六甲・摩耶・有馬

摩耶山 復活した六甲の河童橋を通って

2022年06月18日(土) [日帰り]

布引の滝雄滝
六甲の河童橋
アゴニー坂入口
摩耶山三角点
滝行の行場
つくばね登山会本庁
天候 曇り、今にも降りそうなぐらいどんよりした空
視界も全然きかなかった
神戸市の気温 最高28.5 最低23.2
アクセス
行き 三宮まで阪急 新神戸まで神戸市地下鉄
帰り 青谷停留所から阪急六甲駅行き神戸市バス 梅田まで阪急
コース状況/
〇橋げたが流出していた「六甲の河童橋」は完全復旧していました。関係者のご尽力に感謝いたします。

〇布引ダム手前に「工事中う回」の表示があり、どうしたものかと思っていると、前方から毎日登山の高齢者のかたがどんどん来ます。状況をきくと「工事とか何もしてないよ」「崩落したり土砂崩れなどもない」とのことなので私もそのまま通りました。たしかに道に何も変化はなく、工事現場などもありませんでした。皆さまもお通りの際は自己責任で。
その他周辺情報 摩耶山頂、掬星台にある飲料自販機は平地と同じ価格でした。というかジョージアなどは100円で売っていて平地よりも安いです(笑)
ドライブウェイを使って配送できるとはいうものの極めて良心的な販売業者みたいです
地下鉄で登山口へ行くのはきっとここだけと思う
新幹線ホーム(右の建物)のま横から登山開始
少し歩くと布引の滝、雨が少なかった割りに水量がある
来場者多数とみえ途中の茶店に思い出ノートがいっぱい
布引ダム堰堤を歩く、神戸市中央区と思えない静けさ
桜茶屋は準備中だがこの時間でも休憩している人多数
登山客からエサもらうし私ら円安も関係なしですわ
全縦路から分かれて(というか直進)20クロスへ
沢筋へ入るのでここでヒル対策をしておく
渡渉を繰り返しながら川を遡ってゆく
完全復活した六甲の河童橋、神戸市建設局さんナイス!
六甲になぜ上高地そっくりな所があるのか本当に不思議
森林植物園で徳川道と合流 広い木立の道を歩く
よく交通情報で聞く生田川の源流部、涸沢になり終わる
穂高湖着、あいにく曇りだがイベントで子ども多数
ここで小休止、行動食の三色だんごを投入する
今日の記念写真は湖畔で、撮影ありがとうございました
全縦路からアゴニー坂へ、後半かなり効く登りだ
名残りのつつじを眺めながら登る
忉利天上寺によって安全登山を祈願した
天上寺の「無事カエル」私もあやかりたいものだ
オテルド摩耶通過、放置のままだが先行きは?
摩耶山に到着し、まずは三角点にごあいさつ
続いて掬星台、、って人が多すぎやん(汗)
ウッドデッキも人いっぱいなのでとりあえず一枚
今日の視界だとこれが精一杯。東灘、芦屋方面をのぞむ
私もここでカレーパン昼食とする
山上でも気兼ねなくゴミ捨て出来るって神戸市はえらい!
下山は青谷コースで、常夜灯で左折する
いつも気持ちいい位の倒れっぷり、親子杉をくぐる
先ほど寄った天上寺の旧跡、ここで昼食の人も多い
本当に転げ落ちそうな旧境内の石段を下る
あじさいを楽しみながら下ってゆく
つくばね登山会本庁を通過 SkiBoyさんの所属チームだ
茶店静香園、まだ夏メニューへの切替前だった
ようやく見慣れた登山口へ下山、あとはゆっくり下る
すぐ来たバスに乗ったら・・全然知らん細い道へ(汗)
それでも無事六甲駅へ、下山すると晴れる「登山あるある」の一日だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

皆さんのUPされたレコを拝見していると、六甲トゥエンティクロスにある私のお気に入り「六甲の河童橋」が復活して渡れるようになったとのこと。
これは行かなきゃ、ということでトェンティクロスと穂高湖を経由して摩耶山までの行程で行ってきました。下りは青谷コースです。

ただ、今日は出発前から曇り予報で眺望も期待できそうにありません(実際に眺望は全然でした)
ならば今日は最初からボッカトレということで、シェール槍などを省いて少し短いコースにしたところです。

今回は政府が続けていた外出制限の緩和やマスク使用方法の変更などがあった最初の週末だと思いますが、そうした規制がなくなった反動か、掬星台の人の数がかつて見たことがないぐらい多かったです。
まあ今まで出びかえしていた子ども会などの団体が多かったりフリマをやっていたりと、人が集まる要素が特に多かったみたいですが、それでも正直なとこ「これだけ密になったらヤバいやん」という混みぐあいでした。

そんなかつてない人出の中での摩耶山行きでしたが、天気はずっとどんよりした曇りだったもの心配していた雨にもあわず、今日はボッカトレ以上の楽しい山行をすることが出来ました。