ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 434702
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

御在所・雨乞・国見周回 ryujiさんと出会うはず

2014年04月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:24
距離
17.4km
登り
1,544m
下り
1,533m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

武平峠駐車場6:12−武平峠6:21−7:03御嶽神社(バナナ休憩)7:12−一ぷく峠7:52−三人峠8:37−三ぷく峠8:42−9:18東雨乞岳9:23−雨乞岳9:37−9:59杉峠10:09−御池鉱山旧跡10:28−コクイ谷出合11:01−11:18上水晶谷出合(昼食)11:28−タケ谷分岐11:35−根の平峠11:48−きのこ岩12:36−国見岳13:02−国見峠13:16−アゼリア13:36−御在所岳13:57−武平峠14:30−武平峠駐車場14:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武平峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
武平峠〜御在所岳 ザレタところあり 
御嶽神社〜沢谷峠(郡界尾根) テープはありますが、読図必要です。
沢谷峠〜東雨乞岳 ペンキなどありますが、必ず地形図を確かめながら歩きましょう。東雨乞岳への最後の登りは低いですが笹が茂っています。
東雨乞岳〜雨乞岳 風が強かったです。一枚着ました。
雨乞岳〜杉峠 笹を刈り取ってくださってました。ありがとうございます。
杉峠から根の平峠(旧千草街道) よく踏まれています。テープ、道標あります。(三重遭対で先日、道標、登山道調査をしました^^)
根の平〜御在所岳 最初がきつかった。きのこ岩など絶景ポイントあり
御在所岳〜武平峠 鎌ヶ岳のアカヤシオがきれいに咲いていました。 
滋賀県側武平峠駐車場をスタート
1
滋賀県側武平峠駐車場をスタート
尾根筋にアカヤシオが咲いています。
尾根筋にアカヤシオが咲いています。
アカヤシオを楽しみながら登ります。
8
アカヤシオを楽しみながら登ります。
ryujiさんは、どこで追いつくのかな?スタートの駐車場をチラリ。
1
ryujiさんは、どこで追いつくのかな?スタートの駐車場をチラリ。
御嶽神社にバナナをお供えしてから、いただきました。
14
御嶽神社にバナナをお供えしてから、いただきました。
お楽しみの郡界尾根。地形図とコンパス片手に下ります。
2
お楽しみの郡界尾根。地形図とコンパス片手に下ります。
ポイントには、テープがあります。けれど、地形図やコンパスで確かめましょう。
ポイントには、テープがあります。けれど、地形図やコンパスで確かめましょう。
そのまま、郡界尾根をすすみます。
そのまま、郡界尾根をすすみます。
こちらも登山道を確かめられたのかな?ペンキやマッジクの文字が濃い。
2
こちらも登山道を確かめられたのかな?ペンキやマッジクの文字が濃い。
雨乞岳を目指してすすみます。
雨乞岳を目指してすすみます。
スカイラインを走る車のエンジン音も聞こえてきます。
2
スカイラインを走る車のエンジン音も聞こえてきます。
東雨乞岳にも杭が打たれていました。
東雨乞岳にも杭が打たれていました。
紅一点!はなやかでした。
14
紅一点!はなやかでした。
イワウチワ
UP&DOWNがきびしいけど、いやされます。
6
UP&DOWNがきびしいけど、いやされます。
虫たちも蜜集めに忙しそうでした。
3
虫たちも蜜集めに忙しそうでした。
あと3分の登りがきつい三人山。
1
あと3分の登りがきつい三人山。
東雨乞岳をロックオン。
2
東雨乞岳をロックオン。
三人山をパスして、ショートカットできます。
三人山をパスして、ショートカットできます。
2ふく峠は、それぞれお好きなところで?ここから、東雨乞岳への230m登ります。
1
2ふく峠は、それぞれお好きなところで?ここから、東雨乞岳への230m登ります。
リンドウ
お花も少しずつ変わっていきますね。
12
お花も少しずつ変わっていきますね。
カブがたくさんありました。
カブがたくさんありました。
東雨乞岳より雨乞岳、杉峠への下りをながめる。元気なパーティーが見えました。その中に、あのお方もいたのでしょうか?
6
東雨乞岳より雨乞岳、杉峠への下りをながめる。元気なパーティーが見えました。その中に、あのお方もいたのでしょうか?
おそいなぁと藪の中を確かめてから出発。
1
おそいなぁと藪の中を確かめてから出発。
色違いのふたり
雨乞岳。
杉峠へすすむことにします。
杉峠へすすむことにします。
このときすでにあの方は・・・東雨乞どころか
1
このときすでにあの方は・・・東雨乞どころか
よい雰囲気の稜線を下ります。
8
よい雰囲気の稜線を下ります。
杉峠の杉も枯れてしまって・・・
1
杉峠の杉も枯れてしまって・・・
偶然お出会いしたお二人は、話をしていると、ご近所さんでした。こんなこともあるんですね。
1
偶然お出会いしたお二人は、話をしていると、ご近所さんでした。こんなこともあるんですね。
ネコノメソウ?
すてきなテント場です。
2
すてきなテント場です。
神社跡か小学校跡?
1
神社跡か小学校跡?
御池鉱山旧跡。たくさんの方が暮らしておられたんでしょうね。当時のにぎわいを感じます。
御池鉱山旧跡。たくさんの方が暮らしておられたんでしょうね。当時のにぎわいを感じます。
きのこ岩にもよりました。釈迦ヶ岳を背景に
4
きのこ岩にもよりました。釈迦ヶ岳を背景に
御在所のイワイワ
2
御在所のイワイワ
見晴らしのよい所で休憩されてます。
2
見晴らしのよい所で休憩されてます。
ウメバチソウ
7Mts!すごい計画です。
5
7Mts!すごい計画です。
湯ノ山温泉街まで見下ろせました。
1
湯ノ山温泉街まで見下ろせました。
前尾根かな?
やっと御在所岳をとらえました。
1
やっと御在所岳をとらえました。
アゼリアで衝撃の事実を知り、ふらふらと御嶽神社が見えるところまでもどりました。
2
アゼリアで衝撃の事実を知り、ふらふらと御嶽神社が見えるところまでもどりました。
鎌ヶ岳。
アカヤシオがあちらこちらに咲いています。
4
アカヤシオがあちらこちらに咲いています。
ヤシオ尾根は見ごろだったようです。
2
ヤシオ尾根は見ごろだったようです。
7Mtsはすごい計画です。武平峠〜入道のピストンぐらいから修行のやり直しです。
2
7Mtsはすごい計画です。武平峠〜入道のピストンぐらいから修行のやり直しです。
ここまで、トボトボと下りました。
ここまで、トボトボと下りました。
ちょっとずつ、CTを詰めたつもりでしたが、7Mtsを歩くには実力不足のようです。
ちょっとずつ、CTを詰めたつもりでしたが、7Mtsを歩くには実力不足のようです。

感想

sennrakuyaさんプロデュース「1泊2日7Mtsと電車の旅を楽しもう」が企画され、メンバーに入れてもらいました。そして、遭対の訓練から帰ってくると、下見をryujiさんが計画されていたので、急遽、歩くことにしました。

コースは、武平峠〜御嶽神社〜郡界尾根〜雨乞岳〜杉峠〜根の平峠〜国見岳〜御在所岳〜武平峠の周回コースです。

これだけでも、churaには大満足コースです。
ryujiさんといっしょのペースで歩けるわけがないので、とりあえず先に出発して、御嶽神社までは自分のペースでゆっくり登ることにしました。1時間ほど先に出発です。それでも、早ければ郡界尾根を歩いている頃に追いつかれるとの予想でした。
2011年12月11日鈴鹿スカイラインの閉鎖直前にnobuchiさんと武平峠から郡界尾根を歩いたことがあります。
一ぷく峠に三人山、三ぷく峠、七人山など楽しい山歩きでした。
七人山からクラ谷へ尾根を降りるとき尾根筋を間違えてクラ谷でうろうろしたのが懐かしく思い出されます。
今回は、御嶽神社から下る郡界尾根がはじめてですので、12500の地形図を見ながら慎重に下りました。
Toshiさんが歩いておられたので、地形図&コンパスを使って一人で歩けたら、ちょっとうれしいなぁ。
GPSはできるだけ見ずにおこうと決めてました。
先読みでポイントに考えていた、1100m、990mあたりにはテープがあったので、ドンピシャで歩けてしまいました。
沢谷峠からは、2011年の復習です。
郡界尾根はUP&DOWNの厳しいコースです。やぱし「どM」と思いながら、歩いていました。
クラ谷をつめるコースを検討するよう帰ったら相談しようと考えながら歩いていました。
そして、ときどきryujiさんを先に見つけようと後ろも気にして歩いていたんです。
帰ってから考えると、7Mtsなので、できるだけ体力を温存するコース取りがmust。
クラ谷を歩いたことがなかったのも残念バイアスの原因でした。
東雨乞岳についたので、メールを入れておきました。

杉峠では、偶然、同じ市内でしかも近所というお二人にであいびっくりしました。
今日は、周回する人によく出会うとおしゃり、その中にryujiさんらしき人が含まれる。
逆に回ってこられているのにおかしいなぁ、やっぱり別人とおもって、
また近所のスーパーでお出会いするかもねぇとわかれました。

杉峠から上水晶谷間の千草街道も未踏区間ですが、よく踏まれていて歩きやすかったです。
御池鉱山跡やすてきなテン場を見てまわりました。
三重県に近付くと登山者も増えてきました。河原でお弁当を広げておられました。

根の平峠から御在所岳への登り返しも厳しかったぁ。
きのこ岩や絶景ポイントで釈迦岳など7mtsを眺めて休憩をとりました。
抜かすことはあっても、抜かされることはなく、そこそこのペースで歩いてきましたが、
ryujiさんと会えません。これは、愛知川で大漁旗でも揚げているのかなぁ。と思いながら、
先を急ぎます。

アゼリアについて、スマホを確かめるとLTEでつながります。
メールを確かめると、「もう駐車場に着いたのに、車が残っている」というメール!
CT的には、ryujiさんはゴールされていてもおかしくないのですが、どこで、抜かされたのかさっぱり分からず。
ルートは迷うことなくバッチリのはずなので、ホントにふしぎでした。
先を越されてしまって、訳も分からなくなったので、とぼとぼと朝登った道を下りました。
車にもどると、ワイパーにメッセージ。
無事に下山してたので、報告のメールを入れて、自宅に向かいました。

今日は、とても疲れたので、途中、10分ほど車を止めて仮眠しました。
帰ってから、互いのGPSログを確かめると、クラ谷コースと郡界尾根コースで平行して進み、
そこで、見事に抜かされてしまったようです。
久しぶりの未踏区間がけっこうあるソロ山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

そのお二人に声かけました!
churaさんを見かけなかったか伺った折に、同じ滋賀県民だということで少しお話ししました。
その内の一人の方は私の勤務先の近所のようでしたね

ちなみに釣果はさっぱりでした。 そんなに甘くないですわ
2014/4/29 8:24
Re: そのお二人に声かけました!
どうりで、いろいろとたずねられました。
まさか、先に出会っているとは、考えられず、???
けど、世間は狭いですね。
「○○ーで会うかもね」といって雨乞方面へ、登っていかれました
2014/4/30 19:56
ソロ山行の空気感がいい!
churaさん、お疲れ様です!

初めての道に踏み入るワクワク感があったり、地図の通りに歩いているはずがアレ? っと思うことがあったり、一人で歩いている時の頭はけっこう忙しいものです

churaさんも歩かれている時にはいろいろなことが頭を巡っているのでは?

鉱山跡近くのテン場は一晩過ごすのにいいところです。
是非ゆっくりご滞在を
2014/4/29 10:17
Re: ソロ山行の空気感がいい!
こんばんは
甲津畑から朝明まで、分割しましたが、歩くことができました。
御池鉱山あとは前から興味があったのですが、大きな村だったんですね。
にぎやかな往時が想像できます。
ぜひ、テント泊を実現し、ゆっくりしてみたいです。
イブネ・クラシでも、テント泊したいのですが、
風が強そうなときに、考えてみるがよいでしょうか。
神崎川、愛知川渓谷、銚子ヶ口とディープ鈴鹿が面白くなってきました。
2014/4/30 20:06
7mts!
山の神の事情により回避残念です
それにしても2012年12月からのchuraさんの進化が凄い!
と、後輩の私が言うのもなんですが
2014/4/29 18:42
Re: 7mts!
senrakuyaさんをはじめ、みなさんとの出合いがったからこそ、
今日のchuraがあると感謝しています。

7Mtsは、家庭事情もありますが、正直、身体を壊してしまうのもこわいです。
若くもないし、わきまえないとあとが大変かもしれません。

それでも、senrakuyaさんのところに通ったら、すぐに治るか
2014/4/30 20:16
魅力的なルート
いや〜イイですね、このルート

稜線も沢筋も素敵です。
神崎川の沢筋を歩いてみたいんですけど、ピークハントと込でのこういうルートは大変魅力的

同じルートでもリュウジさんとお会いでいないなんて…
やっぱ山は広いですね
2014/5/1 19:43
Re: 魅力的なルート
こんばんは
utaoto御一行様なら、churaよりも快適に周回できると思いますよ。
先日のイブネ・クラシから、杉峠東側部分の山行です。
これから、新緑も美しくなりますし、沢沿いが気持ちよくなる季節です。
近々、ぜひ、楽しまれてください。
2014/5/2 19:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳−武平峠
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳−武平峠
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら