記録ID: 4421561 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

赤石岳、悪沢岳 沼平から自転車

日程 2022年06月18日(土) ~ 2022年06月19日(日)
天候一日目 曇り一時小雨 二日目 晴れ
4,872 m
下り
4,853 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

2日目
荒川小屋04:3205:18お花畑(荒川前岳南東斜面)05:3105:59中岳06:04荒川中岳避難小屋06:0707:15悪沢岳07:2207:48丸山08:22千枚岳08:2509:24千枚小屋09:2609:44駒鳥池駐車場09:51駒鳥池10:29見晴岩10:38蕨段11:59小石下13:16滝見橋13:1813:37牛首峠13:42聖岳東尾根入山口13:48聖沢登山口14:35中ノ宿吊橋14:3614:59青薙山登山口15:18畑薙ダムゲート前15:21ゴール地点G
コース状況/
沼平〜椹島 未舗装部分あり あまり急坂なし
椹島〜赤石小屋 最初急登 樹林帯 危険箇所なし
赤石小屋〜椹島下降点 下降点直下が急登 ヘルメットあるといい
椹島下降点〜赤石岳 危険箇所なし
椹島下降点〜荒川小屋 危険箇所なし
荒川小屋〜中岳 稜線に出るまで急登
中岳〜悪沢岳 登り返し急登 ヘルメット必要
悪沢岳〜千枚小屋 悪沢岳周辺が大きな岩場で注意
千枚小屋〜登山口 なだらかな森の区間は道迷い注意
その他周辺情報温泉 東静岡駅前 柚木の郷 24時まで
飛龍 チャーハン専門店 普通サイズで2人前 注意

赤石小屋前から赤石岳 この時はまだ雲がかかっていなかった
すっかり雲の中&小雨の赤石岳山頂
二日目の朝はすっきり晴れの赤石岳
悪沢岳と富士山のコラボ
中央アルプスがきれいに見えます
悪沢岳 百名山二座追加
千枚岳から丸山と悪沢岳
千枚小屋でキャラメルマキアートタイム

by jzz20

今年は小屋が開いてバスが動くようなので、バスが動き出す前に自転車で2座を攻めてみました
南アルプスはとにかくアクセスが大変です
そのせいか、非常に静かな山を楽しむことができました

写真付きの詳細記事はこちらで
拍手で応援

コメント

こんにちは☀️
今週末同じコースで狙ってます🙋‍♀️
写真では特になさそうですが、登山道に残雪はありましたか???
よかったら教えていただけるととても助かります😊
2022/6/26 16:32
AIiiiiiiさんこんにちは
雪渓の横断は富士見平から椹島下降点までで何箇所か
大聖寺平から荒川小屋で1箇所ありました
滑り止めはなくてもなんとかなりましたが、ちょっと怖く感じるところもありました
バランスを崩すと怖いので、ストックとか(できればピッケル)あるといいと思います
2022/6/29 10:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht