丹沢

ミツバ岳-世附権現山 大又沢林道周回

2022年06月19日(日) [日帰り]
Albedo その他1人

上の山駐車場を起点とし、ミツバ岳、世附権現山、二本杉峠、大又沢林道経由の周回プラン。大又沢は渡渉有り。
天候 晴れ、時々曇り
アクセス
上の山駐車場を利用。トイレ、自販機有り
コース状況/
一般登山道区間等は割愛
●二本杉峠〜大又沢林道
踏み跡はあり、トレース自体は問題無いと思います。涸れ沢沿いのトラバース道を下って行きますが、沢合流部でトラバース道が繰り返し寸断されます。都度、緩い斜面を下り、対岸トラバース道に取り付くを繰り返します。トラバース道を完走すると、千鳥橋ですが、今回は途中で沢沿いへ降下し、堰堤を越えて大又沢に至っています。林道取付きは、容易な箇所が見当たらず、大又沢を渡渉後、上流側に移動して登りました。
先週に続き、今週も丹沢湖エリアにやってきました。上の山駐車場。15台位は停められそうです。自分が2台目でした。
同駐車場より世附川方面。想定より暑い一日になりそう
車道を10分程歩き、滝壺橋の登山口。ここからミツバ岳方面へ。
警戒すべきは、湿度と好条件下のヒル
警戒すべきは、湿度と好条件下のヒル
ミツバ岳。眺望もないので、権現山へ。道中、ヒルはそれなりにいましたが、サラテクトが効いたのか、被害は無し。
権現山に近づき、蒸し暑さに加えて、登りのきつさが堪えます
世附権現山の山頂標。ベンチから離れた箇所にあり、少し探しました
権現山のベンチ前道標。小休憩し、二本杉方面へと進みます
途中の崩壊地にて、蛭ヶ岳方面
山座同定アプリで見ると
崩壊地の鞍部を乗り越えて
そこそこ下って、二本杉峠道標に到着
細川橋方面。何となく穏やかそうな雰囲気
大又沢林道に抜けるプランのため、あまり穏やかそうにない、薄い踏み跡のこちらへ踏み入ります
トラバース道が続きますが、沢合流点では道が寸断されています。対岸のトラバース道に復帰するため、沢降下、登りを繰り返します。
大又沢到着、渡渉後、河原から大又沢林道によじ登ったところ。林道から河原を見下ろしています。適当な取付きが見つけられず、上流側に少し移動しました。
緩い下りの大又沢林道を、駐車場にのんびり歩きます。お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック
共同装備
サーモス山専ボトル

感想

先週に続き、丹沢湖エリアを歩いてきました。
今回は未踏のミツバ岳、世附権現山を踏み、大又沢林道に至る周回としました。
核心部は二本杉峠以降のトラバース道でした。踏み幅が徐々に狭く、歩き辛くなり、高度感に加えて、湿った落ち葉の堆積が加わるコンディションでした。
滑落だけはまずいなと思い、緊張を強いられました。
今回はトラバース道を途中から外れ、降下しての沢下りが安全と考え大又沢に至りました。途中、堰堤が複数出現しましたが、ルートは付けられていました。
今日の山域では、誰一人とも出会わずの一日でした。