ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4420558
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

南駒・仙涯嶺・越百山周回(伊奈川ダム)

2022年06月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
11:47
距離
26.0km
登り
2,723m
下り
2,735m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:31
休憩
1:17
合計
11:48
5:43
27
スタート地点
9:35
9:35
113
11:28
12:09
72
13:21
13:27
61
14:28
14:42
24
15:06
15:08
33
15:41
15:41
29
16:10
16:12
13
16:25
16:26
48
17:31
17:31
0
17:31
ゴール地点
GPSが後半飛んでいる箇所あり。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
南駒〜仙涯嶺間に小さな雪渓が数か所。チェーンスパイクは所持していましたが使用せず、ダブルストックで通過。でも怖かったデス。
その他周辺情報 あてら荘で入浴。
ゲート手前の路肩。
ゲート手前の路肩。
ゲートを潜って、まずは林道。
ゲートを潜って、まずは林道。
伊奈川ダム。水面が緑だ!
伊奈川ダム。水面が緑だ!
湖底が透けて見える。水がキレイなんですね。
2
湖底が透けて見える。水がキレイなんですね。
以前の駐車場。途中の林道は崩壊箇所があった。この駐車場が使える日は、いつになるのでしょう・・。
3
以前の駐車場。途中の林道は崩壊箇所があった。この駐車場が使える日は、いつになるのでしょう・・。
福栃平到着。電動自転車がデポしてありました。右は越百山、左は南駒ヶ岳方向。
福栃平到着。電動自転車がデポしてありました。右は越百山、左は南駒ヶ岳方向。
南駒ヶ岳方面から周回!鉄の階段を登る。
1
南駒ヶ岳方面から周回!鉄の階段を登る。
すぐに川沿いに下降・・。道を間違えたかと思いましたw
1
すぐに川沿いに下降・・。道を間違えたかと思いましたw
ギンリュウソウ。
4
ギンリュウソウ。
イワカガミは群生していました。
2
イワカガミは群生していました。
あれが越百山かな?遠いな・・。
3
あれが越百山かな?遠いな・・。
南駒ヶ岳方面。イワイワしているなあ・・。以前空木岳から縦走して登ったときは、岩な印象はないんだけど・・。
1
南駒ヶ岳方面。イワイワしているなあ・・。以前空木岳から縦走して登ったときは、岩な印象はないんだけど・・。
ここの鎖場、変なとこから降りてしまい怖かったw
3
ここの鎖場、変なとこから降りてしまい怖かったw
空木岳から南駒ヶ岳への稜線。かっこいいなあ。
3
空木岳から南駒ヶ岳への稜線。かっこいいなあ。
南駒ヶ岳到着!2841m。以前、秋に登った時は、エスビットのポケットストーブでお湯を沸かそうとしたが、人肌程度にしか温まらなかったんだよなあ・・w
2
南駒ヶ岳到着!2841m。以前、秋に登った時は、エスビットのポケットストーブでお湯を沸かそうとしたが、人肌程度にしか温まらなかったんだよなあ・・w
予定より遅い到着なので、ここでお昼。今回はバーナーでお湯をしっかり沸かしたw
1
予定より遅い到着なので、ここでお昼。今回はバーナーでお湯をしっかり沸かしたw
これから進む仙涯嶺方面。ガスが上がってきてる・・。
1
これから進む仙涯嶺方面。ガスが上がってきてる・・。
南駒から仙涯嶺の間のプチ雪渓トラバース。怖かった・・。
2
南駒から仙涯嶺の間のプチ雪渓トラバース。怖かった・・。
ザレ場の激下り。すごいトコに道つけるなあ。
1
ザレ場の激下り。すごいトコに道つけるなあ。
仙涯嶺、かっこいい!魔王の棲む場所みたいだ!
6
仙涯嶺、かっこいい!魔王の棲む場所みたいだ!
ハクサンイチゲ
仙涯嶺登頂!奥に南駒。でもすぐ隣の岩場のほうが標高高いよね?
4
仙涯嶺登頂!奥に南駒。でもすぐ隣の岩場のほうが標高高いよね?
その岩の上に登り、越百山への稜線を見る。かっこいい稜線が見たかったんですよね〜。
3
その岩の上に登り、越百山への稜線を見る。かっこいい稜線が見たかったんですよね〜。
来た道を振り返る。ごっつい岩だらけ。
2
来た道を振り返る。ごっつい岩だらけ。
ヤマレコでこの稜線を見て、ここに来たいと思ったのです。しかし実際は・・
3
ヤマレコでこの稜線を見て、ここに来たいと思ったのです。しかし実際は・・
イワウメ。
越百山山頂!2613m。遠かった!
4
越百山山頂!2613m。遠かった!
越百小屋の赤い屋根が見えます。目立っていいですね。
2
越百小屋の赤い屋根が見えます。目立っていいですね。
小屋は作業中?でした。
3
小屋は作業中?でした。
おこじょ平。おこじょ見てみたいなあ。
1
おこじょ平。おこじょ見てみたいなあ。
林道を走り、伊奈川ダムまで戻ってきました。無事下山。
3
林道を走り、伊奈川ダムまで戻ってきました。無事下山。

感想

一か月ぶりの山行にしては、ハード過ぎました・・。

南駒ヶ岳への登りでの「蜘蛛の巣、シャクナゲ&ハイマツの攻撃。そして無限に湧いてくる小虫・・。」山に行く頻度が下がり、こういったものへの耐性が下がっていますね・・。まずメンタルをやられましたw
全く楽しくない・・。

南駒ヶ岳山頂で、僕と逆回りで周回している人と会いました。仙涯嶺の雪渓にビビッていたのですが、情報を頂けて一安心。
でも実際雪渓を通過する際は、ビビりましたけどw

仙涯嶺から越百山へのキレイな稜線を歩くために来た、と言っても過言ではなかったのですが、見ると歩くでは印象が違いましたねえ・・。
ここでもハイマツと小虫が・・。

短パンは辞めて、アンクル丈のパンツにしたのですが、くるぶしにビシビシハイマツが当たるっ!普通の丈のパンツにすれば良かったですw

予定よりだいぶ遅れて下山。やはりブランクあるとダメですな。一番日の長い時期なので、日没に追われることはありませんでしたが。
3名にしか会わない、静かな山行でした。

伊奈川ダムの水、緑色でとてもキレイ。どうしてあんな色に見えるんだろう?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら