記録ID: 434904 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

三岩岳〜会津駒ケ岳

情報量の目安: C
日程 2014年04月26日(土) 〜 2014年04月27日(日)
アクセス
小豆温泉駐車場(無料)は15台ほどとめられるでしょうか。
会津駒登山口へ下山後はバスで小豆温泉へ戻る。この時期は本数少ないので、注意。

26日 10:20小豆温泉駐車場-15:00三岩岳避難小屋
27日 5:30避難小屋-6:10三岩岳-8:40大戸沢岳-9:40会津駒ケ岳-12:10県道入口(バス停)
コース状況/
三岩岳〜会津駒ケ岳の間は積雪期のみ歩けるルートです。
雪どけ具合によって、状況は変化していくと思われるので、崩落しかけのブロックなどに乗らないように注意。

小豆スノーシェッド北側の尾根ルートで登ります。
イワウチワの花が咲いてました
1000mを超えた位で雪道。見える三岩岳へ。
三岩岳の避難小屋は屋根下の小窓が空いているが、中は真っ暗、湿度も高く、お世辞にも快適とは言えない。
2日目は5時半出発
本日歩く稜線
三岩岳へ
三岩岳の山標
2057峰から大戸沢岳
左の2098mは北を巻いて、真ん中の会津駒へ
会津駒の山頂から駒の小屋と燧ケ岳
小屋の御主人、お手製の雪のテーブル。昨夜は小屋開きで大賑わいだったでしょう
会津駒登山口までの林道は雪が残り、車の進入がまだできません。

by jimson

積雪期のみ歩ける三岩岳〜会津駒の稜線歩きへ。
好天に恵まれたが、ホワイトアウト時や現在地把握などの対策をしっかりして望みたいルート。