谷川・武尊

谷川岳馬蹄形縦走 白毛門〜清水峠〜谷川岳

2009年08月08日(土) 〜 2009年08月09日(日)

【1日目】
土合橋P 5:15→(途中休憩2回15分)→松ノ木沢ノ頭7:55-8:10→白毛門9:00-25→
笠ヶ岳10:25-40→(途中休憩1回5分)→朝日岳12:15-40→(途中給水10分)→
ジャンクションピーク13:10→池の窪14:10-20→清水峠白崩(しらくえ)避難小屋14:45(幕営)
9時間30分(歩行7時間35分)
【2日目】
白崩避難小屋4:30→七ツ小屋山5:20-30→蓬(よもぎ)峠6:15-30→武能岳7:20-25→
(途中休憩3回15分)→茂倉岳9:20→一ノ倉岳9:40-10:00→奥社10:50-11:00→
オキノ耳11:10-15→トマノ耳11:30-45→熊穴沢避難小屋12:40-13:00→天神平13:30(ロープウェイ利用下山)
9時間(歩行7時間5分)
天候 【8日】くもり一時晴れ
【9日】くもり一時小雨
アクセス
コース状況/
・駐車場・登山口は土合橋手前の「Max」という名のショップ手前を右折したところにあります。
・清水峠の白崩避難小屋、内部が石油臭く、窓が開かない構造で換気が悪いので、テント泊にしました。
(※石油臭ささえ我慢できれば泊まれるでしょう)
・朝日岳水場は、進行方向、池塘群に分かりやすい目印があり、2分位歩きます。
・清水峠の水場は、JRの小屋を過ぎて旧国道を少し入ったところの沢。
・コース上の岩場は、濡れると非常に滑りやすい岩質なので注意。
・白崩から蓬峠、武能岳と笹薮がうるさいです。笹薮で踏み跡が隠されている箇所もありますが、藪の薄い方へと歩けば大丈夫。
(温泉)谷川温泉 湯テルメ 0278-72-2619
内湯3種(1つは故障中)と露天。シャンプー・ボディソープあり550円。
かけ流しと循環併用。混雑してました。
馬蹄形概念図
白毛門へと続く。
谷川岳
ジジ岩・ババ岩
タテヤマウツボグサ
一ノ倉が凄い迫力
何の実でしょうか
頑張り中
ニッコウキスゲ
朝日岳から高原の池塘を望む。
ガマ君。すごく大人しい。
清水峠のJR送電線。
(夕食)カレーとナンの後は、なんと!サムゲタン(あっ。写真撮り忘れた・・。)
七ツ小屋山〜蓬峠
蓬ヒュッテの扉
蓬峠〜武能岳
やっと大源太山が見えた。
朝日岳方面
一つ前の写真を撮っている姿
ススス〜〜っとやってきて、、
雲のイリュージョン。
谷川岳(オキノ耳)
肩の小屋への稜線
天神平

感想

花と展望の山旅。
こんなキャッチフレーズに惹かれ、谷川岳に出かけてきました。
天気予報は今ひとつでしたが、実際はたいした雨に降られることもなく、
展望も期待以上に楽しめました。
花を愛でながら歩くと、苦しい登りも多少気分が違うのではないかと思います。
また、オキノ耳までは、すれ違う人にも殆ど遭わない静かな山旅でした。

ただ、想像以上の蒸し暑さと虫の煩さには閉口しました。
風が少しでもあると涼しいんですけどね。
帰った翌日、二の腕など結構虫に刺されてました。

2日目、土合まで歩いて下山するか迷いましたが、
蒸し暑さと遠くで聞こえた雷鳴を理由に、ロープウェイ下山で楽をすることに。
それでも個人的にはなかなか充実感のあった、楽しい馬蹄形縦走でした。

「谷川岳馬蹄形縦走」・・・・。
なにやら、ものものしい名前だが、CLに計画を聞かされ、初めて耳にした。
当初の計画では、西黒尾根か田尻尾根を下ってくる予定だったが、
写真の馬蹄形概念図を見ると、天神平で終わっている。
確かに、丁度、馬の蹄のよう・・・。
土合から登り、土合に下ったら、O字形に一周してしまうミスをすることになる?!
ロープウェイという最新の科学技術の結晶を利用することにより、
(そして、楽して、のうのうと降りてくることによって)
馬蹄形は完成した。見事なまでに。(勝手なこじつけ・・・・)

しかし、
実際は、蒸し暑くて死にそう。いきなりの急登でバテバテ。笹薮でもういや。
と、文句ばかりで、CLを困らせてばかりいました。

夕食のメインとして、韓国製のサムゲタン・レトルト(1人前800g)を用意しましたが、
重さの割に、食したボリューム感がいまいち。残念でした。
まあ、後は、飯炊き男として、その責務を立派に果たしたと自負しております。。。。

ところで、
今回、その全貌を明らかにした最新型の4人用テント !
最終兵器とは聞いていたが、確かに素晴らしかった。
4人用テントに2人で寝てしまう贅沢!
おかげで、寝不足解消。翌日はすっきり行動できました。

来月の、南アルプス2泊3日は、
己の根性の無さを払拭し、「根性-Reloaded」で挑みたいと思います。