塩見・赤石・聖

三伏峠から烏帽子岳、小河内岳(鳥倉林道より)

2014年04月29日(火) 〜 2014年04月30日(水)

1日目:9:20鳥倉林道ゲート-10:00登山口(林道終点)-11:30コル(稜線)-14:45塩川口合流点-15:00三伏峠(テント泊)
2日目:5:15三伏峠-6:00烏帽子岳-7:00小河内岳/避難小屋7:30-9:10三伏峠(テント撤収)10:40-12:10コル-12:40登山口-13:25鳥倉林道ゲート
アクセス
鳥倉林道終点の車止めに数十台とめられます
コース状況/
鳥倉林道はノーマルタイヤで問題ありません。林道終点から稜線のコルに出たところで、アイゼン装着。塩川口合流までは、ずっとトラバースですが、沢谷を4回くらい通過する際、滑落注意で少々緊張します。三伏峠の小屋は雪の中。冬季小屋の入り口も掘り起こされていませんでした。三伏から小河内岳はマイナーなので、烏帽子から先はトレース無しの銀世界。小河内避難小屋は利用できます。
鳥倉林道ゲート発。先行の車が4-5台。
雪山に期待が高まります
林道終点が登山口の取りつきです
三伏峠までは10分割で標識が立ってます
トラバース地獄と格闘2時間。先行トレースなければ、撤退してたでしょう。
何年か前の夏山シーズンに来た塩見が見えてきた
見覚えのある看板もかろうじて
小屋は雪の下
テント設営完了。全部で4張。雪で囲むとちょっと暖かくなる(らしい)。
夕焼けの塩見岳
朝日!
烏帽子岳から見た小河内岳への稜線。荒川岳がバック。
前小河内から小河内。登って降りて、踏みぬいて。。。
烏帽子のバックに塩見岳
塩見の左に見えるのは、、、?
小河内への稜線を振り返る
小河内付近からの塩見は絶景!
小河内のバックは中央アルプス木曽駒
トレースの無い銀世界に自分の足跡だけ。これが残雪期の楽しみ。
木曽駒から南駒ケ岳まで見えてるはずだけど、、、どれがどれかはわかりません。
小河内避難小屋。
小屋内部。
小河内から荒川三山への稜線。うーん、夏でもマイナールート。いつか聖岳まで縦走できるかな。。。
下山時はトレースがかなりできてました。GW後半はより安全に早く登れるでしょう。
最後の林道歩きはバテます。

感想

GW初日は夜中3時発、6時間ドライブで鳥倉林道へ。営業小屋の無い南アルプスの鳥倉林道ルートは、予想通り静かな山登りとなりました。三伏峠まで3時間のところ、先行トレースがあっても5時間かかりました。雪山のトラバースは、ともかく時間がかかります。朝方はマイナス5度くらいまで下がったけど、厳冬期仕様の化繊格安シュラフでポカポカ。快晴の森林限界を超えた稜線歩きは、最高!でもオジサンの体は確実に蝕まれたらしく、翌日に節々が痛みます(涙)。