楽しくて
素敵な燕岳登山になりました♡

行き帰りの運転
ぉ疲れ様ですken(*^_^*)ぁりがとぉ!!


燕岳と出会った方々に
感謝です(○v艸v*).+゜



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1756人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら